life is short the word is great

ソウルに住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

お腹いっぱいの悩み

悲しい時や頭に来ている時に美味しいものを食べると、ハッピーな気持ちになったり、心が落ち着くことが多いです。 お腹が満たされると、心が満たされる。 食事って大切だなぁと感じます。 韓国語の先生が「배부른 고민(お腹がいっぱいの苦悩)」という表現…

猫のドラッグ

またたび、キャットニップなど、猫が好きなものをボールにした猫のおもちゃを、夫が壁に付けました。 子猫が食いついてます。 シャム猫はおもちゃを舐めた後、クネクネ。 うっとり。

プレミアム☆ドーナツ

龍山駅のI'Park Mallの4階に、開店前から長蛇の列ができ、すぐに売り切れるドーナツ屋さんがあります。 気になるけど、並ぶのは嫌だなぁ。 地図アプリで調べたら、ハンガンジン駅の近くにもOld Ferry Donutの店舗が。 土曜の午後に行ってみると、カフェを使…

ポリエステルたわしの韓服

夫の職場のインターンが実習の最終日、夫にプレゼントしてくれました。 日本の「アクリルたわし」的な食器洗い用たわし。 彼女のお母さんが手作りしたもので、販売もしているようです。 韓国っぽくて、デザインも素敵だし、すごくパーソナル。 クリスマスオ…

まずいコーヒーを飲むべからず☆カフェ

先週、動物病院にネコズのワクチンや検査をしてもらっている間、お隣のCoffee Nineへ。 以前、友達の家で振舞ってもらったコーヒーがこちらのお店のコーヒーでした。 カフェラテを注文。 2種類のコーヒー豆から1種類選びます。 酸味の少ない「イテウォン」を…

子猫がすくすくと成長中

エビっぽいと思うのは私だけ? 子猫が天使のように寝ていますが、野良猫出身のせいか、物音ですぐ目を覚まします。 (一方、生まれた時から箱入り娘のシャム猫は、猫なのに爆睡できる。) 保護されなかったら、そして動物病院に数週間入院していなかったら、…

カシミア製品のお店

地下鉄「二村(イチョン)」駅の近くに、Yongsan Central Park Harrington Squareというアパート&ショップの複合施設があります。 この前、散策してたら、カシミアのお店を発見。 きれいな色の高品質のカシミアセーター・パンツ・スカーフ等が売っています…

キャットタワー、奪還なるか?

子猫がキャットタワーを占領してから、1ヶ月以上が経ちました。 シャム猫はキャットタワーを使わなくなりました。 ところが! 昨日からシャム猫が、キャットタワーを使い始めました!下の段だけど。

イッタラのシャンパングラス

あんまり食器にこだわりがないほうです。 他の転勤族のお宅で、立派な食器でおもてなしされると「わーすごいなぁ」と感動してしまう。一方、我が家にお客さんがシャンパンを持ってくると、シャンパングラスがないという始末。 シャンパングラスをゲットしま…

(多分)今月オープンしたばかり☆カフェ

Burnt Seoul(번트 서울)へ。 1階から3階まであるカフェ。 広々としたスペース。 住所: 서울 종로구 청계천로 155 私は韓国っぽい「よもぎラテ(쑥라테)」を注文。 思った以上にクリームたっぷりで、唇にクリームが付きます。

炊飯器でチーズケーキ

炊飯器で作るチーズケーキのレシピを、数週間前に発見。 もう4回ぐらい作ってます。笑 いろんなレシピがネットに上がってますが、バスクチーズケーキのレシピがお気に入り。 炊飯器にバスクチーズケーキの生地を入れる際、小さくカットしたゴルゴンゾーラを…

韓国でブームになってるラーメン

明けましておめでとうございます! 写真は3週間ぐらい前のもの。 シャム猫はキャットタワーを子猫に明け渡してしまい(無血開城)、今ではもっと低い所で過ごしてます。 韓国でヒット中の「라면왕 김통깨(ラーメン王 キムトンゲ)」を食べてみました。 농심…

シンプルな空間☆カフェ

この信号を渡ると、梨泰院(イテウォン)雑踏事故の焼香所があります。 眼前には「セウォル号を売って執権を握った文在寅・李在明の民主党! 制度整備・法力整備をせずに、何を言ってるんだ?」という横断幕。 梨泰院雑踏事故は現大統領と国民の力の責任だと…

クリスマスハム

クリスマスは外食することが多いのですが、夫の提案で今年は自宅でお祝いすることに。 クリスマスハムを作りました。夫が。私はアシスタント。 まずはクローブ(丁子)をハムに刺します。 次は、缶詰のパイナップル。 そして、缶詰のチェリー。 はちみつ、メ…

穏やかなひとときニャり

「ニャッ?」 「暴れん坊が来たニャ」 「カーテンあるから、イタズラできニャいでしょ」

ちびねこ強し

「ニャッ?!!」 「痛いニャア」 「やめてニャ」 「痛いってばニャー」 「もうニャだ!」 子猫が元気すぎて、シャム猫の立場が弱くなってる…?

何年ぶりのサーカス?

シルク・ドゥ・ソレイユの「アレグリア - 新たなる光 -(Alegría : In a New Light)」を観に行きました。 ソウルでは、2023年1月1日までチャムシル総合運動場にて開催中。 開演前。 休憩時間30分。 舞台演出が素晴らしい。 上演後。サーカスを鑑賞するのは…

コルコバードってどこだっけ☆カフェ

先週、Corcovado(꼬르꼬바두)というカフェに行きました。 住所: 서울 종로구 수표로 86-1 猫ちゃん! ココナツクリーム・ラテを注文。 思ったより甘かった。 写真中央は、ハイボール・コーク。 ノンアルコールのハイボールだそう。 さっぱりしてるのかな?…

意外にマイルド☆牛肉麺

光化門エリアの「牛肉麺館」へ。 平日11:15頃に入店したら、すぐ座れました。 私達が去った11:40頃には、沢山の人が並んでました(写真)。 中華料理4品のみ提供。 「牛肉麺」は、意外にすっきりとしたマイルドなスープ。 パクチーが欲しかったら、お店の人…

新しい猫ちゃんが来ました。

保護された子猫ちゃんが1週間前にファミリーになりました。 人懐こく、甘えん坊で、遊び好き。 先住猫に遠慮なし。 むしろ遊んでもらいたくて、先住猫を追い回してます。笑

コンテンポラリー☆茶道

OMOTは、聖水洞(ソンスドン)「ソウルの森」公園の近く。 ティーセレモニー、1人3万ウォン。 (予約が必須だと思う。) お茶には小さなお菓子が付いてきます。 季節によって異なるティーセレモニー。 今回は、二十四節気の「寒露」から「大寒」までをイメー…

台湾で鉄板焼きを食べました。

台北の中山区にある「潼 精緻鐵板料理」。 英語名は、Top Teppanyakiのようです。 人気店で、予約がないと入れません。 フルコース料理のみ提供。 目の前で焼いてくれるのが、鉄板焼きの醍醐味! アペタイザーのホタテ。 新鮮な魚。 新鮮なアワビ、うにソー…

台湾といえば、夜市!

台北の通化街夜市(臨江街観光夜市)。 フライドチキンの屋台。 フライドチキンの写真はピンボケだったので、代わりに台湾のテンプラ(魚のすり身)の写真を。 ミシュランに載った臭豆腐のお店。 「一斤食堂」で食べたのは… オーアージエン(牡蠣のオムレツ…

台湾に行きやすくなりました。

台湾に入国するため、ウェブサイトやアプリに登録する必要はありません。 入国して検疫をクリアしたら、Covid-19検査キット(4回分)を受け取ります。 当日、滞在先でセルフ検査をして陰性だったら、外出OKとなります。 その後、滞在3日目、5日目、7日目に1…

玉名温泉で贅沢しました。

熊本県の玉名市にある「山もみじの里 八芳園」で1泊。 広々とした空間、木の温もり、清潔さ。 マッサージチェアが思っていた以上に気持ちよくて、1台欲しくなりました。笑 全室、半露天風呂付き。 大浴場もありますが、コロナ禍にはプライベートな温泉があり…

ビチェリンを飲みました。

博多阪急のBicerin(ビチェリン)へ。 単品のビーフシチュー。 見た目より優しい味! ランチセットのミネストローネ。 メインはラザニアを選択。 デザート。 飲み物はビチェリンを選択。 エスプレッソ、ホットチョコレート、生クリームの3層からなるビチェリ…

ジョジョの奇妙な冒険 アニメ10周年記念展

鹿児島で3泊、熊本で1泊して、福岡へ戻りました。 「ジョジョの奇妙な冒険 アニメ10周年記念展」へ。 (Netflixで夫婦共にジョジョにハマってしまいました。食事中に観ないようにしましょう。) 福岡会場(博多阪急)で12月8日まで開催。 動画の撮影は不可。…

鹿児島中央駅の近くで食べた美味しいもの

「薩摩旬彩ダイニング 悠庵」のランチ。 いろんな味が少しずつ楽しめる「季節の籠悠美膳」。 つみれ、松茸ご飯と小さなデザートも付いてました。 美味しいのに、2,300円とリーズナブル。 五郎家は鹿児島で有名なラーメン屋さん。 注文した五郎家ラーメンは、…

大谷翔平選手のユニフォーム

2021年 MLBチャリティーオークションにて落札されたユニフォーム。 大谷選手のサイン入り。 こちらは 2022年のオークションで落札されたユニフォーム。 どちらも、大谷選手の活動に感銘を受けた鹿児島の実業家が落札したもの。 12月25日までマルヤガーデンズ…

薩摩切子クリスマスツリー

鹿児島中央駅に薩摩切子をモチーフにしたツリーが。 電飾の色が変わります。 上品な感じが良いっすね。