life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

そもそも次亜塩素酸って、何?

昨日のエントリで、次亜塩素酸スプレーを使って皮膚炎が良くなってきたと書きました。
いろんな皮膚トラブルに使用できるのは、何故なんだろう?
一体、次亜塩素酸って何なんだろう?
気になって調べてみました。



次亜塩素酸(じあえんそさん)という言葉が言いにくので、化学式のHOCl(エイチ・オー・シーエル)と言い換えます。
HOClは、人間の白血球にも存在し、悪い菌をやっつけて体を守ってくれます。
ですから、HOClスプレーは人体に安全な除菌・殺菌スプレーです。
(推測ですが、皮膚炎に効く理由は、痒みや炎症を起こす黄色ブドウ球菌を減らしてくれるからでは。)
日本では、HOClスプレーを手や物の除菌に使うことが多いです。
アメリカでは、スキンケアの分野で注目されていて、いろんな会社が肌用のHOClスプレーを販売しています。



私が買ったのは、Active Skin Repairという製品。
3オンス(約89ml)で30ドル弱の価格でした。
100%ナチュラルだと謳っています。
化学式を見て気付いた方もいると思いますが、HOClの原料は、塩と水です(電気分解法)。
ええ〜、塩と水で、30ドル弱?!
でも、HOClは安定しにくい構造で、近年までボトリングして出荷するのが難しかったそう。
(自宅で作るとハイターになる恐れがあるので、やめましょう。)



皮膚が痒くなった時や、寝る前にActive Skin Repairを塗布していたら、もうボトルの半分がなくなりました。(ケチな私が、ケチらずに使っている。)
早速、もう少し安く、同様に信頼できそうなHOClスプレーを注文することに。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村