life is short the word is great

ソウルに住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

【ネタバレなし】トップガン マーヴェリック

映画館で『トップガン マーヴェリック』を観て、思った以上に感動。 1作目は観たことがない私でも、すごく楽しめました。 1作目を観たことがある人は、関連する内容が多いので更に楽しめることでしょう。 でも、昔の『トップガン』を最近観た10代の姪っ子た…

トレジョで買い物

夫のいとこの結婚式があって、シアトル近郊に滞在中。 スーパーマーケット、Trader Joe'sへ。 戦利品。 トレジョで長らく売ってるKey Lime Tea Cookiesがお気に入り。 酸っぱくて甘くって、口の中でとろける軽いクッキーです。 にほんブログ村

韓国のバナナ牛乳

数日前、梨泰院(イテウォン)で巨大な「バナナ牛乳(바나나맛 우유)」の広告を発見。 バナナ牛乳を飲んでる犬(?)が可愛い。 でも、ノンアルコール飲料を飲んで、なぜ酔っぱらいの会社員みたいになってるんだろう。 にほんブログ村

仁川国際空港から出国

夫のいとこの結婚式に参列するため、土曜日に仁川国際空港へ。 カウンターの列が混んでいて、30分以上待ちました。 (海外旅行の正常化が近づいている感じで、嫌な気持ちにはならなかった。) キムチはチェックイン荷物で預けてください、という小さな看板。…

滋養たっぷり癒しフード☆ベトナム麺

Coiは、上水洞(サンスドン)のベトナム料理屋店。 (住所: 마포구 서교동 402-14) フォーボーは、栄養があるけど、ホッとする味。 ブンボーフエ。 さつま揚げっぽいもの、トマト、薄切り牛肉などが入ってます。 食べた夫が「旨みがある!」とのこと。 にほ…

寝ている or 寝ぼけている時も、りりしい?

シャープな顔のシャム猫さん。 横になっている時は、 こんなお顔(舌出し)になったり、 こんなお顔(白目)になったり。 にほんブログ村

韓国☆氷あずき

先月、上水洞(サンスドン)の金玉糖(금옥당)へ。 氷あずきを夫とシェア。 ランチ後だったので、2人でもちょうど良い量でした。 お餅が2個乗っていて、パウダースノウのような氷。 さすが、羊羹屋さんのあずきは高品質!というお味でした。 にほんブログ村

大きくなったなぁ

こげ茶の靴をはいてるみたい。 年齢は約8ヶ月。成猫に近い大きさになりました。 子猫の成長は早いなぁ。 にほんブログ村

ハワイでマスクをしている人の割合

2022年5月末〜6月初旬の状況です。 空港ではマスク着用の義務はありませんが、ほぼ全員がマスクをしていた印象。 Lyft(一般人がドライバーとして登録できるアプリ)を2回利用した際、運転手さんは2人ともマスクをしていました。 ワイキキでは、屋外でも屋内…

ハレプナ・ワイキキ・バイ・ハレクラニ

ワイキキで一番素晴らしいホテルは、Halekulani(ハレクラニ)と言っても過言ではないでしょう。 そんなハレクラニの妹的なホテル、Halepuna Waikiki by Halekulani(ハレプナ・ワイキキ・バイ・ハレクラニ)に一泊しました。 ハレクラニの半分ぐらいの料金…

よく見ると変な格好ですね。

Sora様、おくつろぎのご様子で。 後ろ足が変というか… 柔軟っすね。 「ふニャー?」 にほんブログ村

グアバのパンケーキ

今回の旅行はワイキキに泊まり、周辺を徒歩で移動しました。 空港・ホテル間はLyft(一般人がドライバーとして登録できるUberのようなアプリ)を利用。 Lyftのドライバーさんが、Cinnamon'sのパンケーキが美味しいと教えてくれたので、行ってみました。 Cinn…

ノスタルジック・プールサイド・バー

Heydayは、ワイキキのホテルのプールサイドにあるレストラン。 雰囲気的に、レストランと言うよりバー。 友達や夫は「1960年代のアメリカっぽい〜」と言ってた(けど、我々の中にその時代を生きていた者はいない)。 メニュー。 私はOrigami Swamiを注文。 …

ラーメンなかむら

オックステール・ラーメンは珍しいなぁと思い、入ってみました。 ワイキキの北西側にあります。 あとで分かったのですが、小倉智昭アナウンサーがオーナーをしているお店だそう。 濃厚なスープに、北海道スタイルのちぢれ麺。 生姜、ガーリックチップ、もや…

ナチュラルな感じのハワイアン朝食

ワイキキのGoofy Cafe & Dineへ。 開店時間の朝7時を目指し、7:05に到着。(写真はお昼過ぎに写したもの。) たくさん人が並んでいたけど、ぎりぎりテーブルに着けました。 ピリ辛のポルトガルソーセージ。 チラッと見えるピンクの飲み物は、グアバジュース…

ハワイっぽい石鹸を買って、喜んでます。

夫の出張に便乗して、オアフ島に来てます。 女性が1人で歩き回るのは大丈夫?とハワイ出身の女性に聞いてみたら、治安が悪い地域でなければ、昼間に大通りを歩くのは問題ないとのこと。 ワイキキに近いWhole Foods Marketへ。 ワイキキから徒歩で30〜40分。 …

凍結肩がかなり良くなりました。

約1年半前、慣れないウェイトトレーニングで肩を痛めました。 首の後方でダンベルを上下させる運動をしていたら、右肩後方からパキッという音が。 痛みは感じなかったので、運動を続けました。 その後、右側上腕に発作的に激痛が起こるように。 でも、筋肉痛…

マグロ☆専門店

シニョンサンの은행골へ。 チェーン店のようです。 看板に「寿司&マグロ」と書いてありますが、お寿司屋と思ってはいけない。 「トロ寿司」は、大トロ、中トロ、새도로 (新トロ?小トロのこと?)のセット(27kウォン)。 エビなど他のお寿司も試したこと…

オリーブヤングで買ったナチュラルコスメ

Olive Youngは、韓国でよく見かけるドラッグストア。 大きい店舗だと、ナチュラルコスメがちらほら売ってます。 isoi(アイソイ)の「モイスチャーDr トナー」クリームのおまけ付きが、20%オフ。 aromatica(アロマティカ)の「エンブレイス・ネロリ&パチュ…

ハンパない多国籍☆日本料理

フォーシーズンズホテル・ソウルのAkira Backでランチしました。 大人3人とキッズ2人だったので、ランチセット(1人前90kウォン)4人分に1品を追加。 マグロのピザ。 超薄クラストの食感が良いです。 エリンギのピザ。トリュフの香り。 生ホタテ。 甘酢で和…

子猫が紅茶を舐めて、ビビりました。

我が家の子猫はコーヒーの匂いをかぐと、苦い顔をします。 コーヒーも、チョコレートや玉ねぎと同様、犬猫には毒です。 子猫が興味を示さないのは有難い。 この前、私がティーブレイク後、食器を片付けていた時。 キッチンから居間に戻ると、最後に片付けよ…

全州韓屋村の観光案内所

先週、全州韓屋村で一泊しました。 全州韓屋村の観光案内所。 無料の絵葉書を提供してます。 その絵葉書にメッセージを描き、観光案内所のポストに投函すると、次の季節(春に投函したら夏)に届きます。韓国内でも海外でも無料。 忘れた頃に、友達や家族、…

アイ・ウェイウェイの展覧会

国立現代美術館ソウル館(MMCA Seoul)では、中国が産んだ巨匠、アイ・ウェイウェイ(艾未未)の展覧会も開催中。 4月17日まで。 ということは、明日まで! 中国の伝統的な壺を落とすアイ・ウェイウェイ。 絵をよく見ると、LEGO作品。 デカっ。 難民キャンプ…

国立現代美術館ソウル館

予約してないと観覧できなさそう? でも、受付で聞いたら、予約なしで観られる展示もあるとのこと。 国立現代美術館ソウル館(MMCA Seoul)の入場料は、4kウォン。 (満24歳以下と満65歳以上、大学生、夜間会場時などは無料。) My Your Memory(나너의 기억…

安国☆伝統家屋カフェ

聖水洞(성수동)にあるカフェベーカリー、onionが、安国(안국)駅の近くにも。 韓屋造り。 手前のパンドロというパンを、姪っ子と甥っ子がシェア。 白い三角形の部分は、全てパウダーシュガーのようです。 食べ終わったら、トレーが砂場みたいになってまし…

ますます濃くなりました。

1月1日のSoraちゃん。 ゴルゴ線がシブいぜ。 4月13日のSoraさん。 顔のこげ茶色が濃くなり、ゴルゴ線が目立たなくなりました。 まつ毛も長くなって、女の子だねぇ。 うまいニャ。 にほんブログ村

全州市の壁画村

全州韓屋村のすぐそば「滋満・玉流壁画村」へ。 伝統的な壁画かと思ったら、現代的でした。 韓国でも、日本のアニメは人気。 せまい路地に描かれた壁画は、民家の壁にも。 騒がないように、という表示がありました。 ジョン・レノンをよく見ると、「♡요코(…

伝統家屋のゲストハウス

全州韓屋村で一泊しました。 出発の前々日にゲストハウスを探したら、予約できる宿がほとんど残っておらず。 でも、ホテル予約サイトで高レビューのSarangroo(사랑루)を見つけました。 駅からタクシーで到着。 場所が分からず本屋さんで尋ねたら、路地に入…

全州韓屋村☆カフェ

先週、全州市を旅行しました。 全州韓屋村には、良い感じのカフェがたくさん。 でも、晩ごはんの後カフェに行こうと思ったら、ほとんど閉まっていました。 카페 이르리 というカフェが開いてました。 午後9時に閉店、ラストオーダーは8:30、1人につきワンド…

いざ、全州市へ

ソウルの龍山駅からKTX特急に乗って、約2時間10分。 全州(チョンジュ)駅に到着しました。 (全州行きは、ソウル駅よりも龍山駅のほうが本数が多いです。) 韓屋造りの駅。 ゲストハウスにチェックイン後、「全州韓屋村」へ。 韓屋造りのお店がつらなってい…