life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ランダム東京見物

「めいわく妖怪 座敷あらし」のポスター、かわいい! こんなふうに注意されたら、気をつけたくなります。 JR田町駅エリア。 明治維新の前夜、西郷隆盛と勝海舟(と、その他複数)が会見した薩摩藩屋敷の跡地。 この会見が、「江戸無血開城」をもたらしました…

軽くショック。

よっ! Suicaのペンギンさん〜。 JR新宿駅南口あたり。 オイスター・バー、ベーカリー&レストラン沢村などが出来ていて、かなり変わってました。 高島屋タイムズスクエアの紀伊国屋書店に行ったら… 1階から5階はニトリになっていて、6階だけが紀伊国屋の外国…

ふぐだし潮らーめん

東急プラザ銀座の地下2階には、ユニークなレストラン&カフェがあります。 気になったお店の1つが、「ふぐだし潮 八代目けいすけ」。 ふぐだしのラーメンなんて、初めて。 「美味玉たまり漬け入り」を注文。1250円。 ふぐの昆布じめが2枚。 ふぐの上に、ゆず…

温泉

浅草から鬼怒川温泉へ。 鬼怒川温泉は、のどかで、ちょっと寂れた感が良い味を出してますね。 夕食前に大浴場に行き、夕食後と朝食前は、お部屋で温泉。 お部屋に温泉があって、すごく嬉しい。 予約する時に気づかなかったんですが、禁煙部屋じゃなくて、消…

贅沢な駅弁

東武鉄道の浅草駅。 写真の右側、ユニクロがあるのかと思ったら、「靴の丸善」でした。 中国ブランド並みのまぎらわしさ。 駅に隣接する松屋浅草の地下1階で、お弁当を買いました。 ズワイガニのちらし寿司。わーい! 贅沢なお弁当(と言っても、810円でリー…

国際化よろしく

主人の誕生日のプレゼント、あと、彼&自分のクリスマスプレゼントをかねて、東京に遊びにきてます。 街を歩いてるだけで、楽しい〜。 いつの間にか、六本木駅のホームに、もう1つ電光掲示板が。 英語。 また、日本語。 いや、よく見たら、中国語だ。 韓国語…

松鶴楼(ソンハーロウ)

清の時代、乾隆(けんりゅう)帝がお忍びで蘇州に行った時、「松鶴楼」に現れたそうです。 すっごい歴史のあるレストランなんですね! 双井店をチェックアウト。 レンコンの中にご飯が入っていて、甘い味付けが、蘇州っぽい。 黄色いのは、キンモクセイのお…

サンタクロース

先週の日曜日、 クリスマス聖歌隊の歌を聴きました。 明日の朝は、Beijing International Christian Fellowshipのクリスマス礼拝。 亮馬橋の21世紀シアターで、9時&11時が英語の礼拝。 中国の法律で、国際的な教会は外国人のみ参加できることになってます。 …

パーティー向けのポテチ?

ケンピンスキーホテルの隣に、燕莎友誼商城というデパートがあって、デパ地下には、スーパーがあります。 お酒、チョコレートなどの高級品ばかり売っていて、あまり使えないスーパーなんですが、パーティーに良さそうなポテトチップスを発見。 写真左がキャ…

麦祥記(マイシアンジー)

友達オススメの餃子&ワンタン屋さん。 食堂ではなく、お持ち帰りのお店。 餃子1セット(20個入り)を買うと、5個オマケしてくれます。 (1セット25個と言えば良いのに。量り売りの文化だから?) 写真では分かりにくいですが、奥に餃子を作る人達が。 本日特…

ちょっとしたこだわり

レストラン「桂公府」のお皿。 食事する時は、別のお皿を乗せてくれました。 カーネーションは、造花ではなく、フレッシュ。 「桂公府」は建物だけでなく、庭の木にも、悠久の時を感じます。桂公府(グェイゴンフ) - life is short the word is great にほ…

桂公府(グェイゴンフ)

清朝時代、慈禧の弟が住んでいた家。 (「慈禧」ですが、日本では「西太后」という名称のほうが馴染みがあります。) 慈禧の弟の名前は「桂祥」だったので、お屋敷名は「桂公府」。 現在は、レストラン。 くるみのサラダ。 恐らく、お酢、ごま油、塩で味付け…

小雲南(シアオユンナン)

店名が示すように、雲南料理のお店。 ミントとビーフのサラダ。 「山珍三拼」は、どうやら雲南省の特産物3種。 写真中央は、ジャスミンの花&何か(何だろう?)のマリネ。 左奥が、「鶏樅菇」。 チキンの味がするキノコらしいんですが、言われてみれば、そん…

三里屯のクリスマスツリー

太古里にツリーが出てないのを不審に思ってましたが、中旬の今、ちゃんと飾られてました。 (12月初旬には飾ってあるものと、思い込んでました。)thewordisgreat.hatenablog.com 太古里南区。 スーツケース(とモニター)のツリー。 太古里北区。 まぁ、こ…

うぶ毛剃り・まゆ毛剃り

海外に住んでいて不便だなぁと思うことは、色々あります。 個人によって、悩みはかなり違ってくるでしょう。 私にとって、かなりマイナーなことを挙げると、使いやすいカミソリが見つけにくいということ。 アメリカや中米に住んでいた頃は、日本から持参した…

すみません、自慢させてください。

キャンディークラッシュ(Candy Crush Saga)で、現在の最終レベル、2150まで到達しました! (このゲーム、まだやってるのか?!と呆れる方もいるかも…。) 「現在の」と但し書きしてるのは、常に新しいレベルが出てくるゲームだから。 裏面のフクロウ・バー…

イスを買おうと思ったけど、買わなかった。

10月に「経開万佳国際酒店用品市場」へ。 新東郊商城に比べると、規模の小さい卸売り市場。 行きはヨイヨイ、帰りは…。 タクシーが非常に捕まりにくい場所なのだ。汗 (1キロ強、歩けば、バス停もあります。) 1階のキッチン用品店。 連れていってくれた友達…

ちょっと社会見学?

日壇公園の南門に、Maggie'sというバーがあります。 白人男性や、モンゴル系のプロの女性がたむろすることで有名らしい。 そして、外で焼くホットドッグが美味しいらしい。 (22時に到着して、お腹が空いておらず、食べませんでした。) "Stand by Me"などオ…

スーパーで買ったナチュラルソープ

鳳凰匯購物中心(フェニックス・ガレリア)の地下1階にあるbltで買いました。 写真左が、オーストラリア産の薔薇ソープ。69元。 右は、イタリア産の23k金箔入り(!)ソープ。99元。 bltは、BHGのように外国製品を取り扱ってるスーパーなんですが、掘り出し…

思特堡(スーターバオ)

横浜から北京に進出、パティスリー ストラスブール。 大きなバウムクーヘンのオブジェが、目印。 (今年北京で初の野外クリスマスツリーを拝めました。ぼーっとしていて気づかないだけ?) 入り口に焼き菓子が置いてあり、奥はカフェ。 ラテを注文しました。…

クレープ

朝、クレープらしきものを作って、食べました。 主人がバザーで買った塩バターキャラメルのスプレッドが美味しくて、使いたくなったから。 クレープは、小麦粉、牛乳、卵があれば簡単に作れる(味にこだわらなければ、粉と水だけでも作れそうだ)し、ジャム…

2017年の中国の祝日

ウェブマガジンの"The Beijinger"に、来年の祝日が載ってました。 China Announces 2017 Official Holiday Calendar | the Beijinger 緑色が、祝日。 赤色が、「おぞましい、精神的ダメージを与える、週末の勤務日」。(平日がお休みになる代わりに、週末に…

ほうろう

約3年前に買った、ほうろうの洗面器。 適度な重さと大きさ。 (顔を洗うためには使ってないけど。) 乳白色は温かみがあり、懐かしい感じ。 長く使えそうなところも気に入ってます。 ほうろうと言えば、ル・クルーゼを使ったことがあります。 …すごく重かっ…

メイシー・アオターライスー

昨夜の北京は、AQIが500越えのデンジャラス大気汚染デー。 今朝、目覚めて頭痛気味なのは、空気のせいかも。 主人も軽くアタマが痛いと言っております。 PM2.5の数値は下がってきてますが、今日はおとなしくしよう…。 数日前、空気が良かったので、たくさん…

今年はまだ外でクリスマスツリーを見かけない…

なぜだ?! 12月なのに、藍色港湾(SOLANA)にも、三里屯の太古里にも、クリスマスツリーが飾ってありません。 (外資系ホテルの中には、飾ってありますが。) 経費削減? それとも、お達しでもあったのでしょうか? まさか、のんびりして、飾るのを忘れてい…

育膳房(ユーシャンファン)

建物全体がフードコート(+2階にお花屋さん)。 ソフトオープン中です。 「石頭食堂」で、経典桂林米粉を注文。25元。 食事スペース。 スープをかけて食べます。 本場桂林の米粉を期待するとガッカリする(麺のコシがなく、味も多少違う)けど、軽く揚げた…

チャレンジする機会

ロサンゼルス(と言っても、郊外ですが。)にいる時、毎日、入院している家族のお見舞いに行きました。 いろんなお医者さんや看護婦さんが対応してくれたんですが、約半数は英語が母国語ではない方々のようでした。 さすが、アメリカは移民の国。 英語が母国…

クリスマス・チャリティバザー

イタリア大使館の文化處で開催された、クリスマス・チャリティバザー。 北京でご活躍の日本人版画家、丁未堂さんが出店してました。 パンダ、犬、猫などの愛らしいカードは1つ20元と手ごろなので、見かけるといつも買ってしまいます。 カシミア100%のセータ…

サワードウ

ロサンゼルスから北京に戻りました。 途中、サンフランシスコで乗り継ぎ。 サンフランシスコ国際空港で買った、Boudinのサワードウ。 サワードウは、サンフランシスコが発祥の地で、乳酸菌を含むヘルシーなパン。 名前どおり、酸っぱいです。 Boudinは、1849…

ビアフードは苦手?

CovinaにあるThe Brew & Meatball Companyでランチしました。 平日ランチだと、少し安くなるメニューが。 アスパラガス・テンプラ。 「天ぷら」という名前ですが、実はビアバター(ビール入りの衣)。 ジューシーなハンバーガー。 主人の注文したミートボー…