life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大望路のカフェ

大望路はあまり行かないエリア。 よく知らない場所に行くと、ウキウキします。 La Yun Cafeは、映画をテーマにしたカフェのようです。 2階で食事しました。 ライスコロッケ。 ビーフサラダ。 食材は良いけど、ドレッシングの味が濃いかな。 かぼちゃペースト…

今朝のメスネコ

箱の中で、くつろいでます。 あ、眠くなってきた。 おや。いつの間にか、暖房の吹き出し口の上に。 セントラルヒーティングは、11月にならないと入らないんだけどなぁ。 部屋の中は寒いので、かすかに暖房器具から出てくる空気が温かく感じます。 にほんブロ…

健康的なカフェ

亮馬橋の官舎南区、朝9時頃。 スターバックスの2階は、人が少なくて、落ち着いた雰囲気。 カフェラテのミルクを豆乳にした「ソイラテ」を飲んだら、めっちゃ豆乳くさくて(!)、衝撃的でした。 日本とアメリカのスタバでも注文したことあるけど、こんなに強…

秋の朝陽公園

空気の良い(貴重な)日は、アウトドアを享受せねば。 朝陽公園には沢山の人が来ていましたが、巨大な公園なので、圧迫感はゼロ。 卓球を楽しむ人々。 キッズ野球。 サッカーやバスケを楽しむ大人も。 私達のように散歩している人々は、みんな、ほのぼのとし…

「灰灰菜」とはなんぞや?

あるお店で見かけた灰灰菜(ホェイホェイツァイ)。 気になったので、注文してみました。 新鮮な茶葉(ウーロン茶)のような後味で、結構イケる!と思いました。 どんな野菜かネット検索してみると… (写真左: 灰灰菜 - 必应、写真右: シロザ - Wikipedia…

アベンヌウォーターを買ってみた。

300mlボトル、50mlボトル、コットンマスクのセット。 Watsonsで175元(10/21のレートで、約2700円)。 (ソラナのWatsonsだけのプロモかもしれませんが、200元以上買い物すると、会員は20元オフ。10/23まで。) アベンヌウォーターのウェブページを読んでか…

空気が悪い日のデリバリーは、ありがたい。

「1日最低1食は自炊」運動が、ほぼ毎日続いてます。 (1日1食かよ!と非難の声が聞こえてきそう。汗) この頃、すごくPM2.5の数値が高いんですが、空気が悪くても外出することが多いです。 で、家に帰ってから、へたることも。 昨日はヤル気がなくて、晩ごは…

アーム アンド ハンマーの重曹

北京にも、Arm & Hammerのベーキングソーダが売ってます。 ホンモノはどれでしょう。 ちょっとウケてしまい、中国製品をタオバオで検索。 JINPAICHUSHI FOODというエンブレムが付いた商品だけでも、3パターンあり。(それぞれ商品名が微妙に異なります。) …

NOLA(建外店)

お茶を飲みに行きました。 ここら辺にあります。 2階のルーフバルコニー。 今日のお昼みたいに空気が良い日は、最高です。 プーアル茶は、お茶っぱがそのままコップに入ってた。 緑のキャノピー。 落ちてくる葉っぱがコップに入らないようように、気をつけな…

ハワイに染まりました。

ここ数日、PM2.5の数値が高い北京。 ★ おととい11pmの空気質指標 ★ ★ 昨日11pmの空気質指標 ★ 空気が悪いと、体調が悪くなったり、気が滅入ったりします。 でも、ウクレレのワークショップに参加して、ハッピーになりました! フラ・ハラウの先生とウクレレ…

ついつい日本のモノばかり買っちまうぜ。

セブンイレブンには日本の製品がたくさん置いてあります。さすが、日系コンビニ! 明治「ブラックチョコレート」、日清シスコ「チョコクリスプ」、白元アース「加湿ぬれマスク」、花王「蒸気マスク」。 やっぱり、食べ慣れたもの、使い慣れたモノに手が出ま…

ラプサンスーチョンは、好き嫌いが分かれます。

トワイニングのラプサンスーチョン(正山小種)。 近くのスーパーで、46元。(ネットだともっと安いです。) 日本では市販されてません。 中国茶だけど、イギリスからの輸入品。 ラプサンスーチョンは、松の木をいぶした香りが特徴。 よく、正露丸の匂いに似…

Baker&Spice

亮馬橋に開店して約1年。 テーブルや椅子にパン屑が落ちてたり、注文カウンターが1列に並ぶシステムではないので注文しにくかったり、お客が多い時は、大声を出さないと会話できなかったり。 でも、ケーキやコーヒーが美味しくて、ローカル人だけでなく、外…

鈴木食堂(リンムー・シータン)

北新橋店に行きました。 地下鉄の北新橋駅、C出口を出て、すぐ右後ろ。 食堂は1部屋の空間で、全体が見渡せます。 なんとなくレトロな雰囲気。 (夜の開店17:30に到着したので、閑散とした写真が撮れたけど、1時間後はお客さんでいっぱいに。) 和風ハンバー…

旋(シュエン)

陶磁器のお店、Spinへ。 モダンな中国的デザインの陶磁器が、いろいろ売ってます。 高額な商品だけでなく、手頃なカップやネックレスなども。 ハスの花をイメージしたお椀セット。 飾りにもなりますね。 このお皿、買うか悩みました。 大きすぎて台所の棚に…

夜の簋街(グェイジエ)

地下鉄の北新橋駅の近くにある「簋街(グェイジエ)」。 有名なストリートらしいのですが、初めて訪れました。 レストランのネオンがすごいが… 客引きもすごいっす。 その頃、マットでのんびりしてたニャーン。 にほんブログ村

久しぶりにIKEAへ。

国慶節&天気が悪い。→ IKEAが激混み。 …と聞いてたんですが、ギャンブル的に行ってみました。 国慶節の最終日だったからか、呼吸困難におちいるような状況ではなかったです。ほっ。 ニューヨーク市の地図(写真右)とか… ピカソの絵のフレームとか、意外に素…

居酒屋 酒盛(ジュージオウウー・ジオウシェン)

酒盛(さかもり)の料理が全品30%オフ(10/7まで)!と友達が教えてくれたので、行ってみました。 ゴーヤチャンプル。→ 沖縄。 塩焼きそば。→ 沖縄。 チキン南蛮。→ 宮崎。 長崎ちゃんぽん。→ 言わずもがな。 九州沖縄料理店ですが、味付けが甘めで、確かに…

生活室咖啡(シェンフオーシー・カーフェイ)

カフェ、Living Room Coffeeの住所は、炭児胡同23号。 最寄りの地下鉄駅は、和平門、前門、虎坊橋、珠市口の4つですが、どの駅からも若干遠い…。 しいて言えば、和平門が近いです。 水出しプーアル茶、蜂蜜入り。 熱湯で作るよりも、軽いお味です。 水出し白…

「北京の秋、ハワイに染まる」

ハワイのフラ&ウクレレの先生が、北京にお越しになります。 10月12日(水)〜16日(日)に、コンサート、ワークショップなどのイベントを開催。 おだやかで楽しいハワイの雰囲気を味わいたい方、新しい趣味を始めたい方にお勧めです。 (詳細は、写真の連絡…

茶児胡同で開催中の展示

「2016 北京国際設計周」の一環で、いろんな展示が行われてます。 (10/7まで開催ですが、時間帯によっては閉まっている所も。) 中国の人だけじゃなく、いろんな国の人がモデルになった絵。 チベットで見た人をモデルにした絵。 チベット族だけじゃなく、団…

MIO意大利餐庁のブランチ

亮馬橋のフォーシーズンズ・ホテルの3階。 イタリア料理店です。 週末のブランチメニュー。 前菜、主食、主菜が選べて、スープとデザートは1種類のみ。 2人分で、798元(+15%サービス料)。 パンが付いてきます。 搾りたてオレンジジュースは、おかわり自由…