life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコズのネイルシール

自分の好きな写真を使って、ネイルシールを作りました。thewordisgreat.hatenablog.com 昨日、届きました。 思った以上にコンパクト。 ネコズのいたずらっぽい顔を使用。 爪にしっかり載るように、もう少し小さい写真にするべきだったかな。 シールの値段は…

北京のお土産 part 2

主人がどこかで買ってきた、キッチンタオル。 デザインが、文革チック。 これは、あげる人を選ぶお土産だなぁ。 プレゼントする相手は、赤い『毛沢東語録』を持ってる人なので、気に入ってくれるでしょう。 オスネコくん、ほほえんでる? いや、人間食をあげ…

ヤバいタクシーに乗ってしまった。

望京から、友達2人とタクシーに乗りました。 しばらくして、助手席に乗った友達が一言。 「このタクシー、許可証がない…。」 外見は一般のタクシーと同じデザインだけど、どうやら白タク(中国語では「黒車」)。 そでから見える運転手の腕には、刺青(いれ…

指で書いた字が読める人種

数年前、手のひらに指で数字を書いて、計算してたら、アメリカ人の友達が「指で書いた数字が見えるのか?!」ってビックリ&爆笑。 日本人は、指で書いた漢字も読めるんだけどなぁ。 残像が残ってる感じで。 これって、日本人に特有の現象かと思ってたんだけ…

娘惹厨房(二アンラー・チュウファン)

太陽宮の凱徳モールの4階。 レストランの英語名は、Nyonya Kitchen。 「娘惹」(=ニョニャ)とは、15〜17世紀にマレーシア半島とシンガポールに渡った中国移民(プラナカン)女性を指すそうです。 だから、看板に「マレーシア風味」と書いてあるのか。 お得…

北京のお土産

お土産用に買いました。 中国限定のポッキーのライチ味!! 小さい箱が、12個入り。 友達が、「北京空港で買うと100元近くするから、日系スーパーで買ったほうが良いよ」と教えてくれました。 龍宝大厦2Fのフレッシュネスで、78元で購入。 他にも、ウーロン…

The Laundress、ペン字教室

The Laundressの「デリケートウォッシュ」と「ウール&カシミアシャンプー」を愛用してます。 おかげで、クリーニング屋さんに行く回数が減りました。 エコロジカルな製品なので、環境に良いと思うと、自分も気持ちが良い。 ダウンジャケットは「ウール&カシ…

ちょっと散歩。

三里屯でぶらり。 このブティックのウインドウ、よく見ると…。 ネコさんがいる。 自宅に帰る途中で見た、桜の木。 虫食いされたような、穴があいてる葉っぱがあります。 今年3月に撮った、同じ桜の木。 来年も楽しみです。 シナモン・アップルティー。 寒く…

途中で目覚めるのは、自然な睡眠パターン。

www.care2.com1回寝て、夜中に起きて、また寝る…というのが、ヒトの本来の睡眠なんだとか。 産業革命前のヨーロッパの文献には、人々が途中で起きて、家族と話したり、雑用をしたり、夢について考えたりする様子が記されているそうです。 1990年代には、「ヒ…

ネコズの性格

オスネコは、昔は荒くれ者でした。 シニアになってから、甘えるようになりました。 ネコも性格が変わるんだなぁ。 メスネコは、穏やかなネコちゃん。 ダラけたポーズが得意。 同じ野良猫ママから生まれた2匹なのに、個性が全く違います。 にほんブログ村

仙踪林(rbt tea cafe)

三元橋店(鳳凰ショッピングモールの中)に行きました。 可愛らしい色合いのカフェ。 「鮮檬桔茶」のホットを注文。 レモンとオレンジのお茶かな? …と思ったら、入ってるのは、ミント、ライムとレモンのような。 漢字を見たイメージで注文すると、思ってい…

モンブラン

お料理教室で、モンブランを教わりました。 中国の栗は、日本の栗より皮がむきやすいそうです。 (同じ野菜・果物でも、中国と日本では大きさ、食感などが違ったりします。) お料理教室は、ランチ付き。 サラダ、ラタトゥイユ、パエリア。わーい! パエリア…

和坐とスタバ

四川の成都に住む友達が、出張で北京に来ました。 「成都のシーフードは怖くて食べてない」とのこと。 和食レストラン「和坐」で、一緒にシーフードを楽しむことにしました。 刺身の盛り合わせ! ほたて&あわび!! えびとアボカドのサラダ〜。 川えびを揚げ…

輝佐参鶏湯(ホェイズオ・シェンジータン)

麦子店街に最近できた、サムゲタン専門店。 カフェのような雰囲気。 友達がシャンデリアを見て「漫珈琲(Maan Coffee)みたい」とポツリ。ほんとだ〜。 パンチャン。 サムゲタン・普通タイプ。 かなり漢方っぽい味。 ロンガン入りサムゲタン。 こちらのほう…

北京香港馬会会所(The Hong Kong Jockey Club Beijing Clubhouse)

北京の香港ジョッキークラブ。www.beijingclubhouse.com メンバーの方が飲茶(ヤムチャ)を予約してくださったので、メンバーじゃない私でも入れました。 Fortune Roomで、食事しました。 広い個室。 写真右のモニターは、TV視聴用?カラオケ用? エビシュウ…

マクドナルドでオーガニックバーガー?

マクドナルドが、10月1日〜11月18日まで期間限定で、100%オーガニックビーフのハンバーガーを販売中! www.reuters.comただし、ドイツ限定で。 ビーフは、合成化学肥料&農薬を使用しない牧場で、オーガニックの飼料を食べて育った牛を使っているとのこと。 …

Let's BURGER

Solana(藍色港湾)の中にあります。 天気&空気が良い日は、外で食事するのも良いですね。 混んでたので、私達はオープンキッチンが見えるカウンターへ通されました。 エビとオレンジのサラダ。 他に、ミニトマト、ライチ、レタスが入ってます。 オレンジた…

北京の交通事情

渋滞と大気汚染を緩和するために、平日(7am〜8pm)に運転できる車が、曜日によって制限されています。 明日(10月12日)〜2016年1月9日の場合、ナンバープレート末尾が以下の車は運転できません。 月曜日:4・9 火曜日:5・0 水曜日:1・6 木曜日:2・7 金…

Q-Mart 北京望京店

韓国食材が売ってるスーパー。 こぎれいな店内で、雑貨、化粧品なども売ってました。 デリで、えごまの葉の漬け物を購入。 えごまの葉は、見た目はシソの葉みたいですが、全く異なるハーブな味。 賞味期限が2018年7月まで。約3年! お菓子ばっかり買ってしま…

ペン字教室×お茶会のコラボイベントに参加してみた。

ペン字教室は、自分の名前をきれいに書けるようになるのがテーマでした。 (冠婚葬祭で見栄えの良い字が書けると、かっこいい…。) 他にも、バランスが悪くなりやすい字を練習しました。 「夏」という字は、最初の横線を長く書くと良いとのこと。…納得。 木…

かぐわしき香り

焼き栗を買いました。 今年初の栗!(マロンケーキ以外。) 地下鉄「望京」駅そばの「望京街道綜合商城」(サムゲタンと韓国市場 - life is short the word is great)に、栗などナッツ系のお店があって、友達が「ここのは甘くておいしいよ〜」と教えてくれ…

激写

主人が写したメスネコ。 顔が面白いんですが、ポイントは顔ではありません。 ポイントは美脚です!! にほんブログ村

マイ・コレクション

私は、あまりモノ集めはしません。 が、3年ぐらい前から、飲食店で出される紙コースターを集めてます。 東京で行ったお店のコースター。 特に、和製ビートルズの演奏が観られる「アビーロード」のコースターは、厚手でしっかりしていて、デザインが好き。 お…

時々

おっ、オスネコがブス顔だ! ぬぬ。 はい、わかりました。ハンサムに写しますよ。 メスネコは、人間みたいに寝てるなぁ…。 にほんブログ村

仿膳飯庄(ファンシャン・ファンジュアン)

北海公園の小さな島の中にあるレストラン。 1925年、北海公園が一般に公開された時に、元宮廷料理人達が「仿膳」というレストランを設立しました。 「仿膳」は、宮廷料理を模倣した料理という意味。 1955年に「仿膳飯庄」に改名。(仿膳介绍) 私達が行った…

北海公園(ベイハイ・ゴンユエン)

北海公園は、11世紀(金王朝)に造られた庭園です。 入場料は10元。(オフシーズンは5元。) 清の乾隆帝が建てた「九龍壁」。 壁の両面に、それぞれ9頭の龍が描かれています。 小さい絵も含めると、全部で635の龍がいるそうです。 お寺も幾つかあります。 人…

傲鰻(アオマン)

うなぎ専門店。 「傲鰻」は、中国語の「傲慢(ごうまん)」と同じ発音で、「自信満々のうなぎ」という意味。 うまく掛けた店名ですね。 ぎんなんを赤ワインで煮た「紅酒銀杏」。 ほんのり甘いです。 「名古屋風味鰻魚飯」を注文しました。 1) うなぎだけ食…

中国式エステに行ってみた。

アメリカ人の友達が、「エステのフェイシャル100回分を買ったから、体験してみない?」と誘ってくれました。 彼女が中国人の友達に紹介してもらったサロン。 アメリカンじゃなくて、かなりローカルだ。 私の他に、2人の友達も体験しました。 みんな別々のフ…