life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あまり年末っぽくない。

昨日は、中国語の個人レッスンでした。 普段は白湯を飲んでいる先生が、ハーブティーを飲んでました。 「上火(シャンフオ)してるから、薬局で買ってきたスイカズラとタンポポを飲んでいる」とのこと。 体内の「火」が上昇すると、ニキビができたり、両アゴ…

とっても紅いレストラン

昨日参加したのは、China Culture Center(China Culture Center)が主催するお茶市場ツアー。 ガイドさんが、東京に3年間住んだことのある方でした。 旦那様の仕事の関係で、去年まで住んでいたそうです。 「日本人が参加してくれるのは初めて!」と言って…

北京のお茶市場

馬連道(マーリエンダオ)には、いろんなお茶市場があります。 ツアーに参加して、2つのお茶屋さんに行ってきました。 午前中は、「茶縁茶城」入口付近の高級そうなお店へ。 今春に採れた野生白茶。 白茶には、あらゆる薬効効果があると考えられていて、「1…

The Laundressの食器用洗剤

The Laundress(ザ・ランドレス)の「デリケートウォッシュ」と「ウールカシミアシャンプー」を使うようになってから、ドライクリーニングに出す衣類が減りました。 お金も節約できるし、毒性のないナチュラルな製品を使っていると思うと、嬉しくなります。 …

クリスマスっぽかったモノ

北京でも、イルミネーションやツリー以外にクリスマスっぽいものがありました。ドイツ料理屋さんで見たトナカイ。 ビール醸造器?ビール樽?タクシーを呼ぶアプリ、「滴滴打車(ディーディーダーチャー)」。 昨日は、ドライバーの皆さんがサンタになってた…

Capital M(前門M餐庁)

クリスマスディナーを食べに行きました。 イブの日はクリスマス・コースがあったようですが、今夜はアラカルトのみ。 昼ごはんに、ドイツ料理屋さんでガツンとお肉を食べて、まだお腹いっぱい…。 前菜とデザートだけを注文することに。 アーティチョークのス…

北京のインターナショナル・チャーチ

Beijing International Christian Fellowship (BICF)は、21世紀シアターと中関村で礼拝を行っています。 多分、北京の最大インターナショナル・チャーチの1つ。 21世紀シアターでは、北京語・広東語・フランス語・タガログ語・日本語の礼拝あり。 パスポート…

エクアドルの児童養護施設

La Casa de los Niños(子どもの家)は、虐待された子や捨て子のための施設です。 エクアドル人女性とフランス人のご主人が、私財を投じて設立。 エクアドル政府は、このような大きな困難を抱える子供たちのいる施設に、助成金を出さないそうです。 施設の運…

今日は、餃子を食べる日でした。

中国語のグループレッスン(週2回)に通ってますが、簡単な買い物や食事の時にしか中国語を使いません。 もう少し話す機会を作りたくて、最近、別の学校で個人レッスン(週1回)も受けることに。 今朝、個人レッスンの先生が、「今日は冬至です」と教えてく…

Solana(藍色港湾)のイルミネーション

Solanaのイルミネーションが気合入っている、と聞いたので、観に行きました。 入り口の噴水。 大部分が凍ってます。 建物の左端には、電光トンネルが。 アーチの右側に、レストランが連なっています。 中央の広場に向かうと… 確かに、半端ない電飾。 これは…

より安全なマニキュア

マニキュア製品には発ガン性物質が含まれている、という記事を読んでから、あまりマニキュア・ペディキュアをしなくなりました。 除光液のほうが有毒だ、というのも聞いたことがあります。 最近は、より安全な製品が売られています。 日本製だと、「胡粉ネイ…

Raffles Beijing Hotel(北京飯店莱福士)

友達が、ラッフルズ北京ホテルに連れていってくれました。 が、その前に、ゲテモノで有名な「小吃街(シアオチージエ)」を見学。 ヒトデ、トカゲ、セミは食べずに、北京の伝統菓子やお土産をチェックアウト。 お兄さん、ショウガ飴を作成中。 友達の1人は、…

モノの価値

三源里菜市場で、久々に買い物しました。 サラダミックスが4元。 ニンニクが5元。 私的には、サラダミックスの方が高いイメージなのですが。 市場入口の左側にあるベーカリーで、タルトも購入。 味見して美味しかったマンゴー・タルトは売り切れ。 悩んでい…

北京で、キャットフード

カリカリは、知人がくれたのを食べらせているので、まだ現地調達していません。 ネコ缶は、ニセモノっぽいのを買ってしまったことがあります。 それ以来、信頼できるスーパーなどで買っています。 左のWhiskasは、アメリカのブランド。 シティショップ(城市…

閑人(シエンレン)

中国語クラスで、習った言葉。 漢字を見て、すぐ意味が分かりました。 …ヒマ人! 就是我(私じゃん)。 「閑人免進(シエンレン・ミエンジン)」という表現だと、少し意味が変わって、「関係ない人は入らないで → 部外者お断り」となります。 「呼んだ?」先…

エコロジカルな箱ティッシュ

主人が、「面白そうな箱ティッシュを見つけた!中国っぽくない!」と言って、BHGで買ってきた商品を見せてくれました。 「泉林本色」面巾紙。ナチュラル・テイスト。 ティッシュペーパーは漂白されていません。 (箱も漂白剤を使ってない感じ。) 普段使って…

試験が終わって、嬉しい。

中国茶の試験がありました。① 筆記テスト 結構、難しかったです。 覚えていれば簡単な問題もあったのですが、何が出題されるか分かっているわけではないし。 「ノンアルコールの世界3大飲料は?」という問題。 「コーヒー、( )、( )」を穴埋めします。 …

プーアル茶は、100℃で。

チベットに住む人は、プーアル茶を作る時に、グツグツと煮るそうです。 プーアル茶は「沸騰したお湯」、つまり100℃のお湯で入れるのがベスト。 でも、チベットのような標高が高い所では、沸点が下がります。 沸騰したお湯は100℃以下なので、プーアル茶の成分…

猫のセツちゃんの顔がヒドすぎる。

主人が、kotaku.comのリンクを送ってきました。 The Cat with the "Ugliest Sleeping Face in Japan" The Cat with the "Ugliest Sleeping Face in Japan" (英語の記事ですが、ほとんどが写真なので、見てみてください。)美猫、セツちゃんのブス顏が、この…

Laveraのボディローション

北京は、とっても乾燥しています。 我が家のボディローションがなくなる速度は、東京に住んでいた時の2倍! ボディローションを買う速度も2倍です。 Shikai(アメリカのブランド)のボディローションを買いにBHGへ行ったら、Shikaiが見当たりません。 中国で…

中国の戸籍制度

北京のマッサージ屋に、まだ行ったことがありません。 マッサージ屋に通っている友達の話を聞くと、マッサージ師は出稼ぎ労働者が多く、彼らは子供を田舎に置いて、北京で働いているようです。 (北京に戸籍がないと、北京の教育や医療が受けられません。)…

ホリデーパーティー

友達が、持ち寄りパーティーを開いてくれました。 みんなの持ってきた料理のレベル、高かりし…! ハイレベルな主食、ハイレベルなおかず、ハイレベルなデザート。 私はハイレベルな飲料を持っていきました。 すみません、次回の持ち寄りは、ちゃんと作って持…

ヒートテック、エクストラウォーム

「ユニクロと無印の服は、海外で買うと割高だから買わない!」と誓ったはずなのに。 今日、Solanaのユニクロで買い物してしまいました。クヤシイ〜。毎日、気温が零下になるので、防寒着は必須。 というわけで、暖パンとヒートテックのエクストラウォームを…

脱・No携帯ライフ

日付が変わってしまい、もう日曜日ですが、土曜の夜にiPhone 6 plusをゲットしました。 iPhone 4とあまり変わらぬ重さ。 画面が大きすぎて、隣にいる人に簡単に読まれそうです。 もう新技術ではありませんが、指紋認証でロックが解除できるのが、感動!迪信…

丁未堂さんのカード

北京在住の日本人版画家、丁未堂(ていびどう)さんのカードをバザーで購入しました。 温かみがあって、癒される絵柄…。丁未堂さんの版画展が、12月6日〜20日まで建外SOHOのTAM(Town Art Museum)で開催されます。 テーマは、「故事」。 「ねずみの嫁入り」…

iPhone 6 plusケースを買ってみた。

海外通販でPongのケースを購入。 メリット① Pongケースに内蔵されているアンテナが、電磁波を別方向に向けて、体(特に頭)を守ってくれます。 スマートフォンから発生する電磁波は、発ガン性があるのではないかと言われています。 パソコンとか長時間使って…

ホリデーシーズン Part 3

1週間前のブログに、ケンピンスキーホテルでジンジャーブレッド・ハウスを製作中、と書きました。完成図。 立派です! (ハウスの中で売っているのはチョコとクッキーだけで、その他のお菓子はケンピデリで売ってるそうです。) ロビーには巨大なクリスマス…

京兆尹(ジンジャオイン)

日曜日は、主人の誕生日でした。 土曜日に、ベジタリアン・レストランの「京兆尹」でお祝いしました。 (「京兆尹」は、中国古代の市長のような役職を意味するそうです。) 全てではありませんが、オーガニック食材を使っています。 主人はベジタリアンでも…

アインシュタインの言葉

アルベルト・アインシュタイン 名言 - 人の価値とは、その人が得たものではなく、その人が与えたもので測られる。The value of a man resides in what he gives and not in what he is capable of receiving. (直訳: 人の価値は、何を与えるかにあり、何を…