life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

AIによって無くなる仕事

先月DC首都圏に行くため、猫シッターさんにネコズの世話をお願いしました。 私達夫婦が自宅に戻った時、ネコズは穏やかでハッピーでした。 優しい猫シッターさんのおかげで助かった!と思っていたら、彼女は来年1月にニューポートを去ることになりました。 …

2023 クリスマスハム

クリスマスハムを作りました。夫が。 私は今年もアシスタントっす。 去年の半分くらいの大きさのハム。 その他の材料は、クローブ(丁子)、パイナップル、サワーチェリー、オレンジの絞り汁、蜂蜜、バター、マスタード、韓国焼酎(本当はウィスキーを使いた…

ピンクのお鼻の茶トラくん

キリッ。 フニャーァ。 スマイル。

アサヒスーパードライ

近所の酒屋、Point Wine & Spiritsのクリスマスデコレーションは、本物の植物です。 針葉樹のリースなど本物の植物を飾っている住居やビジネスが結構あって、派手ではないけどクラシックな感じが素敵だなと思う。 夫が買ったアサヒスーパードライと、ロード…

豪邸のクリスマスライト

昨夕、Christmas Lights at The Breakersを観に行きました。 12月30日まで開催。 入場時間が決められているので、ネットでチケット購入が必須。 大人1人40ドルで、外のイルミネーションと豪邸が観られます。 ニューポート市民の入場無料という特権がこのイベ…

亜鉛入りのお茶

亜鉛(zinc)は風邪を引いた時に摂取すると、風邪の期間が短くなるという研究結果があります。 アメリカでは風邪用の亜鉛サプリメントが売っています。 亜鉛は他にも、塗り薬として皮膚の炎症を緩和したり、いろんな効能が。 (普通の食事でたくさん摂るのは…

間違い探し その2

シャム猫の写真で違う所を探してね。

プロバイオティクス入りのお茶【後記あり】

スーパーマーケットShaw'sで、Bigelow(ビゲロー)のお茶を買いました。 地元ブランドの応援セールで、2箱購入すると1ドル引き。 ビゲローは、ニューイングランド(マサチューセッツ州)のブランドです。 写真前方が、亜鉛入りのブラックベリーシトラス・ハ…

クリスマスっぽいプレゼント

旧約聖書『ルツ記』(the Book of Ruth)の勉強会が今週終わりました。 勉強会のリーダーが、皆にマグカップをプレゼントしてくれました。 『ルツ記』の主な登場人物は、女性のルツとナオミ(ルツの義理母)なので、女性だけのグループで学ぶのにピッタリな…

今年、一般公開されたばかりの歴史的住宅

8月にVernon Houseを観に行きました。 簡単なガイドツアー付き。 (1年中オープンしている感じではなかったので、訪問する方は前もってご確認ください。) Vernon Houseは18世紀初頭に建てられ、商人や奴隷貿易商が住んでいました。 1780年〜1781年には、フ…

スマホを氷点下で充電すると危ないらしい

外出中、氷点下の気温で歩いていたら、顔が痛くなりました。 (ニューポートは最低気温が氷点下じゃない日のほうが多いです。今のところ。) 「スマホを氷点下で使用すると劣化しやすい」というのを思い出し、スマホで写真を撮ってすぐにポケットに収めまし…

フードラブ・マーケットのカフェ

先週、3ヶ月ぶりにヨガスタジオへ。 ジェントルヨガのクラスだったのに、ひどい筋肉痛になりました。 しかもお尻と太ももの裏が。 なぜ?!と思っていましたが、今日同じクラスに行き、股関節に効くポーズが多いことに気づきました。 ジェントルヨガの後、ヨ…

コワーキングスペース

ソウルに住んでいた時、スウェーデン企業で働いたことがあります。 この会社のアジアチームは、FASTFIVEというレンタルオフィスを借りていました。 アメリカのWeWorkの韓国版という感じです(経営破綻はしてませんが)。 2022年10月、FASTFIVEのコモンスペー…

だまされた??!

昨日、ウォルマートへ買い物に行きました。 ウォルマート駐車場でくつろぐ海鳥。 ニューポートならでは。 買い物を済ませて外に出ると、プラカードを持った男性と3人の子供が入口付近にいました。 プラカードには「オムツ、粉ミルク、食料のためギフトカード…

女性の物乞い

アメリカでホームレスや物乞いが増加中だと聞きます。 物乞いの人を見かける時、夫や私が食べ物を持っていれば、それを渡すこともあります。 アルコールやドラッグなどを購入する可能性があるため、現金は渡しません。 2、3ヶ月前、路上で女性の物乞いを見か…

お気に入りのナチュラルコスメ

アメリカの天然由来成分100%のナチュラルコスメ、Herbivore Botanicalsを愛用しています。 いろんなコスメを試してみるのは面白く楽しいので、他のナチュラルコスメを使うこともあります。 でも、Herbivore Botanicalsのバクチオールには絶大な信頼を寄せて…

ニューポートの気温

iPhoneの天気アプリによると、今日のニューポートは最高気温が3℃、最低気温は氷点下2℃です。 今朝は小雪がちらつきました。 ロードアイランド州は、寒さが厳しいニューイングランドの1州。 ニューポートは海に囲まれているので、ニューイングランドの他のエ…

How do you like your eggs?

ニューポートには、朝食やブランチを提供するお店が沢山あります。 朝食・ブランチのメニューでは、オムレツ、エッグベネディクトなど卵料理が欠かせません。 もしメニューに「卵2個」とだけ書いてあれば、自分の好みの調理法を伝えます。 片面だけ焼いた目…

ファースト・ビーチ

8月の夕方、ニューポートのEaston's Beachへ。 自宅から徒歩で約40分。 18時を過ぎると駐車場が無料らしく、夕方にサクッと来る人も。 平日15ドル、週末25ドルの駐車代なので、そうする気持ちも分かります。(12月から3月までは駐車代なし。) 私は泳がないし…

プロビデンスでランチ&散策

9月にロードアイランド州の首都、プロビデンスに行きました。 ニューポートから車で約45分。 メモリアルパークのモニュメント。 後ろのレンガ造りの建物は、州裁判所。 ブラウン大学があるエリアなので、学生さんっぽい人をたくさん見かけました。 川の向こ…

ワックスがけアマリリス

前々から気になっていたお花屋さんに入ると、店員さんが「お探しのものは?」と聞いてきました。 「見てるだけです」と答えたら、ワックスがけアマリリスを紹介してくれました。 水をかける必要がなく、陽が当たる暖かい場所に置いておくだけで、お花が咲く…

田舎のおしゃれな界隈

ニューポート郡ティバートンへ。 友達がおすすめのカフェ、Groundswellに行ってみました。 氷点下だったので、外の座席には誰も座っていない。 すごく人気のあるカフェ。 屋内の座席が空くまで、しばらく待たないといけなくて、注文した食べ物はテイクアウト…

CASETiFYのケースが届いた

iPhoneケースがボロボロになり、iPadケースも壊れ、それぞれ新ケースを購入することにしました。 サステナブルな製品がないかな?とオンラインで調べると、CASETiFY(ケースティファイ)というブランドが良さそう。 デザインが豊富だし、まだiPhone XS Maxのケ…

歯列矯正を終えて

韓国に住んでいた時、歯列矯正を始めました。 アメリカに引っ越す前に終わるか不安でしたが、今年4月に無事終了。 私は顎のスペースがせまいガチャ歯のため3本抜歯して、オーバーバイトを治す(下顎を前に出す)ワイヤー矯正をしました。 矯正医の先生に診て…

大統領の石けん

夫がニューポート歴史博物館でCaswell-Masseyのソープセットを買いました。 Caswell-Masseyは、1752年、ロードアイランド州ニューポートで生まれた薬局。 現在はニュージャージー州に本社を構える香水・パーソナルケア用品ブランドだそう。 ナチュラルソープ…

足のサイズを測ってみた

今週、夫の家族と会いました。 夫の兄の奥さん(私より1歳年下なのですが「義理姉」と呼ぶべきなのかな?よく分からないので以下「義理シスター」)が、コンフォートシューズ店に連れていってくれました。 Comfort One Shoesは、ワシントン首都圏に店舗を構…

座席指定がなくてビックリ

サンクスギビングデーを夫の家族と過ごすため、ワシントンDCに向かいました。 ロードアイランド州のニューポートから車でT・F・グリーン空港へ。 予約時に座席が選べなかったのですが、格安チケットだからだろうと思っていたら、チェックインしても電子チケ…

多分あまり賢くないネコ

先月、ネコズを動物病院に連れていきました。 自宅に戻り、キャリアを片づけず置いたままにしました。 数時間後。 茶トラがキャリアに入ってくつろいでます。 シャム猫:「それに入ったら嫌な所に行かされるのに、ニャンで入ってるの?!」

セーリング博物館

ロードアイランド州ニューポートは、セーリングが盛んです。 The Sailing Museumという博物館まであります。 入場: 大人18ドル。子供やシニアは少し安くなります。 ヨットの帆に使われる様々な素材。 ティラー(ヨットの舵の上に付けられた棒)を動かして Do…

海洋公園と廃墟

海の景色がきれいだと聞いて、Brenton Point State Parkへ。 泳げる場所はなく、魚釣りや散歩ができます。 駐車場は無料。 海だけでなく、地層も美しい。 11月11日 14時46分。 海辺のモニュメントや凧揚げができる広場もあります(が、オフシーズンでカイト…