life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白茶

お茶の先生によると、肺をいたわりたい今の季節には、「白茶」がおススメ。 白菜、白きくらげ、山芋などの白い食材も良いそうです。 白茶は、茶摘みが早いものから、「白毫銀針」(芽のみ)、「白牡丹」、「貢眉」、「壽眉」(枯れ葉っぽい)と分類されます…

昨日は遊びまわりました。

まずは、北京動物園の近くにある服装市場へ。 地下にあります。 質が良い印象を受けました。 もちろん、ナンチャッテや横流し品もあり。 ユニクロみたいなダウンジャケットが、いろんなブランド名で売っていて、面白かったです。 卸売りっぽい所なので、値段…

デーツ&なつめ

北京で生活するまでは、「デーツ(なつめやし)」と「なつめ」が同じものだと思ってました。 左が「デーツ」で、右が「なつめ」。 って、パッケージに入っていると、わかりにくいので、取り出します。 上が「デーツ」、下が「なつめ」。 種なしデーツを買っ…

乾燥機の絵表示がイミフな件

2、3日前のブログで、洗濯機と乾燥機の絵表示が分かりにくいと書きました。 特に、乾燥機のマークがいまだに意味不明。タンス、タンス+、湯気みたいなのとか、丸いツブツブのとか…。 アイロンは、アイロンが必要という意味かな。「自分の毛皮は自分で洗うん…

宝源餃子屋(バオユエン・ジャオズーウー)

昨夜は、麦子店街にある「宝源餃子屋」に行きました。 中国人にも外国人にも、大人気です。主人:「おこげが入っている餃子がおいしかったから、それを注文しよう!」 私:「友達が紫キャベツの入っている餃子がすごくおいしいって言ってたよ。それも注文し…

いくつになっても、遊びたい!

おっ! じ〜っ… 知らないふり。 グフフフフフ。

エコロジカルな洗濯用洗剤

引越し前に、北京でエコな洗濯用洗剤が入手できるのか、気になっていました。 でも、心配には及ばず。 外国人ご用達スーパーなどで、簡単に手に入ります。 Jenny Louで購入した、アメリカ製のSeventh Generation。 70回分ですが、まだ使い終わってません。 …

四川料理を作ってみた。

昨日、料理教室に参加しました。 テーマは、四川料理。 まずは、先生がお手本を見せてくれました。そして、参加者がチームになって、作ります。 たくさんの油で、マリネした鶏肉を軽く揚げ、取り出します。油を減らして、赤とうがらしと花椒を入れて、香りを…

ジャスミン茶

ジャスミン茶は、茶葉にジャスミンの香りを付けたお茶です。 茶葉は緑茶を使うことが多いのですが、お茶のクラスでは、白茶を使ったジャスミン茶を飲ませてもらいました。お茶の先生によると、本物のジャスミン茶は、珍しくて、高級なお茶。 私は、ちょっと…

セクシーショット

女体を期待していた方、すみません。ネコです。オス猫のセクシーポーズ ❤︎ メス猫のセクシーポーズ ❤︎ メス猫の悩殺ポーズ ❤︎ 無防備すぎます。

怪しすぎるネコ缶

「漁極」というネコ缶を買いました。 日本のブランドのようです。気になって、「漁極」&「キャットフード」でネット検索してみると、ヒットしません。 缶に記載されているウェブサイトを確認してみましたが、非常に立派です。 でも、よく読んでみると、なん…

mimcのローションとrms beautyを使ってみた。

先月、mimcを買いましたが、今月も注文しました。 大好きなMiMC - life is short the word is great私は100%ナチュラルなローションでも、肌がピリピリすることがあります。 敏感肌に良いといわれるカモミール・ローションが、全く合いません。 (カモミー…

北京のバスの乗り方

以前、公共バスの乗り方をご紹介したことがあります。 北京の公共バス - life is short the word is greatでも、バスの長さ(日本のバスと同じぐらい、または2倍)によって、入口が違うことを発見! 目印はこちらになります。入口 ☆ 出口 ☆ 出口から入る人も…

北京で初めての映画館

SOLANAの映画館、「伝奇時代影城」に行きました。 タッチパネルのゲームがあります。 鑑賞した映画は、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」3D。 120元(約2100円)でした。 上映前のCM。 (上映中は、写真撮影してませんよ。) 白酒のCMが、中国っぽい。…

rms beauty

北京では、ナチュラルな洗剤・ボディ用品が、高級スーパーや外国人向けスーパーで購入できます。 基礎化粧品だと、ジュリーク(Jurlique)の店舗があります。 ジュリークの製品は全て、95%以上ナチュラルな成分で作られています。 How Natural is Jurlique? …

北京のJ!NSで購入

2、3日前、気に入っていたサングラスが壊れてしまいました。 北京の晴れている日は、非常にまぶしく感じます。 サングラスは必須なので、SOLANAのJ!NSに買いに行きました。 中国語でJ!NSは、「睛姿(ジンズー)」だそうです。 (「晴れ姿」に見えますが、最…

緑茶の飲み比べ Part 3

お茶のクラスで、3種の龍井茶(ロンジンチャ)を飲みくらべました。 毛沢東などの政治家に支持されてきた「梅家塢」の龍井茶。 葉が太くて、立派です。 お茶は、渋みがありました。 豆を炒ったような、香ばしい香り。 「銭塘龍井」は、政府が西湖龍井茶の地…

柔能く剛を制し、弱能く強を制す(じゅうよくごうをせいし、じゃくよくきょうをせいす)

「風に吹かれる柳の葉は、細くてヒョロヒョロとしていて、弱そうに見える。 でも、決して折れることはない。 柔弱なものが、かえって、強剛なものに勝つ。」老子の言葉です。中国語では、「柔弱勝剛強(ロウルオ・シャン・ガンチアン)」。 まんまですね〜。…

北京でユニバーサル・スタジオ

ユニバーサル・スタジオが、北京でも建設されることになりました。Universal Studios Beijing Update 2014: Biggest Theme Park To Open In 2019世界で最大のユニバーサル・スタジオとなるようです。 中国的な要素も取り入れるらしく、外国の観光客も楽しめ…

地下鉄で行ける世界遺産、頤和園

「頤和園(イーハーユエン)」は地下鉄で行けますが、行きはバスを使いました。東宮門から、入りました。 「仁寿殿」には、西太后と光緒帝(西太后の甥っ子)の玉座があります。 ちなみに、西太后のことを、中国語では「慈禧太后(ツーシータイホウ)」と呼…

下投法を練習してみた。

最近、お茶クラスで、「下投法」という煎れ方を学びました。まず、グラスの3分の1までお湯を入れ、グラスを回しながら、温めます。 お湯を捨てます。 茶葉を入れて、グラスの3分の1までお湯を注ぎ、グラスを回します。 グラスの約90%までお湯を足しますが、…

海底撈火鍋(ハイディーラオ・フオグオ)

四川料理の「海底撈火鍋」三里屯店に行きました。 辛いスープと辛くないスープ、両方が楽しめる、陰陽鍋(ユンヤングオ)を注文。 牛肉、羊肉、えのき、野菜などを、スープに浸して食べました。最初は辛いスープで食べていたんですが、花椒のしびれ感に負け…

胡同めぐり

おととい、雍和宮に行ったあと、胡同を見てまわりました。 カフェのある北新胡同から、方家胡同へ。 古びたトゥクトゥク。 「方家胡同小学」。 校舎が、四合院(伝統的な建築様式)なんですね。 門の前には鎖がかかっていました。 学校自体はないのかな?と…

胡同のカフェ

昨日は雍和宮に行ったあと、近くの胡同(フートン)へ。 伝統的な路地を見ていると、ワクワクします。友達が、事前にカフェを検索していて、すごく素敵なお店に連れていってくれました。 北新胡同にある「醒覚珈琲(Touch Woman Cafe)」。 五つ星‼︎ カフェ…

雍和宮(ヨンハーゴン)

「雍和宮」は、北京のチベット仏教のお寺です。「昭泰門」を入ると、お香が無料でもらえる場所があります。お香をかかげて真剣に祈っている人が、たくさんいました。「雍和門」の中は、お堂です。お堂の中では撮影禁止。 外から中を写してみましたが、多分い…

ライチ病?

ローカルなお店で、ロンガン(龍眼)を購入しました。一緒に買い物に行った友達が、「ライチ病になるといけないから、食べ過ぎないように」と教えてくれました。 ライチ病?? 初めて聞きました。 ライチやロンガンを食べ過ぎると、食欲がなくなったり、ノドが…

iPhone6がほしい。

北京に来て2ヶ月以上が経ちますが、携帯電話を持っていません。 (ブログ写真は、iPod化したiPhone4で撮っています。) 友達は生暖かい眼で見守ってくれてます。 でも、そろそろ携帯がないと不便かなと思ってきました。中国政府がiPhone6の認可を出したとい…

北京で初カラオケ

昨夜、朝陽門外にある「銭櫃パーティー・ワールド」に行きました。リモコンや歌本が、部屋に置いてありません。 TV画面のそばのスクリーンを使って、曲を入力します。 最初使い方がわからず、ちょっと試行錯誤。使い方が分かると、日本語・英語・中国語の曲…

ケリーセンターでの展示

ケリーセンターのモール1階に、Yang Taoの彫塑が展示されていました。 240体から成る「盛装暴力」(Luxuriant Violence)シリーズの一部。 シリーズ完成に4年かかったそうです。 暴力が遊戯になっている姿をユーモラスかつシニカルに表現しています。 中国の…

本物のウスターソース

どの国でも見かけると、絶対に買うLea & Perrinsのウスターソース。日本にもウスターソースがありますが、味がかなり違います。 こちらは、イギリスの元祖ウスターシャーソースです(生産はアメリカだけど)。 酸味があって、コクもあります。 原料は全てナ…