life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

キング牧師にちなんで

今日1月15日は、Martin Luther King, Jr. Dayです。
毎年、1月の第3月曜日がキング牧師記念日ですが、今年はちょうどキング牧師の誕生日と重なります。



ロードアイランド州プロビデンスには、キング牧師の名前が付けられた橋が。


私はニューポートのコミュニティセンターが開催する太極拳クラスに参加してます。
このコミュニティセンターは、Dr. Martin Luther King, Jr. Community Centerという名称。
食料の寄付、炊き出し、プリスクール、学童、フィットネスクラスなど多岐にわたって地域住民をサポートする非営利団体です。
1月16日〜3月1日には、無料で泊まれる緊急シェルターがオープンします。

私が参加している太極拳クラスは無料で、先生もボランティア。
地域に還元したいと思い、私はこのセンターで、ホリデーシーズンのボランティア活動をしました。
このセンターでは低所得層の希望者を対象に、感謝祭にはスーパーのギフト券、クリスマスには子供用のクリスマスギフトを渡します。
私は、ギフト希望者のエスコートや、クリスマスギフトの寄付の受付など週1で手伝いました。
自分も夫と一緒にクリスマスギフトを寄付したのですが、実際にボランティア活動をして、心を打たれました。
例えば、100個以上のおもちゃを寄付する男性がいて、
「こんなに沢山ありがとうございます」と伝えると、
「クリスマスにプレゼントをもらえない子がいてはならない」と熱い返答が。
「毎年、寄付しています」と言う人が多かったです。
あと、立派な大きなキリンのぬいぐるみが寄付されていて、自分が欲しいと思ったくらい(笑)。
たくさんの善意で 、1257人の子供達にクリスマスギフトが届けられました。


thewordisgreat.hatenablog.com
こちらは、2014年に書いたエントリ(写真がiPhone4で画像がめちゃ悪い)ですが、今でも読んでくれる人がいます。ありがとうございます。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村