life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

銀行口座を開設した。

「大衆点評」アプリで、おトクに食事したい!と思い、3日前に中国銀行で口座を開きました。↓ この出来事がキッカケ。 thewordisgreat.hatenablog.com 新しく作った口座を、WeChat Wallet(微信銭包)に登録。 これで「大衆点評」だけじゃなく、QRコードを読…

漢舎(ハンシャ)

なんとなく洒落た中華料理店。 入口は1階ですが、お店は階段を降りて、地下1階。 広い店内です。 蒸した(茹でた?)チキンにネギがたっぷり。 味は良いけど、骨付きは食べにくい。 山芋、オクラ、いんげん豆。 日本人的には思いつかない組み合わせ。 ネバネ…

初めての「密室逃脱(ミーシー・タオトゥオー)」

日本でもやったことのない脱出ゲームに、北京で初チャレンジ! 「奥秘之家密室逃脱」の太陽宮店に行きました。 地下にあります。 タバコのような匂いがしたけど、吸ってる人は見かけませんでした。 外の高濃度PM2.5のせい? (実は、帰宅してから頭が痛くな…

カニ鍋!!

友達ご夫婦のお宅で、カニ鍋をごちそうになりました。 なんと立派なタラバガニ! 身の甘みが素晴らしい。 英語でキング・クラブというだけあって、カニ世界の王様だ〜。 カニを堪能した後に、キノコや野菜を投入し… 〆は、雑炊。 カニなどのダシが利いていて…

TRB bites

Temple Restaurant Beijingの姉妹店。 TRBレベルの食事をカジュアルに楽しむ、というのがコンセプト。 ヴィール(子牛のお肉)とクレイフィッシュ(小さなザリガニ)。 優しいカレーソースの中には、そら豆やアスパラなどの野菜も。 牛の骨髄とエスカルゴ。 …

スタートレック50周年特別展

「世貿天階(The Place)」で、来年の2月22日まで開催中。 入場料は、人数が多いほうが安くなります。 歴代の映画のポスター。 スタートレック(&スターウォーズ)が大好きな主人によると、写真右の「カーンの逆襲」がベスト作品だそうです。 初代のキャプテ…

平安夜

「平安夜」とは、「サイレント・ナイト」→「クリスマスイブ」の意味。 中国では、「メリークリスマス」などのメッセージ付きリンゴを送る人がいますが、リンゴを意味する「苹果(ピングオ)」と「平安夜(ピンアンイエ)」をかけてるから。 クリスマスにテロ…

「職業資格証書」を取得した。

パスポートより少し大きいサイズ。 色は深緑。 中国の国家資格! …初級技能だけど。 このページの右側には、私の証明写真が貼ってあります。 「茶芸師」初級の資格です。 筆記&実技の成績が記載してあります。 点数が60%以上なら、合格。 ちなみに、表紙の…

好面坊(ハオミエンファン)

友達が「すごくローカルだけど、ランチタイムにお客さんが沢山入ってるお店だよ〜」と教えてくれました。 お客さんが多いというのは、重要なバロメーター。 よく見たら、クリスマスツリーが左右に2つも飾ってある。 クリスマスツリーを飾る余裕があるのも、…

グリーン

友達が母国のシンガポールに戻る時に、ゆずってくれた鉢。 3週間経ちましたが、まだ元気。 日光に当てて、時々水やりするだけで良いとのこと。 彼女が言うとおり、アロエは育てやすいみたいです。 空気清浄機の近くに置いてるから、悪い空気が相殺されるかな…

嗜好品は贅沢品

スターバックス・リザーブで買った、コーヒー豆。 「タンザニア モンデュール」は、158元(約3000円)。 案の定、日本より高いです。 あまり酸味は感じませんが、非常に濃厚なので、ひく豆の量はいつもの半分でOK。 20杯以上は飲めそうだから、お店で買うよ…

セーターを冷凍庫に入れてみた。

数年前、フィレンツェのブティックで「カシミアを冷凍庫に48時間入れておくと、毛玉がつきにくい」と聞きました。 最近、そのことを思い出して、買ったばかりのセーターを冷凍庫に入れました。 約1週間後の今日まで、うっかり忘れてました。 カシミアではな…

ちょっとだけローカルエリア潜入

① 新源里の近くの「盛福小関市場」。 市場の中は、撮影禁止。 青空市場に天井をつけたような感じでした。 野菜がめっちゃ安かった。 生鮮品だけでなく、雑貨も売ってます。 ものすごく活気があって、これぞ市場!って雰囲気。 リンゴ4個(8.8元)とすごく甘…

九街(9th Street)

レストラン&バー。 広い店内は、クリスマス仕様になってます。 アボカド・サラダ。 ボロネーゼ。 そして、パンと飲み物が付いて、39元!! 「大衆点評」アプリを使って、電子マネーで支払ったから、すごくお得。 半額以下になる、このセットの有効期限は12月…

obentos(本之味)

開店したばかりの、亮馬橋(官舎二期)店。 76元の「味噌牛柳」 弁当。 野菜が多いし、玄米も選べて、健康的。 気に入ってしまい… デリバリーも頼んでしまった。 すき焼き弁当は、52元。(牛肉を選ぶと、+10元。) 割り下(豆腐や野菜入り)は、別の容器に…

豊食堂(フォン・シータン)

台湾料理のレストラン。 「超値套餐(お得セット)A」の3人前を注文。358元。 干しナッツ3種。 アペタイザー4種。 豚の角煮。トロトロです。 じゃがいも入りチキンカレー。 お豆腐。 ベビー白菜。 台湾の牛肉麺。 白身魚は、メニューには入ってなかったんだ…

ユニークなクリスマスツリー

今日は天気&空気が良かったんで、三里屯まで散歩しました。 途中にある亮馬河。 川が完全には凍ってませんが、太陽パネルみたいな装置があるからだと思う。 去年よりも川がきれいになってるような気がするので、浄水装置なのかな? 太古里北区のツリー。 下…

兵馬俑の怪

主人の誕生日に、兵馬俑の模型をプレゼントしました。 兵馬俑(へいばよう)とは、秦の始皇帝と共に埋葬された人型。 ものすごい数の兵馬俑がいるんですが、すべて顔・姿が異なり、実際に仕えていた兵士や将軍を人型にしたと言われています。 始皇帝陵を秘密…

いただきもの

緑の箱に入っているのは… クリスマスツリーの飾り。 サンタのおじさんが中国人に見える。 たまには、リースを飾ってみようかと思います。 12月20日(日)午後2時から、ハワイアン・クリスマス・ライブがあります。 入場料は50元。 興味のある方は、ぜひ。 私…

ネコは袋に入りたがる。

買い物に行って、袋から商品を取り出したら… メスネコが入っちゃった。 鼻に猫砂が付いてますよ。 袋が好きだねぇ。 プラスチックの味が好きなのかなぁ。 ぎゃ、噛みはじめたので、袋は撤収! にほんブログ村

今冬のSOLANAは、昨冬とは違う。

① SOLANA(藍色港湾)に、クリスマスマーケット! 雑貨屋さんより、食べ物屋さんが多いです。 ② アートギャラリー!! 11月6日にオープンした「央 美術館」。 入り口は、建物の3階です。 「隠秘的力量(Concealed Power)」は、2016年1月8日まで。 写真の展…

スモッグ予報

Timeout Beijing(December pollution forecast: Airpocalypse Part II)によると、12月8日〜10日、14日〜16日に、また北京がスモッグに包まれる予報が!12月1日ほどヒドくはないみたいですが。↓ こちらが元ネタ。news.xinhuanet.com 発電と暖房で石炭を使う…

消しゴムはんこ、よたび。

時々、消しゴムはんこの教室に通ってます。thewordisgreat.hatenablog.com 過去の作品☆ 4回目のクラスは、2016年用のはんこ! パンダさんの隣には、お猿さん。 あいわらず手際が悪く、彫るのに時間がかかりました。 でも、先生にあまり手伝ってもらわずに彫…

腐りやすい食べ物

亮馬橋外交辨公大楼のファーマーズ・マーケット。 11月だけではなく、今後も週末に開催するらしい。 先週、ファーマーズ・マーケットで買ったモノ。 写真右は、乾燥ケールのスナック。(って、開封してないから、見えませんね。) 左のリンゴ2個は、見てくれ…

主人への誕生日プレゼントは…!

メスネコが、気になっております。 ジャーン!あっ、頭がない〜!!(ホラー?!) いえ、頭は後付けなのです。 ネコズ、発狂中! ネコズに破壊されるのを恐れた主人が、玄関先で飾ることに決定。 西安に行ったことのある彼は、見てすぐに、「兵馬俑」だと分…

Bistro B(怡庭)

極悪な空気の中、ローズウッドホテル(瑰麗酒店)へ。 こういう日は、外出してはいけません。 主人の誕生日を祝うため、Bistro Bでディナー。 オープンキッチンが見えます。 パンは外がカリッ、中がふわふわ。 お得なセットがありましたが、アラカルトで好き…

また行ってしまった、おじさんカフェレス。

1週間前に行った「表叔茶餐庁」へ。thewordisgreat.hatenablog.com主人のリクエストで、ランチしました。 大根もち。 中が柔らかくて、イケます! テーブルに置いてある唐辛子ソースを付けると、さらにウマし。 写真左は、茹でたレタス、オイスターソース添…

ヒルトン北京のクリスマスツリー

クリスマスツリーの点灯式があると聞いて、ヒルトン北京に向かいました。 18時からだったんですが、10分ほど遅刻。 でも、まだ真っ暗でセレモニーの最中。 クッキー、ホットチョコレート、ホットワインが無料で頂けました。 子供達のコーラスや司会者がいる…

深冷の候…いや、すでにめっちゃ寒い。

昨日は、サンクスギビング。 友達宅で、アメリカンなターキー&ごちそうをいただき、非常に感謝! サンクスギビングが終わると、クリスマスが近づいているのを感じます。 惜別の季節なのか。 帰国される方々(3組)のお別れ会が、あります。 今日見かけたウク…

會空間(ホェイコンジエン)

亮馬橋外交辨公大楼(官舎南区)のギャラリー。 小さいけれど、無料なのが魅力的。 現在の展示は、楊宏偉という方の「象素分析」。 (無印良品や黄金リングが、反射で入り込んじゃった。) 来年の1月8日まで開催。 版画でピクセルを表現してます。 なんと細…