life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ラーメン屋さんのブランチ

日曜日、ニューポートのラーメン屋さん、Boru Noodle Barへ。 ブランチメニューをやってました。 「抹茶フレンチトースト」が生姜メープルシロップ、味噌バター付きで、気になる。 (多分今週の)スペシャルは、いくらのアボカドトースト。 夫が注文しました…

キング牧師にちなんで

今日1月15日は、Martin Luther King, Jr. Dayです。 毎年、1月の第3月曜日がキング牧師記念日ですが、今年はちょうどキング牧師の誕生日と重なります。 ロードアイランド州プロビデンスには、キング牧師の名前が付けられた橋が。 私はニューポートのコミュニ…

今年で10年

北京に住んでいた2014年にブログを開始。 今夏で10周年になります。 昨日投稿したエントリが、2024個目のエントリでした。 長かったような。短かったような。 今年に入って2週間が過ぎました。 2週間をあと25回繰り返すと、今年が終わります。 1年は長いのか…

そもそも次亜塩素酸って、何?

昨日のエントリで、次亜塩素酸スプレーを使って皮膚炎が良くなってきたと書きました。 いろんな皮膚トラブルに使用できるのは、何故なんだろう? 一体、次亜塩素酸って何なんだろう? 気になって調べてみました。 次亜塩素酸(じあえんそさん)という言葉が…

肌トラブルの救世主、現る?!

数年前、皮膚炎になりました。 当時ソウルに住んでいたので、ソウルの皮膚科病院に行きました。 処方されたステロイド軟膏と病院が販売するボディローションを使って、皮膚炎は落ち着きました。 1年後に症状がひどくなり、同じ皮膚科病院へ。 再びステロイド…

ニューポートのラーメン屋さん

時々食べに行くラーメン屋さん(フュージョンだけど)が2軒あります。 Boru Noodle Barというお店は、'House Ramen'のチャーシューが美味しい。 Yagi Noodlesというお店は、店内もお味もクリーンな感じ。 Tonkotsu Ramen(アメリカ人は「トンカツ・ラーメン…

ボストンを15,000歩以上歩いたら

バックベイ地区のホテルからの眺め。 赤れんがの街並みは風情があります。 フェンウェイ・ケンモア地区で見かけた標識。 「減速 ガチョウ横断注意」 近くに水辺があって、ガチョウさんが沢山いるのだ。 体を丸めているガチョウズを見て、我が家のシャム猫を…

おいしいボストン

ロードアイランド州ニューポートには、悪くないラーメン屋さん(フュージョン)が2件ありますが、日本料理店はどうかなぁ??という感じ。 と言うわけで、ボストンでの夕食は日本料理店に行くことにしました。 その名も、Oishii Boston(アメリカならではの…

普段食べられないものをボストンで食べる

昨年末、ボストンにサクッと一泊しました。 ボストン名物と言えば、ロブスターロールやクラムチャウダ。 でも、海鮮はニューポートで間に合っているので、ニューポートでは食せないものを食することにしました。 エチオピア料理! 黄えんどう豆のインジェラ…

ボストンで観に行くべき美術館

ボストンにはいろんな美術館がありますが、中でも「ボストン美術館」と「イザベラ・スチュアート・ガーデナー美術館」は絶対行ったほうが良いと聞きました。 いざ、イザベラ・スチュアート・ガーデナー美術館へ。 (見学時間の割り当てがあるため、予約必須…

鉄道でボストンへ

去年、と言っても10日前ですが、ボストンに遊びに行きました。 夫も私も車の運転が好きじゃなく、ボストンは渋滞するとも聞き、電車で向かうことに。 ニューポートから最寄りの駅は、キングストン駅。 車で30分かかりました。 Google mapで「キングストン駅…

新年ヨガ

1月2日、ヨガスタジオへ。 ヨガの先生は、皆が一緒に同じポーズをしなければならないという考えではなく、自分の体の声を聞いて動くように、と言います。 大らかなアプローチをする先生は、教え方も上手で、この日のクラスも受講生でいっぱいでした。 ヨガが…