life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チャレンジする機会

ロサンゼルス(と言っても、郊外ですが。)にいる時、毎日、入院している家族のお見舞いに行きました。 いろんなお医者さんや看護婦さんが対応してくれたんですが、約半数は英語が母国語ではない方々のようでした。 さすが、アメリカは移民の国。 英語が母国…

クリスマス・チャリティバザー

イタリア大使館の文化處で開催された、クリスマス・チャリティバザー。 北京でご活躍の日本人版画家、丁未堂さんが出店してました。 パンダ、犬、猫などの愛らしいカードは1つ20元と手ごろなので、見かけるといつも買ってしまいます。 カシミア100%のセータ…

サワードウ

ロサンゼルスから北京に戻りました。 途中、サンフランシスコで乗り継ぎ。 サンフランシスコ国際空港で買った、Boudinのサワードウ。 サワードウは、サンフランシスコが発祥の地で、乳酸菌を含むヘルシーなパン。 名前どおり、酸っぱいです。 Boudinは、1849…

ビアフードは苦手?

CovinaにあるThe Brew & Meatball Companyでランチしました。 平日ランチだと、少し安くなるメニューが。 アスパラガス・テンプラ。 「天ぷら」という名前ですが、実はビアバター(ビール入りの衣)。 ジューシーなハンバーガー。 主人の注文したミートボー…

フリースは環境にかなり悪いらしい。

洗顔料や歯磨き粉に入っているマイクロビーズ(マイクロプラスチック)が、海洋汚染の一因になっているそうです。 Tree Huggerの記事によると、マイクロビーズよりも、合成繊維(マイクロプラスチックのファイバー)のほうが深刻な問題とのこと。 www.treehu…

ホリデーシーズンっぽいギフト

オリーブオイル、オイル差し、シナモンブルームを頂きました。 シナモンブルームの香りは、クリスマスを彷彿させます。 箱を開けると、手作りのお菓子が。 オリーブオイルは、野生きのこ&セージを漬け込んだフレーバーオイル。(サンタバーバラで買ったそう…

ドリームワークス

アニメーションで有名なDreamWorksへ。 (社員が事前に守衛に連絡しておけば、外部の人も出入り可能。) 緑が生い茂る建物は、駐車場です。 すでに、ドリーム的。 広い敷地。 人事部。 敷地は、地中海をイメージして作られているそう。 DreamWorksのシンボル…

ジンジャーブレッドハウス

クリスマスに向けて、親戚の子供たちが作ります。 ジンジャーブレッドハウスの玄関。 キッズが作ってるから、ちょっとグチャグチャだな。 ジンジャーブレッドハウスの裏口は、スッキリ(→ 手抜き工事)。 にほんブログ村

カニが食べたくなった。

"Joe's Crab Shack"へ行きました。 いろんな州にあるレストランですが、この店舗のデコレーションは、なんだかシブいっすね。 「蟹のバケツ」を注文。 シンプルに茹でただけのKing Crab(タラバガニ)を選びました。 カニ世界のキング、登場。 溶かしバター…

ゲーセン

地味なショッピングモールへ。 昔ながらのゲーセンがあって、「あら、珍しい」とのぞいてみたら、ゲーム機が購入可能。 「ストリートファイター4」は、約1500ドル。 お隣のゲーム機は、約400ドル。 もうすぐ店じまい? アメリカは大きい家が多いので、ゲーム…

アメリカでシーフード。

平日の2時頃、"Big Catch Seafood House"というお店に行きました。 お客が私たち含めて2組しかいないけど、大丈夫かなぁ。 アルコールなしのモヒート。 テーブルの上に敷かれてるのは、テーブルクロスじゃなく、紙です。 イカフライとズッキーニフライ。 茹…

珍滋味港式粥火鍋(ジェンズーウェイ・ガンシー・ジョウフオグオ)

先月、おかゆ鍋のレストランに行きました。 途中からランチに参加。 何を注文したのか分からないけど、なんだか美味しそう! いろんな薬味やソースが。 海の幸、投入。 いい香り。 きのこやシーフードから素晴らしいダシが出ていて、ソースを使わなくても美…

私のカバンの中は、ゴチャゴチャです。

最近では、雑然→混沌となってきて、ものを探すのが一苦労。 (梨花の本に「Bagそのものは外見だけど、Bagの中身はその人自身だから」って書いてあったなぁ。ゾーッ。東京でメンテナンス。 - life is short the word is great) そこで、プラスチック製のポー…

セラピードッグ

病院の廊下で、カートに乗せられた2匹のワンちゃんに遭遇。 かわいい〜。 ナデナデさせてもらいました。 セラピードッグを見るのは、初めて。 とってもおとなしくて、お利口さん。さすが! 「かわいい〜」を連発してたら、飼い主さんが名刺をくれました。 ロ…

バーベキュー・レストラン

"Gus's Barbecue"は、カリフォルニアのSouth Pasadenaにあります。 バーベキューやアメリカ南部料理を提供。 南部の人がカリフォルニアに来て、開業したお店だそう。 コーンブレッド(とうもろこしパン)。 お好みで、ハニーバター、ハラペーニョ・ゼリーを…

薬局・ソーダ屋・雑貨屋

"Fair Oaks Pharmacy and Soda Fountain"は、カリフォルニア、South Pasadenaにあります。 クリスマス仕様の店内。 ソーダを注文しよう。 って、種類、多すぎ! 左から、梨、アサイ、パッションフルーツ味のソーダ。 コップ1杯が3.95ドルで、おかわり自由(…

徳永果木烤鴨(ダーヨン・グオムーカオヤー)

お皿が可愛い!という噂の北京ダック店。 場所は、亮馬橋の官舎南区2Fです。 ほんとだ、可愛い〜。 個室バージョン。 (1300元か1500元以上オーダーしないと、個室は借りれないそう。) 京醤肉絲(ジンジァンロウスー)は、北京料理。 湯葉(と言うと聞こえ…

ナチュラルコスメを買いました。

"Elements Natural Foods"は、カリフォルニアのWest Covinaにあります。 ホールフーズのように広くはないけど、ナチュラル商品が充実。 地ビール・シャンプー&コンディショナー。 主人が異常に反応したので、購入。 バスソルトとヘアオイルは、お土産と自分…

京懐石・壬生(ジンホェイシー・レンシャン)

主人が行きたがっていたレストラン。 1、2ヶ月前に訪ねてみると、閉店してました。 「家賃が高かったのかなぁ?」と話してたら、いつのまにか再オープンしてました。 2階のお座敷。 懐石セットは、1番安いのが500元から。 お腹がそんなに空いてなかった & 値…

アメリカでピザ。

The Artist Pizzeriaに行きました。 カリフォルニアのCovinaにあります。 ペパローニ。 マルゲリータ。 ホワイトパイ。 チキン、マッシュルーム、にんにく、紫たまねぎ、オリーブ、リコッタチーズ入り。 サイズは1種類のみ。 生地がとても香ばしい。 レスト…

箱があったら入りたいニャー

スーツケースも箱だニャ。 北京の空港にて。 出国ゲートへ向かうターミナルで見たスローガン。 「文化的に出国して旅行しましょう。マナーに気をつけ、尊厳を保ち、環境を保護し、他国の慣習を尊重し、国際人として出かけましょう。」 トランプが次期大統領…

インテリアに統一感のあるカフェ

小さな店内ですが、とても良い雰囲気。 各テーブルには、大きな百合の花が。 ランチセット(108元、2人なら208元)を注文しました。 お花のリース? カリフラワーとレモンのスープです。 ほうれん草のサラダ。 りんごスライス、チェダーチーズ、ナッツとドラ…

タクシーに乗る時に、役立ちそうな表現

私はたまにしかタクシーに乗らないんですが、最近、乗車する時に役立ちそう!と思った北京語があります。① 「Uターンする」 日本人の友達が「信号機のところで○○してほしい」と運転手さんに言ってるのを聞いたんですが、○○部分が聞き取れず。 疑問に思って、…

Chi Fan for Charity(吃飯為慈善)

★ Chi Fan for Charity Beijingの仕組み ★ ① チャリティー・ディナーを提供するレストランは、1テーブル(10名用)を準備。 ② 一般公募の「テーブル・ホスト」が、9人(家族、同僚、友達、etc.)を集めて、一緒に食事します。 ③ レストランは、その10人分の…

生け花

「森月師徒展」を観に行きました。 流派は、池坊。 中国人の生徒さんの作品もたくさんあって、お花で文化交流というのも素敵だなぁと思いました。 SK大厦3階の「北京日本文化中心」にて、11月5日・6日に開催。 (2日間は短いですが、お花は長期間の展示がで…

連日、空気わるし。

遠くがかすんで見えるのは、靄(もや)じゃなくて大気汚染のせいっすよ。 こんな日は、立派な3Mマスクをして外出しますが、目も少し沁みます。 友達曰く「毒ガス」です。 シープスキンのマットをメスネコ様に献上して最初の1〜2週間、喜んで使っておられまし…

買ったり、歩いたり。

最近、シティショップ(城市超市)をのぞくことが多いです。 なぜならば、賞味期限が近い商品が、半額になったりするから。 今回は、レーズンにチョコがかかったRaisinets(25元→12.50元)とブルーチーズ(64元→32元)を買いました。 タイミングが良いと、明…

紅館(ホングアン)

The Red Chamberは、中華レストラン。 エビの揚げ物。わーい。 日本のオクラより大きく、皮も固くて、食物繊維がガッツリ取れそう。 ピリ辛の味付けが合ってます。 これが… こうなった。 北京ダックは、ジューシー。 タレは甘みがあって、美味しい。 なのに…

社会に対して何ができるのか

約2年前、ブログでチャリティーについて触れたことがあります(アインシュタインの言葉 - life is short the word is great)。 「お金や物をあげるほうが、簡単。 時間を捧げている方々を、尊敬します。」と書きましたが、考えを改めました。 あげすぎたか…