life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウルで☆ナポリの味

8月、友達がお気に入りのピザ屋 Falo Pizza へ連れていってくれました。 合井(ハプチョン)駅の近く。 ジェノベーゼ・ピザだったっけ? ブラータチーズのピザだったっけな? マルゲリータ。 シンプル・イズ・ザ・ベストっす。 ピザ釜で焼いたピザ(イタリア…

とてもショックです

梨泰院で昨夜149人が将棋倒しで亡くなったという非常に悲しいニュースが。 昨晩、夫と私もハロウィーンの様子を見に梨泰院へ行きましたが、事故が発生する30分前には帰路に着き、事故の起こったエリアには行きませんでした。 私たちはドラマ『梨泰院クラス』…

ハロウィンの梨泰院

昼間の梨泰院。 『梨泰院クラス』のハロウィンのシーンを思い出し、今夜見学しに行きました。 みんな歩いてるし、私も歩いてるし、超ピンボケ。 イカゲーム。 ロナルド・マクドナルドを3人ぐらい見かけました。

オペレーション・クリスマス・チャイルド

以前に支援したことがありますが、韓国では初めて。 Operation Christmas Child は、指定のシューボックスにクリスマスプレゼントを詰めて、海外の子ども達に送るプロジェクト。 アメリカに本部がある Samaritan's Purse という団体が開始しました。約50年の…

朗報☆マッコリシェイク

Shake Shack のハンバーガーはちょっと高いけど、時々食べたくなります。 念のため言っときますが、1人で食べたわけじゃなく、3人で食べました。 ズームイン。 以前は期間限定だったマッコリシェイクが、定番メニューに。 米麹がちょっと残っていて、食感が…

久々にシャム猫の顔の黒さを検証する

6月。 8月。 9月。 10月。 1歳のシャム猫ちゃんは、お顔が真っ黒、体もさらにダークに。

アンティーク調☆カフェ

鐘路(チョンノ)区にある「카페 종로시장(カフェ 鐘路市場)」。 焼き菓子を見て気分が上がります。 복숭아라떼(桃ラテ)。 ラテ部分は苦く、ピーチ部分は甘く、ミックスして良い感じ。 フルーツたっぷりのパンケーキ。 オフィス街にこんな憩いの空間があ…

アラリオミュージアム・イン・スペース

ソウルの Arario Museum へ。 桜が美しい4月。って桜の木は映ってないよ。 誰でもできそうで、思いつかない。 メタルシートに描かれたアンディ・ウォーホール。 電動ドリルでメタルシートを削り、銀髪を表現。 ソフィ・カル(Sophie Calle)の Coeur de Cibl…

ポチョン市☆大人のカフェ

友達が京畿道 抱川(ポチョン)市のカフェに連れていってくれました。 子ども入店お断りの카페숨(Cafe Soom)。 広くて天井が高く、気持ちの良い空間。 9月の快晴の日だったので、外のテーブルを。 ハルラボン(済州島のみかん)ケーキと抹茶ロールケーキだ…

ポチョン市☆韓牛をたくさん食べました

先月、京畿道 楊州市の友達に会いに行きました。 ランチは、抱川(ポチョン)市へ。 전주장작불곰탕(日本語に訳すと「全州 焚き火 コムタン」かな?)というお店。 전골という鍋で煮るユクス(お肉の煮物)を注文。 手のモデル: 夫 丸ごと大根キムチ。 ユ…

ソウルでも☆ラーメン食べたい

海外に住んでいると、日本のラーメンが恋しくなることがあります。 サンス(上水)で人気のラーメン屋に行ってみたら、長蛇の列。 お腹が空きすぎてたので諦めました。 あと、日本人の方がお勧めしたお店が自分の好みじゃなかったり。(九州人だから豚骨ラー…

猫のおもちゃ

Eマートで買った2種類のおもちゃ。 テーブルに置いたら、シャム猫ちゃんがすぐ気づきました。 上は、壊れたおもちゃ。 下は、買ってきたおもちゃ。上と同じおもちゃです。これで4代目。 シャム猫ちゃんがアスリートすぎるのか、おもちゃの作りが甘いのか。 …

【ネタバレなし】Blue Man Group

今年、ブルーマングループ30周年記念ワールドツアーが、日本と韓国で開催されました。 7月某日、ソウルで開催されたブルーマンへ。 顔が青い3人組は宇宙人という設定。 撮影は禁止ですが、フィナーレでは撮影許可のサービスが。 様々なパフォーマンスに「え…

ていねいな☆韓国家庭料理

漢江鎮(ハンガンジン)の韓国料理店 Parc が、アモーレパシフィック本社の地下1階にも店舗を出してます。 新龍山駅に隣接。 キムチ炒飯、ベーコン追加。 チャプチェ(春雨、野菜、お肉の炒め物)。 キムチチゲ(キムチのスープ)。 おいしく熟成したキムチ…

大邱☆小籠包がおいしくてビックリ

大邱(テグ)に滞在中、飲茶のお店、Yam Yam(얌얌)でランチ。 半月堂駅から近いです。 2階の窓が開いていて、オープンな雰囲気。 写真手前から、小籠包、蝦餃(ハガオ)、エビシュウマイ。 ハガオはもうちょっと皮が薄いと良いかも。 小籠包は、韓国で食べ…

天使の味☆トルコのクリーム

最近、梨泰院(イテウォン)で人気のベーカリーカフェに行きました。 トルコのパンやコーヒーを提供している Alpedo です。 一押しのカイマク・セットを注文しました。 2種類のパンに「カイマク」というクリームを付けて食べます。 たっぷりの蜂蜜の上にカイ…

大邱☆近代路地ベーカリー

근대골목단팥빵(近代路地の甘い小豆パン)という名のベーカリー。 大邱(テグ)の薬令市場や桂山洞聖堂がある観光エリアに立地。 チェーン店ですが、こちらが本店だと思う。 大邱にはソウルにない異国情緒な雰囲気が。 小豆ミルクのかき氷を夫とシェア。 お…

大邱 青蘿の丘

「大邱 第一教会」は、19世紀末に建てられたプロテスタント教会。 (現在の教会は移転された建物で、オリジナルは博物館になっているようです。) その教会の一帯は「青蘿の丘」と呼ばれていて、アメリカ人宣教師の住居や病院などの跡地が残っています。 「9…

大邱のロマネスク建築

週末、大邱へ行きました。 ソウル駅から東大邱駅まで、KTXで約1時間40分。 東大邱駅のそばには地下鉄もあり、便利でした。 地下鉄の中央路駅で降りて、薬令市場を通って「大邱 桂山洞聖堂」へ。 フランス人の神父が設計し、ソウル明洞聖堂の建設に携わった中…

大邱クィア・カルチャー・フェスティバル

久々のエントリ。3ヶ月ぶり! 夫の韓国赴任も残すところ、約8ヶ月となりました。 ボーッとしてると、あっという間に移動となりそうなので、韓国の今をできるだけブログに留めておこうと思います。 知人が参加するということで、10月1日、大邱(テグ)クィア…