life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

肌トラブルの救世主、現る?!

数年前、皮膚炎になりました。
当時ソウルに住んでいたので、ソウルの皮膚科病院に行きました。
処方されたステロイド軟膏と病院が販売するボディローションを使って、皮膚炎は落ち着きました。
1年後に症状がひどくなり、同じ皮膚科病院へ。
再びステロイド軟膏が処方され、ボディローションを購入。
同じ韓国人の先生に診てもらいましたが、2回とも日本語で「あなたのような年代の女性がなりやすい」みたいなことを言われました。
更年期の女性がなりやすいのだと私は解釈しました。
ステロイド軟膏を使って落ち着いても、しばらくすると、ぶり返します。
「更年期だから仕方ない」とか「皮膚炎は命を脅かさない」と私は思うようになり、病院に行かないことにしました。
ちなみにストレスを感じる時に猛烈に痒くなるので、「神経皮膚炎」なのかなと思います。
寝ている時にも掻くため、コントロールが効かず、なかなか治りません。
背中がメインでしたが、いつのまにか脇の下や膝の後ろにも広がってます。



先月、いい加減、治す努力をしてみようと思い立ちました。
ステロイドクリームは最後の砦。
まずナチュラルな保湿クリームから試しました。
でも、効果は感じられませんでした。



おとといから、スキンケア用の次亜塩素酸(Hypochlorous acid)スプレーを試しています。
(注:スプレーの後ろに見える動物はガチョウではありません。)
スキンケア用に希釈された次亜塩素酸スプレーで、切り傷、擦り傷、湿疹、虫刺されなど、あらゆる症状に効くとのこと。
初めて患部にスプレーした時、痒みが和らぎました。
痒みがあるたびにスプレーし、寝る前にもスプレー。
肌が少しずつ良くなっています!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村