life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生マッコリ4種、もらいました。

1番左の虎さんマッコリは飲んだことある。(味は覚えてないけど。笑) 右から2番目のは、炭酸が見えます。 生マッコリは2、3週間で飲まないといけないのですが、我々夫婦は晩酌の習慣がないので、誰かとシェアすることになるでせう。

韓式☆三鮮炒飯

サムガッチ(三角地)駅周辺の中華料理店「太洋(태양)」。 チャンポンと書いてあるので、チャンポンが看板料理なのかも。 三鮮炒飯を注文。(「三鮮」はエビとイカと…卵かな?) 8,500ウォン。 中華鍋の火の味がして美味。 焦茶色のジャジャン麺ソースが添…

エシカルなスポンジ

サムガッチ(三角地)駅エリアを散策してたら、オーガニック&エコフレンドリー・スーパーを発見。 店名は돌삼(トルサム)。 お隣には同じ名前の韓式レストランが。 食料品、洗剤などが売ってます。 麦わら製のまな板に興味津々。 天然植物とリサイクル素材…

思考は制限されないように

DAISOのペディキュア、 1つ使ってみたら結構いい感じだったので、今度は5つ買いました。 (パッケージに日本語が記載されてないので、韓国オリジナル商品かも。) 普段は選ばないような赤と黒も。 というか、ここ数年、マニキュアもペディキュアもしてません…

バターフル☆マドレーヌ

光化門エリアに、Butterful & Creamorous Petitというベーカリーができたそう。 お店の中はマスクをしていても、バターの香りが漂ってくる! by 主人 なんてオシャレなパッケージ。 普通タイプ(又はバニラ?)、アーモンド、チーズ(多分)、貝殻のマドレー…

マッコリ☆シェイク

韓国のShake Shackが、5周年記念メニューを販売中。 最初の店舗がオープンしたのは、2016年7月だそう。 5周年メニューは、ブルコギ・バーガーとマッコリ・シェイク。 (マッコリ・シェイクはセルフオーダー機に載ってないので、直接カウンターで買わないとい…

カビ取り洗剤

去年のこと。 シャワールームのカビ取り洗剤を探してました。 北京に住んでた時は、日本のカビキラーが売ってるスーパーがあって、助かりました。 でも、ソウルでは売ってないようです。 どの製品が良いか分からず、スーパーの店員さんに聞いたら、「絶対こ…

韓国語で「ステイケーション」は?

韓国語にも英語由来の外来語がいろいろとあります。 日本語と似ている外来語もあれば、韓製英語もあって、面白い。例えば、コロナ禍で知名度が上がったstaycationという表現。 stay + vacationの造語で、遠出をせず、近場で休暇を楽しむという意味ですよね。…

グリーンクレイのコスメ

2ヶ月前、コンディショナーを使い終わりました。 シャンプーだけ使って、髪を乾かす前にヘアオイルを付けとけばいっか。 …という生活を繰り返していたら、髪がゴワゴワになってきた。ははは。 で、昨日、三清洞(サムチョンドン)のアルジタルのお店へ。 ア…

小さな現代アートギャラリー

三清洞(サムチョンドン)のBarakat Contemporaryへ。 8月15日まで、フィオナ・バナーというイギリス人アーティストのPranayama Typhoon展を開催中。 無料で予約が必要ないので、行ってみました。 作品数は少なく、さらっと見れば2、3分で見終わりそう。 上…

DAISOでペディキュア

久々にダイソーへ。 携帯ミラーとペディキュアを買いました。 ペディキュアは塗るタイプではなくて、チップを貼るタイプ。 マニキュア・ペディキュアはあまりしないけど、夏だし、気分転換に。

久しぶりすぎる西洋菓子

Delica Hansというお店のお菓子。 主人の友達が下さいました。 なんだろう? クッキーかな?? わー、マドレーヌ。 ほのかにレモンの香りがするマドレーヌと濃厚なチョコ味。 自分じゃ買わないけど、柔らかくて優しくて美味しいな。

ロッテワールド・モール

地下鉄「蚕室(チャムシル)」駅に直結してるロッテ百貨店から入れます。 でも、地下入口が閉まっていると思い、地上に上がりました。 帰りに気づきましたが、地下からも入れます。 体温チェックなどのため、地下入口の右側からぐるっと回って入ればOK。 地…

夏☆クリスピークリーム

昨夏はジョーズ(鮫)をモチーフとしたドーナツが売ってたけど。 今夏はどうでしょう? 浮き輪のようなドーナツ、ビーチをデザインしたドーナツなど。 期待を裏切らないっす。 お持ち帰り〜。 1番左側は、ストロベリー・ミルククリーム。 サングラスをかけた…