life is short the word is great

ソウルに住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

高級☆デザート

友達のリクエストでカフェへ。 インスタでデザートの写真が上がっていて、気になっていたんだそう。 SONA(소나)は、シンサドンのカロスキルにあります。 OURベーカリーの向かい側2階。 カプチーノ。 ベリーブラッサム。 ゆずアイスが、ヨーグルト&ホワイ…

チェジュ島の旅行日程

先週の火水木金にチェジュ島を旅行しました。 ソウル金浦空港からチェジュ国際空港まで1時間10分。 宿泊先はチェジュ市の高くないホテル(火水)と高いホテル(木)。 水にチェジュ島の東部を観光し、木にチェジュ市街地を観光しました。 チェジュ市街地では…

サングムブリという噴火口

先週、チェジュ島を旅行しました。 チェジュ島の面積は1845 kmで、日本で最も面積が狭い都道府県である香川県(1877 km)に近い大きさ。 レンタカーかタクシーがないと、いろいろ観てまわれません。 それで、タクシーツアーをお願いしてチェジュ島の東部へ。…

ジェジュ島のアラリオミュージアム

チェジュ市のArario Museumへ。 「塔洞シネマ」「東門モーテル1」「東門モーテル2」の3箇所がありますが、時間がなくて塔洞シネマのみ見学。大人15kウォン。 1階に日本人アーティスト、名和晃平の作品が。 ガラスの下は鹿の剥製。ギョッ。 階段で2階へ向かう…

済州☆スンドゥブチゲ

チェジュ島を旅行中、チェジュ市に宿泊しました。 ホテルの受付の方やタクシーガイドさんに美味しいお店を聞いたら、同じお店を教えてくれました。 「一品純豆腐(イルプムスンドゥブ)」というスンドゥブチゲ専門店。 24時間営業で、チェーン店のようです。…

城山日出峰(ソンサンイルチュルボン)

チェジュ島の城山日出峰へ。 タクシーで近づいている段階(1kmほど手前?)で、これはやばい!と思いました。 スペインのジブラルタル海峡からアフリカ大陸を見た時「でかい!厚い!」と驚愕しましたが、その感動に近いものが。 チェジュ島のユネスコ世界自…

スヌーピー・ガーデン

チェジュ島のSnoopy Gardenへ。 大人の入園料は18kウォン。 まずは屋内から。 四コマ漫画 Peanuts の第一回目。 他にもたくさんの四コマ漫画が展示されてます。 Peanutsの世界観が守られているから、きっとPeanutsを好きな人が作ったテーマパークなんだろう…

万丈窟(マンジャングル)

チェジュ島のマンジャングルへ。 溶岩でできた洞窟で、ユネスコ自然世界遺産に登録されてます。 床はでこぼこ、湿っていて滑りやすいため、歩きやすい運動靴で。 写真では明るく見えますが、実はかなり暗い。 溶岩流線。 サメの歯のような溶岩洞乳。 落盤の…

あわび☆おかゆ

昨日からチェジュ島に遊びにきています。 산지물 というお店に行ってみました。 パンチャンは、チヂミ、チャプチェ(春雨と野菜の料理)、ぜんまい、キムチ、パイナップルの入った甘めのマカロニ。 あわびの生産地であるチェジュ島は、あわび粥(전복죽)が…

フィリピン☆ポークスープ

ヨンサン区の経理団通りを登っていくと、いろんな大使館が現れます。 フィリピン大使館のそばにある KC Philippine Restaurant というお店。 フィリピンの食材やスナック菓子も売ってます。 間食として、シニガング(Sinigang)というスープを主人とシェア。…

南山野外植物園

南山野外植物園の入口は、グランドハイアット・ソウルのそば。 北東に向かうと、韓国の八つの地域の松が植えられているエリアが。 たしかに。 松の色や形が違うような。 植物園を北西に向かうと、水車が出てきます。 水車が回っているのは初めて見たかも。 …

カール・セーガンの言葉

尊敬する人を1人挙げるとしたら、オプラ・ウィンフリー。 25年間、アメリカの『オプラ・ウィンフリー・ショウ』の司会者だった人です。 67歳のオプラは今も別の形で活躍していて、多くの人々を勇気づけています。 最近、彼女のウェブサイト(www.oprahdaily.…

毛糸☆モンブラン

르몽블랑(ルモンブラン)のケーキは、毛糸でできた衣類のようなデザインが有名。 何度かセーターに見立てたケーキをお持ち帰りしたことがあるけど、今回初めてお店で食べてみた。 毛糸の帽子のようなストロベリーチーズ・ムースケーキ。9.5kウォン。 お店で…

四感で味わう☆ハンバーガー

ヨンサン区の経理団通りにあるCalifornia Kitchen & Craft Pub(캘리포니아 키친 엔 크래프트펍)。 いろんなビールがあります。 が、ノンアルコールを注文。 韓国っぽいオミジャチャ(五味子茶)とミントのフレーバー。 ハンバーガーは、Smashed burger(ひ…

国立ハングル博物館

今週土曜日が「ハングルの日」なのを思い出し、ハングル博物館へ。 ホームページで予約しないといけないのですが、外国人なので直接行きました。 受付でQRコードを見せるか、個人情報を記入すればOKでした。 入場無料。 常設展示場は11月頃まで改装中(残念…

チョコレート屋さんのチョコを食べてみた。

昨日、Cacaoboomで買ったチョコレートを開封。 アーモンド入りダークチョコと苺・ブルーベリー入りホワイトチョコは、樹皮のように薄くて、食感が良い。 オランジェットは、オレンジの香りが香ばしい。 やっぱ、専門店のチョコは高品質だと感心します。

三角地☆ショコラティエ

Cacaoboomは、地下鉄「三角地」駅から徒歩で5分ぐらい。 小さいけど、カフェスペースあり。 チョコドリンクのオリジナル味アイスを注文。 ちょっと甘すぎるかな。 主人のブランデー入りのホットを味見したら、いい感じ。 サンプルの板チョコも付いてきました…

子猫ちゃんが帰りました。

昨夜、飼い主さんがお迎えに来ました。 (写真は全て別の日に撮ったものです。) びっくりしたのは、飼い主さんが撫でようとしたら、シャーッと怒りだしたこと。 ええーっ、もう忘れちゃったの? 帰る時もフーフー怒りながら、去りました。 考えてみると、飼…

30年伝統☆豆腐専門店

その名も「百年屋」。 メニュー。 パンチャン。 純豆腐チゲ。 揚げ豆腐。 海鮮パジョン(チヂミ)には、豆腐は入ってませんよ。 ^_^

子猫のお世話

約10日間、子猫ちゃんをお世話することに。 来た当初は4週間の子猫ちゃんで、哺乳瓶でミルクを飲ませないといけなかった。 こんなに幼い猫のお世話をするのは初めてで、緊張しました。 今はミルクと猫缶を混ぜた離乳食をあげてます。 遊ぶの大好き! 毎日、…

いろんな☆エッグタルト

ハンナムドンのgourmet 494にナチュラル洗剤を買いに行きました。 フードコートをのぞいたら、エッグタルトのポップアップストアが(9月末まで)。 프띠르という店名。 元々は釜山のベーカリーのようです。 エッグタルト、塩キャラメル・タルト。ゆずパッシ…

ハワイアン☆弁当

『ヴィンチェンツォ』ロケ地の세운상가に入ってるハワイアン・レストラン。 오파에(Opae)というお店。 ガーリックシュリンプをお持ち帰りしました。 ハワイのシュリンプ・トラックに行ったことのある人が、考案したんだろうなぁ。 세운상가の2階。 こんな…

塩☆コーヒー

『ヴィンチェンツォ』ロケ地の세운상가へ。 3階で繋がっている通路をぐるっと回ってみました。 廃屋&トタン屋根。 ソウル都心の鍾路区で、こういう光景が見られるとは興味深いです。 Brown Collectionというカフェで、ソルトコーヒーのアイスを注文。 (手の…

『ヴィンチェンツォ』のクムガプラザ

韓国ドラマ『ヴィンチェンツォ』のロケ地を見に行きました。 세운청계상가(世運清渓商街)という電気街ビル。 ドラマでは금가프라자(クムガプラザ)です。 ドラマの映像を確認したら、看板がほぼ一緒で、ちょっと感動。 いい感じのカフェやレストランがあ…

お口いっぱい☆マカロン

友達がオススメの한입마카롱(くちいっぱいマカロン)を買いました。 淑明女子大学エリアのCoffeenie cafeで売ってます。 ストロベリー、クリームブリュレ、抹茶、ブルーベリーチーズケーキ。 クリームが普通のマカロンの4倍ぐらい! 韓国では、分厚いクリー…

生マッコリ4種、もらいました。

1番左の虎さんマッコリは飲んだことある。(味は覚えてないけど。笑) 右から2番目のは、炭酸が見えます。 生マッコリは2、3週間で飲まないといけないのですが、我々夫婦は晩酌の習慣がないので、誰かとシェアすることになるでせう。

韓式☆三鮮炒飯

サムガッチ(三角地)駅周辺の中華料理店「太洋(태양)」。 チャンポンと書いてあるので、チャンポンが看板料理なのかも。 三鮮炒飯を注文。(「三鮮」はエビとイカと…卵かな?) 8,500ウォン。 中華鍋の火の味がして美味。 焦茶色のジャジャン麺ソースが添…

エシカルなスポンジ

サムガッチ(三角地)駅エリアを散策してたら、オーガニック&エコフレンドリー・スーパーを発見。 店名は돌삼(トルサム)。 お隣には同じ名前の韓式レストランが。 食料品、洗剤などが売ってます。 麦わら製のまな板に興味津々。 天然植物とリサイクル素材…

思考は制限されないように

DAISOのペディキュア、 1つ使ってみたら結構いい感じだったので、今度は5つ買いました。 (パッケージに日本語が記載されてないので、韓国オリジナル商品かも。) 普段は選ばないような赤と黒も。 というか、ここ数年、マニキュアもペディキュアもしてません…

バターフル☆マドレーヌ

光化門エリアに、Butterful & Creamorous Petitというベーカリーができたそう。 お店の中はマスクをしていても、バターの香りが漂ってくる! by 主人 なんてオシャレなパッケージ。 普通タイプ(又はバニラ?)、アーモンド、チーズ(多分)、貝殻のマドレー…