life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

梨泰院☆チョコレートカフェ

友達の誕生日プレゼントを買いに 、LA VIE EN COCOへ。(住所: 용산구 이태원1동 녹사평대로40길 51) アールグレイ、黒胡麻ヘーゼルナッツ、ラベンダーストロベリーの3種を3つずつ。 お味は、食べてないので分かりません。笑 チョコレートカフェの近くのお花…

チェジュ国際空港

チェックインカウンターの階にある電光クジラ。 保安検査場を抜けると、滑走路の見える窓が。 窓の所々に韓国語のメッセージが書いてあります。 「来ても行っても気分の良いチェジュ空港」 (오멍가멍はチェジュ語で오가며という意味のようです。) 「あなた…

チェジュ市のD&DEPARTMENT

10月にチェジュ島を旅行中、D&DEPARTMENT JEJU by ARARIOに行きました。 アラリオミュージアム塔洞シネマのすぐそば。 D&DEPARTMENTがチェジュ島にもあるとは。 カフェ、お花屋さん、化粧品のAESOPなどが入ってます。 カフェでランチ。 豚肉を巻いて食べる料…

チェジュ市の樹木園

冬のハルラ樹木園。入園無料。 韓国はススキを愛でる文化がありますね。 冬だし枯れ木ばかりかと思ってましたが、鮮やかな植物も。 南アフリカ原産「ユリオプスデージー」。 「ミツマタ」。 12月っぽい。 竹林園。風が吹くとカラカラと鳴る竹の音にわび・さ…

神様からのクリスマスプレゼント

友達の知人が急きょイギリスに戻ることに。 その方には猫が2匹いて、1匹は最近飼いはじめた子猫。 子猫は狂犬病のワクチン&抗体チェックをする時間がなく、連れて帰れなくなりました。 シャム猫ちゃんです。 我が家に迎え入れることになりました。 シャム猫…

グランドハイアット済州

Grand Hyatt Jejuは、チェジュ市の商業施設「済州ドリームタワー」の中にあります。 チェックインは15時から。 お客があまりにも多いので、順番を決める列に並んで登録し、テキストメッセージが来たらチェックインカウンターに行くというシステムでした。 部…

アラリオミュージアム東門モーテル1・2

10月に「アラリオミュージアム塔洞シネマ」に行き、刺激を受けました。 チェジュ市にはあと2つ、Arario Museumがあります。 今回、残りの2ヶ所を観覧。 「アラリオミュージアム東門モーテル1」は、映像作品が多かったです。 心に残ったのは、DMZ(韓国と北朝…

チェジュ島ハドリ☆イタリア料理

Hado Pink (하도핑크)は、宿泊先のMJ Resortから徒歩で約15分。 テーブルが4つぐらいの小さなレストラン。 チェジュ青みかんエードは甘いだけでなく、かすかにハーブのような苦味も。 主人は甘めの赤ワインを注文。 あわびのリゾット、海老&とびこのクリー…

チェジュ島ハドリに滞在

漁村のハドリ(下道里)は、人が少なくて静かなエリア。 向こう側に風力発電機が何台も見えますが、海辺は強風です。 冬のチェジュ島がこんなに寒いとは思わなんだ。 MJ Resortという宿泊施設に滞在。 海のすぐそば! お部屋には、聖書の箴言と詩篇を引用し…

チェジュ島の漁村へ

機会があって、チェジュ島に滞在中。 島の北東部にある漁村、ハドリ(下道里)へ。 チェジュ国際空港からタクシーで約1時間、料金は約40kウォンでした。 「別防鎮」という城砦を見学。 城砦のなかに家庭菜園っぽいものがあるのも面白いですが… 城砦の上を歩…

新羅ホテル☆有明

先月、日本料理店「有明」で、秋の味覚セットみたいなランチを食べました。 蟹の身の茶碗蒸し。 お刺身。 タラ、アワビ、白アスパラ。 海老とアスパラの天ぷら、牡蠣フライ。 すき焼き。 抹茶アイスとチョコ羊羹。 どの料理も日本のお味。

ソウルでよく見かける☆アイスクリーム店

Baskin-Robbins(バスキンロビンス)。 日本ではサーティワンと呼ばれてるアイスクリーム屋さん。 江南シンノンヒョン店へ行きました。 円が店舗のコンセプトかな。 無料のアーケードゲーム。 「ザ・キング・オブ・ファイターズ」など往年のゲームができます…

軽食に良さそうな☆カフェ

ヨンサン区庁の近くにあるカフェ、O Tigelle (오띠젤리)。 生ハムのサンドイッチなどを提供しているお店。 紅葉の残る先月に行きました。 他のスペースから切り取られたプライベートな空間。 外から見るとショーウインドウのように丸見えで、不条理な造りと…

オリジナリティあふれる☆韓国料理

2019年にオープンしたEVETTは、2020年と2021年にミシュラン1つ星を獲得。 土日限定のランチ・テイスティング・コース(75kウォン)を食べに行きました。予約必須。 メニュー。と言っても、料理内容が書いてない。笑 お酒とペアリングで40kウォン追加、ノンア…

クリスマスツリーを買いました。

去年は約60cmのゴールドクレスト(レモンサイプレス)をクリスマスツリーに見立てました。 今年もその予定でしたが、春の旅行中に枯れてしまいました。 友達に水やりをお願いしていて、友達もちゃんと水やりしていたようです。 私も以前、別の友達の植物をお…