life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびり過ごしてます。

義理兄のお家に居候中。 このエリアは緑が多くて、水も空気もきれいな感じ。 「ニャッ?!」 洗濯物が回る様子に興味津々のメスネコ。 にほんブログ村 にほんブログ村

ベイビーバックリブ

Carolina Brothers Pit Barbequeへ。 昔は、食料雑貨店があった場所らしい。 お肉は外で焼いてます。 この辺りは、昔の鉄道レールがバイク道になっていて、沢山のサイクリストがお店を訪れます。 メニュー。 ベイビーバックリブ。 もう一丁! ポテトサラダ、…

スターウォーズは大人気。

スターウォーズの誕生日カード! デス・スターがディスコボールになってる。笑 Popchipsは、ポテトチップスより、軽い口当たりのお菓子。 スターウォーズ・バージョンも売ってます。 アメリカは(日本も)めっちゃ消費主義だと思いますが、可愛さは否めない……

考える猫

真剣だ。 メスネコちゃん、何を考えているのかな? 「ニャンにも〜」 にほんブログ村 にほんブログ村

Pacifica

電動歯ブラシ「ソニッケアー」を買いに、Targetへ。 選択肢が多すぎて、悩んでしまう。 Pacificaのボディーバターも購入。 「インディアン・ココナツ・ネクター」の甘い香り。 Pacificaの創設者の1人は、子供の頃から香りに関心を持ち、大学生の時にアロマテ…

乾燥熟成ステーキ

主人のお兄さん宅に、居候中。 義理兄が、お家の冷蔵庫でドライエイジングした牛肉。 シーソルトを、タップリかけます。 黒コショウ、にんにくパウダーとお塩のミックスを振りかけます。 グリルしたら、肉汁を閉じ込めるため、10分ほど寝かせます。 ヒヒ。 …

ペット(猫)を北京から出国させる方法 ④

出国日当日。 メスネコを連れて、北京首都国際空港へ。 チェックインカウンターで健康証明書を見せたら、ワクチン手帳も見せるように、とのこと。 それだけでOKで、他に特別な場所に行く必要はありませんでした。 ただ、いわくつきのユナイテッド航空だった…

正泰餐庁(ジャンタイ・ツァンティン)

Space 3の中にあるAmazing Thai 双井店。 海老カツ(と言うのかな?)は、海老がプリプリ。 空心菜。 ガパオは鶏肉か豚肉が選べます。 チキンにしました。 パパイヤサラダ。 なぜか、辛くないのを選択。 シーフード炒飯。 海老とイカがたくさん入ってます。 …

ブルガリホテルの下午茶

北京宝格麗酒店(ベイジン・バオガーリー・ジオウディエン)。 キャビアやお酒なしのアフタヌーンティーは、298元(+サービス料15%)。 飲み物(おかわり自由)は、カプチーノにしました。 写真には写ってませんが、スコーン付き。 甘さ、塩っぱさ、酸っぱ…

フォテル

フォテル 出入口 ★ 北京特派員ブログ|地球の歩き方で、万里の長城について書いてみました。 お読みいただけると、幸いです。 にほんブログ村

ハンガリーワイン

素敵なお宅で、手料理とワインを振舞ってもらいました。 美味しい赤ワインは、ハンガリー産だそう。 食後に飲んだ甘いワインは、トカイ(tokaji)ワイン。 こちらもハンガリー産で、トカイ地方のワインなのだそう。 うっすら赤いのですが、白ワインとのこと…

ペット(猫)を北京から出国させる方法 ③

6月11日、健康証明書と出国許可証をもらいに、中国税関サテライトオフィス(観賞動物医院の2階)へ。 健康証明書。 週末をはさみ、申請→受け取りに4日かかりました。 発行日(6/8)から14日間有効です。出国許可証のほうは、4月20日から、サテライトオフィス…

塞拉姆咖啡(サイラームー・カーフェイ)

意外に落ち着くカフェ。 「牛油果蜂蜜奶昔」を注文。 さて、この飲み物は何でしょう? ちなみに、45元でした。 答えは、「アボカド蜂蜜ミルクシェイク」っす。 あまり甘くなく、自然な味で、結構好き。 にほんブログ村

ペット(猫)を北京から出国させる方法 ②

出国の10〜12日前に、必要書類(ワクチン手帳、マイクロチップ証明書、猫を持ち出す人のパスポート)を持って、観賞動物医院へ。 猫ちゃんの出国の健康診断です。 「時間がかかって、1日中、病院にいた」と2人の経験者さんから聞きました。 なので、私達は早…

ココナツジュース

まるで広告塔のようなジュース缶。 海南島で30年の歴史。 中国の歴史に比べたら「そんだけ?」って感じですが、新中国の69年間で考えると長い。 にほんブログ村

ペット(猫)を北京から出国させる方法 ①

もうすぐ北京を引っ越します。 メスネコと出国するための手続きをしました。 北京からペットを持ち出す方法をネット検索しましたが、日本語サイトはあまりなくて、参考にしたのは英語サイト。 実際に手続きを行ってみると、ネット情報とは異なることが複数あ…

mokihi

好運街(Lucky Street)にあります。 夜のみ営業。 食事処は K's Kitchenと呼ばれてますが、同じ場所です。 お酒は飲まず、サーロインステーキ! 和風オニオンソースで。 (カクテルも美味しいと聞きます。) 日曜日にステーキを注文すると、2つ目が無料。 …

先月、気になったモノ

何のお店だろう? (鼓楼東大街にて。) 大きな看板がなくなった! 撤去しまくり!! (双井にて。) 唐の時代がモチーフ? (東四環にて。) KFCの朝食メニューが、おかゆ。 (どこかの地下鉄にて。) にほんブログ村

額縁オーダーメイド

詩歌を書き写したものを頂きました。 紙のままの状態だったので、フレームを作ってもらうことに。 お友達が紹介してた、天宇市場のフレーム屋さんへ。 【天宇市場の西北門(姚家園路)から入る場合】 直進 → 行き止まりで左折 → 直進 → 次の道の右斜向かいの…

まったり

「ニャ?」 プイッ。 「カメラは嫌いニャー」 ★ https://m-tokuhain.arukikata.co.jp/beijing/で、チーズ茶について書いてみました。 お読みいただけると、幸いです。 にほんブログ村

ツッコミを入れることを覚えたメスネコ。

「なんでやねん!」 最近、主人にツッコむようになったメスネコ。 (猫パンチではない。) にほんブログ村

蕎麦人(チアオマイレン)

亮馬橋、21世紀ホテルの中にあります。 お刺身。 手打ち蕎麦。 ステーキ。 ソースが濃いなぁと思って、輪切りレモンを搾ったら、さっぱりとして食べやすくなりました。 にほんブログ村

今月、引越します。

金曜日に船便の荷出しがありました。 荷出しの箱は合計62箱でした。 だいたい2000kgかな。 こちらは持っていけない。 左の鉢は引き取り手が見つかったので、良かったです。 にほんブログ村

時々、油そばが食べたくなる。

そういう時は、「七麺町」へ。 麦子店エリアの「一番街」2階にあります。 いちごを漬けたウイスキーのソーダ割り。 甘さと酸っぱさがあって、これは危険。 油そばは、ラー油とお酢をかけ、混ぜて食べます。 (卵は日本人御用達の「蘭皇」っす。) うまし! …

TAVOLAの平日ランチ

Aセットにしました。 パンのサービス。 店員さんがオリーブ油とバルサミコ酢を入れてくれます。 主人のオリーブ油&バルサミコ酢が、陰陽だ! 前菜: 白身魚のカルパッチョ。 前菜: チーズを包んだ、ビーフカルパッチョ。 主食: 野菜とイカが乗ってるフジッリ…