life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

『ビッグイシュー 韓国版』を買ってみた。

ホームレスの自立を支援する雑誌『ビッグイシュー』が韓国にもあると知り、昨日買いに行きました。販売日時・場所をホームページで確認して、「14時〜19時の光化門駅7番出口」へ。 (販売日時・場所は定期的にアップデートされてるようです。빅이슈 판매처 -…

ナッシュビル☆ホットチキン

先週、Rocka Doodle のホットチキンをお持ち帰り。 初めて行くお店だから、オリジナル味を購入。 バンの中には、フライドチキン、コールスロー、ピクルス、ホットソースが入ってます。 住所: 용산구 이태원2동 449-1

小さな展示会

麻浦区の 수수책방 という本屋さんへ。 来年1月31日まで、カリグラフィーと人物イラスト展をやってます。 知人の作品を購入しました。 利益は全て、野良猫さんのサポート団体へ。 主人は、右の絵をオフィスに飾る予定。 私はこちらを買いました。 A Street C…

海鮮丼☆お持ち帰り 

新鮮なシーフードが食べたくて、ハンナムドンのgourmet 494へ。 フードコートの中に、海鮮丼のお店「五福水産」があります。 外食自粛中なんで、お持ち帰りっす。 トロ、サーモン、ほたて、えび、あわび、など。 中国でも思いましたが、韓国でも生のサーモン…

2020年 私的ベスト ナチュラルコスメ

日本のコスメでも韓国のコスメでもなくて、すみません。 アメリカのHerbivore Botanicals(ハービヴォア ボタニカルズ)は、100%ナチュラルなコスメのブランド。このブランドのフェイシャルオイルもすごく良いのですが、Bakuchiol(バクチオール)にはビック…

コロナ禍のクリスマス

私はクリスチャンなのですが、新型コロナの影響で、2月からずっと教会に行ってません。 オンライン礼拝だと、ついつい観なくなってしまう…。 週1回の聖書の勉強会のおかげで、クリスチャンのアイデンティティを維持できてると言っても過言ではないかも。 先…

60cmのクリスマスツリー

シンプルな飾り付けに惹かれて、お花屋さんでゴールドクレスト(Lemon cypress)を買いました。 英語名のごとく、レモンのような香り。 奥に見える兵馬俑と同じくらいの高さ。 ライトを点灯したら、さらにツリーっぽくなった!

大学入試が終わったら

先週の木曜日、12月3日は「大学修学能力試験」(韓国の大学共通入学テスト)の日でした。 土曜日に会った友達が「大学入試が終わったから、もうすぐコロナの社会的距離レベルが上がるね」と言ってました。 で、日曜日に「12月8日から首都圏の社会的距離確保…

からだが喜ぶ☆韓国料理

昨夕、北村エリアへ。 人が少なすぎて、気をつけなくても自然にソーシャルディスタンス。 韓国料理屋さん、두레유(トゥレユ)。 友達が前もって、55,000ウォンの「ハヌル(空)」コースを予約してくれました。 (ミシュランプレートのお店で、予約が必須で…

MOOCを受講中

先週の金曜から、MOOCのプラットフォームの1つ、courseraの授業を受けてます。 MOOC(ムーク)とは、大規模公開オンライン講座のこと。 海外の有名大学・企業の講座を無料で受けられます。 (修了証が必要な場合、受講料を支払わなければなりません。) 来週…

隠れ家的☆パスタ屋さん

なぜ隠れ家的かというと、Googleマップなどの地図アプリでまだ出てこないから。 たまたま見つけたお店で、時々食べに行ってます。 5月の入り口の様子。 5月に食べた、ロブスターソースのイカ墨パスタ。 11月に食べた同じ料理。 あわあわがなくなってる! ブ…

ストリート

Lifeworkは、韓国のストリートファッション・ブランド。 もふもふで暖かいのとデザインが気に入って、買ってしまった。年甲斐もなく。 最近、道路でよく見かけるスクーター。 いろんな会社があるようですが、beamは、シンガポール拠点のシェアリング・サービ…

ミシュラン☆MUOKI

江南区庁駅の近くにある、MUOKIでランチ。 (予約の際、前金50,000ウォンをお支払いする必要あり。ディナーだともっと高いかも。) 広いお店ではありませんが、高い天井が開放感を生み出してます。 セットメニューのみを提供。 トマトのアピタイザー。 お刺…

カンナム区にて

ストーンズ。 いや、アインシュタイン。

有機牛乳☆アイス

いろんな場所で見かけるアイスクリーム屋さん「百味堂」。 アイスは有機牛乳で作られていて、コーヒーも有機豆です。 ソイミルクのアイス&アフォガート。 全く季節感がありません(というか、最低気温が氷点下な日々です)が、シンプルなアイスがお好きな方…

ソウルで☆2番目に良いお店

木曜の3時頃、三清公園に行きかけました。 でも、ラッシュアワーの前に帰宅したくて、散策は中止。 そのかわり、近くにあったお汁粉屋さんに入りました。 その名も、서울에서 둘째로 잘하는 집(ソウルで2番目に良い店)。 実は、韓方茶「双和茶」のお店。 …

ビヨンド☆ミート

先週、語学堂が終わり、ちょっと魂が抜けた状態でした。 ぼちぼち、外食したり散策したりしてます。 が! 毎日、COVID-19の感染者数が500人を超えていて、そろそろ厳しい規制が敷かれそうです。ゾーッ。 (語学堂の冬学期もオンライン授業が決定…。)さて、…

行きつけの美容院で買ったヘアオイル

日本人の美容師さんによると、韓国のPhytostoryと日本のAriminoという会社がジョイントで作った製品だそう。 99.7%がナチュラル。 残りの0.3%は、酸化防止剤のトコフェロール。 セサミオイルの含有量が1番多いのですが、シトラス系の香りなので、全然ごま油…

台湾式☆バーガー

この前、1人ランチの場所を探して、梨泰院をウロウロ。 「割包(グアバオ)」なら、1人でも没問題でしょう。 思ったより上品なお店?! 基本形と思われるポークリブのグアバオを注文。 ポークリブの上には、パクチー。 ほんのり甘さを感じるピーナツパウダー…

寒い日は☆フォー

解放村のBanh Mi Leeは、店名のごとく、バインミー(ベトナム・サンドイッチ)屋さんです。 住所: 용산구 용산동2가 45-9 でも、寒い日には温かいフォーがぴったり! 主人はチキンを食べました。

寒い日は☆おしるこ

昨夕、ヨニドン(延禧洞)で晩ごはん。 食後に友達が「美味しいかき氷屋さんが近くにある!」と言って、こちらのお店へ。 금옥당(金玉糖)という羊羹のお店。 韓国にも羊羹があるんだ! さすがに11月に、かき氷はやってませんでした。笑 (友達は、ちょっと…

英語学習のヒント

最近、キンドル本を出版しました。250円ですが、 日本時間10/30(金)0時〜11/1(日)23:59まで無料でダウンロードできます。 (Kindle Unlimited会員の方はこの期間でなくても無料です。)Kindleタブレットがなくても、無料アプリをダウンロードすれば、パ…

電子書籍の出版

語学堂の学期休みに、Kindle(キンドル)本を執筆しました。 韓国で韓国語を学んだり、中国で北京語を学んだりしてますが、もともとの専門は英語です。 なので、英語の学習法について書いてみました。 9月に書き終わったのですが、1ヶ月以上出版できませんで…

海東龍宮寺

見どころが多い、釜山のディズニーランド的お寺。 「海東龍宮寺(ヘドンヨンクンサ)」の入口。 入口の手前には、十二支像があります。 ご自身の干支の前で記念撮影するのも 中国の龍門石窟と関係があるのかな。 途中「日出」という看板に沿って左に入ると、…

海雲台

主人の出張について来て、釜山にいます。 ソウル駅から釜山駅までKTXで約3時間。 海雲台(ヘウンデ)のホテルへ。 釜山駅からタクシーで20分ぐらいだったかな? (タクシー初乗りが3300ウォンで、わりと安い。) 「ヘウンデ」は、釜山国際映画祭の開催地の1…

hearty☆ブランチ

この前、二村の大通りにある 카페 멜랑 でブランチしました。 トリュフ・エッグベネディクト。 かぐわしいトリュフの香り! クロワッサンの上に卵がのってます。 フレンチトーストは、サクサク&フワフワに焼いてあるせいか?今まで食べたことのない味と食感…

無駄かもしれないし、無駄じゃないかもしれない。

語学堂の秋学期中間テストが無事に終わりました。やった〜! オンライン授業を受けてますが、対面授業と比べて、授業中に学ぶ量や練習する量が少ないです。 試験においても、問題数が減り、初見の文章もありません。 だから、以前より簡単なはずなんですが。…

楊花漢江公園

この前、仙遊島公園(仙遊島公園 - life is short the word is great)に行ったついでに、「ヤンファ・ハンガン公園」も散策。 向こう側でハンガンに浮かぶのが、仙遊島。 陸地側が、ヤンファ・ハンガン公園になります。 とても紫色の実。 堂山鉄橋のたもと。…

オリンピック公園

先週、オリンピック公園に行きました。 さえない天気。 中指ではない。 証拠。 オリンピック公園は、1988年のオリンピック会場です。 憩いの場も。 歩き回っていたら、ピンクのすすきのエリアが! ピンクミューリーが見られるとは思ってなかったので、嬉しい…

秋の南山公園

みじかい秋を満喫すべく、いろんな公園を散策中! Nソウルタワー。 景色の良い高台の1つ。 今日は「ハングルの日」。 写真ではできるだけ写さないようにしてますが、沢山の人が来てました。 (もちろん&さすが、皆さんマスクをしてます。) Nソウルタワーの…