life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

梨泰院☆チョコレートカフェ

友達の誕生日プレゼントを買いに 、LA VIE EN COCOへ。(住所: 용산구 이태원1동 녹사평대로40길 51) アールグレイ、黒胡麻ヘーゼルナッツ、ラベンダーストロベリーの3種を3つずつ。 お味は、食べてないので分かりません。笑 チョコレートカフェの近くのお花…

チェジュ国際空港

チェックインカウンターの階にある電光クジラ。 保安検査場を抜けると、滑走路の見える窓が。 窓の所々に韓国語のメッセージが書いてあります。 「来ても行っても気分の良いチェジュ空港」 (오멍가멍はチェジュ語で오가며という意味のようです。) 「あなた…

チェジュ市のD&DEPARTMENT

10月にチェジュ島を旅行中、D&DEPARTMENT JEJU by ARARIOに行きました。 アラリオミュージアム塔洞シネマのすぐそば。 D&DEPARTMENTがチェジュ島にもあるとは。 カフェ、お花屋さん、化粧品のAESOPなどが入ってます。 カフェでランチ。 豚肉を巻いて食べる料…

チェジュ市の樹木園

冬のハルラ樹木園。入園無料。 韓国はススキを愛でる文化がありますね。 冬だし枯れ木ばかりかと思ってましたが、鮮やかな植物も。 南アフリカ原産「ユリオプスデージー」。 「ミツマタ」。 12月っぽい。 竹林園。風が吹くとカラカラと鳴る竹の音にわび・さ…

神様からのクリスマスプレゼント

友達の知人が急きょイギリスに戻ることに。 その方には猫が2匹いて、1匹は最近飼いはじめた子猫。 子猫は狂犬病のワクチン&抗体チェックをする時間がなく、連れて帰れなくなりました。 シャム猫ちゃんです。 我が家に迎え入れることになりました。 シャム猫…

グランドハイアット済州

Grand Hyatt Jejuは、チェジュ市の商業施設「済州ドリームタワー」の中にあります。 チェックインは15時から。 お客があまりにも多いので、順番を決める列に並んで登録し、テキストメッセージが来たらチェックインカウンターに行くというシステムでした。 部…

アラリオミュージアム東門モーテル1・2

10月に「アラリオミュージアム塔洞シネマ」に行き、刺激を受けました。 チェジュ市にはあと2つ、Arario Museumがあります。 今回、残りの2ヶ所を観覧。 「アラリオミュージアム東門モーテル1」は、映像作品が多かったです。 心に残ったのは、DMZ(韓国と北朝…

チェジュ島ハドリ☆イタリア料理

Hado Pink (하도핑크)は、宿泊先のMJ Resortから徒歩で約15分。 テーブルが4つぐらいの小さなレストラン。 チェジュ青みかんエードは甘いだけでなく、かすかにハーブのような苦味も。 主人は甘めの赤ワインを注文。 あわびのリゾット、海老&とびこのクリー…

チェジュ島ハドリに滞在

漁村のハドリ(下道里)は、人が少なくて静かなエリア。 向こう側に風力発電機が何台も見えますが、海辺は強風です。 冬のチェジュ島がこんなに寒いとは思わなんだ。 MJ Resortという宿泊施設に滞在。 海のすぐそば! お部屋には、聖書の箴言と詩篇を引用し…

チェジュ島の漁村へ

機会があって、チェジュ島に滞在中。 島の北東部にある漁村、ハドリ(下道里)へ。 チェジュ国際空港からタクシーで約1時間、料金は約40kウォンでした。 「別防鎮」という城砦を見学。 城砦のなかに家庭菜園っぽいものがあるのも面白いですが… 城砦の上を歩…

新羅ホテル☆有明

先月、日本料理店「有明」で、秋の味覚セットみたいなランチを食べました。 蟹の身の茶碗蒸し。 お刺身。 タラ、アワビ、白アスパラ。 海老とアスパラの天ぷら、牡蠣フライ。 すき焼き。 抹茶アイスとチョコ羊羹。 どの料理も日本のお味。

ソウルでよく見かける☆アイスクリーム店

Baskin-Robbins(バスキンロビンス)。 日本ではサーティワンと呼ばれてるアイスクリーム屋さん。 江南シンノンヒョン店へ行きました。 円が店舗のコンセプトかな。 無料のアーケードゲーム。 「ザ・キング・オブ・ファイターズ」など往年のゲームができます…

軽食に良さそうな☆カフェ

ヨンサン区庁の近くにあるカフェ、O Tigelle (오띠젤리)。 生ハムのサンドイッチなどを提供しているお店。 紅葉の残る先月に行きました。 他のスペースから切り取られたプライベートな空間。 外から見るとショーウインドウのように丸見えで、不条理な造りと…

オリジナリティあふれる☆韓国料理

2019年にオープンしたEVETTは、2020年と2021年にミシュラン1つ星を獲得。 土日限定のランチ・テイスティング・コース(75kウォン)を食べに行きました。予約必須。 メニュー。と言っても、料理内容が書いてない。笑 お酒とペアリングで40kウォン追加、ノンア…

クリスマスツリーを買いました。

去年は約60cmのゴールドクレスト(レモンサイプレス)をクリスマスツリーに見立てました。 今年もその予定でしたが、春の旅行中に枯れてしまいました。 友達に水やりをお願いしていて、友達もちゃんと水やりしていたようです。 私も以前、別の友達の植物をお…

高級☆デザート

友達のリクエストでカフェへ。 インスタでデザートの写真が上がっていて、気になっていたんだそう。 SONA(소나)は、シンサドンのカロスキルにあります。 OURベーカリーの向かい側2階。 カプチーノ。 ベリーブラッサム。 ゆずアイスが、ヨーグルト&ホワイ…

チェジュ島の旅行日程

先週の火水木金にチェジュ島を旅行しました。 ソウル金浦空港からチェジュ国際空港まで1時間10分。 宿泊先はチェジュ市の高くないホテル(火水)と高いホテル(木)。 水にチェジュ島の東部を観光し、木にチェジュ市街地を観光しました。 チェジュ市街地では…

サングムブリという噴火口

先週、チェジュ島を旅行しました。 チェジュ島の面積は1845 kmで、日本で最も面積が狭い都道府県である香川県(1877 km)に近い大きさ。 レンタカーかタクシーがないと、いろいろ観てまわれません。 それで、タクシーツアーをお願いしてチェジュ島の東部へ。…

アラリオミュージアム塔洞シネマ

チェジュ市のArario Museumへ。 「塔洞シネマ」「東門モーテル1」「東門モーテル2」の3ヶ所がありますが、時間がなくて「塔洞シネマ」のみ見学。大人15kウォン。 1階に日本人アーティスト、名和晃平の作品が。 ガラスの下は鹿の剥製。ギョッ。 階段で2階へ向…

済州☆スンドゥブチゲ

チェジュ島を旅行中、チェジュ市に宿泊しました。 ホテルの受付の方やタクシーガイドさんに美味しいお店を聞いたら、同じお店を教えてくれました。 「一品純豆腐(イルプムスンドゥブ)」というスンドゥブチゲ専門店。 24時間営業で、チェーン店のようです。…

城山日出峰(ソンサンイルチュルボン)

チェジュ島の城山日出峰へ。 タクシーで近づいている段階(1kmほど手前?)で、これはやばい!と思いました。 スペインのジブラルタル海峡からアフリカ大陸を見た時「でかい!厚い!」と驚愕しましたが、その感動に近いものが。 チェジュ島のユネスコ世界自…

スヌーピー・ガーデン

チェジュ島のSnoopy Gardenへ。 大人の入園料は18kウォン。 まずは屋内から。 四コマ漫画 Peanuts の第一回目。 他にもたくさんの四コマ漫画が展示されてます。 Peanutsの世界観が守られているから、きっとPeanutsを好きな人が作ったテーマパークなんだろう…

万丈窟(マンジャングル)

チェジュ島のマンジャングルへ。 溶岩でできた洞窟で、ユネスコ自然世界遺産に登録されてます。 床はでこぼこ、湿っていて滑りやすいため、歩きやすい運動靴で。 写真では明るく見えますが、実はかなり暗い。 溶岩流線。 サメの歯のような溶岩洞乳。 落盤の…

あわび☆おかゆ

昨日からチェジュ島に遊びにきています。 산지물 というお店に行ってみました。 パンチャンは、チヂミ、チャプチェ(春雨と野菜の料理)、ぜんまい、キムチ、パイナップルの入った甘めのマカロニ。 あわびの生産地であるチェジュ島は、あわび粥(전복죽)が…

フィリピン☆ポークスープ

ヨンサン区の経理団通りを登っていくと、いろんな大使館が現れます。 フィリピン大使館のそばにある KC Philippine Restaurant というお店。 フィリピンの食材やスナック菓子も売ってます。 間食として、シニガング(Sinigang)というスープを主人とシェア。…

南山野外植物園

南山野外植物園の入口は、グランドハイアット・ソウルのそば。 北東に向かうと、韓国の八つの地域の松が植えられているエリアが。 たしかに。 松の色や形が違うような。 植物園を北西に向かうと、水車が出てきます。 水車が回っているのは初めて見たかも。 …

カール・セーガンの言葉

尊敬する人を1人挙げるとしたら、オプラ・ウィンフリー。 25年間、アメリカの『オプラ・ウィンフリー・ショウ』の司会者だった人です。 67歳のオプラは今も別の形で活躍していて、多くの人々を勇気づけています。 最近、彼女のウェブサイト(www.oprahdaily.…

毛糸☆モンブラン

르몽블랑(ルモンブラン)のケーキは、毛糸でできた衣類のようなデザインが有名。 何度かセーターに見立てたケーキをお持ち帰りしたことがあるけど、今回初めてお店で食べてみた。 毛糸の帽子のようなストロベリーチーズ・ムースケーキ。9.5kウォン。 お店で…

四感で味わう☆ハンバーガー

ヨンサン区の経理団通りにあるCalifornia Kitchen & Craft Pub(캘리포니아 키친 엔 크래프트펍)。 いろんなビールがあります。 が、ノンアルコールを注文。 韓国っぽいオミジャチャ(五味子茶)とミントのフレーバー。 ハンバーガーは、Smashed burger(ひ…

国立ハングル博物館

今週土曜日が「ハングルの日」なのを思い出し、ハングル博物館へ。 ホームページで予約しないといけないのですが、外国人なので直接行きました。 受付でQRコードを見せるか、個人情報を記入すればOKでした。 入場無料。 常設展示場は11月頃まで改装中(残念…