life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Sureño(スレーニョ)

オポジットハウスにある地中海レストラン、Sureñoでサンデーブランチ。☆ エッグス&フォアグラ ポーチドエッグとチップスに、トリュフオイルがかかっています。 フォアグラは深みと甘みがあるし、絶妙なコンビネーション! 注文した中で、1番好きでした。☆ …

北京魯迅博物館

今日は、徒歩ツアーに参加する予定でしたが、空気が悪すぎてキャンセルになりました。 私とは連絡が取れなかったため、ガイドさんが待ち合わせ場所まで来て、キャンセルになったことを教えてくれました。 恐縮です。 しかも、ツアー見学地の1つ、北京魯迅博…

クレジットカード

北京では、「刷卡(シュアカー)(= カード使えます)」というサインがあっても、クレジットカードが使えなかったりします。 (中国のデビットカード、「銀聯カード」は使えます。) ザ・小売店!ではもちろんのこと、顧客が日本人メインのお店でも使えない…

日本への送料って、高いんですね。

家族と友達に、中国っぽいギフトをEMSで送りました。 友達への小包は1番軽くて、送料が198元。 家族への送料は、270元。 合計で、9千円近かった…。 ささやかな中身だし、私は小気(「シアオチー」= ケチ)なので、結構ショックでした。 私の心の中で、日本…

ホリデーシーズン Part 2

ケンピンスキーホテルも、ホリデー仕様になってきました。 ロビーに入ると…3日前から、ジンジャーブレッド・ハウスを製作中。 本物のジンジャーブレッドを使っているので、ほのかにスパイシーな香りがしました。 ジンジャーブレッド・ハウスが完成したら、ク…

ホリデーシーズン

ここ数日、北京でもクリスマスツリーが見られるようになってきました。 ホリデーシーズンが近づいてきた、という感じがします。 ツリーの周りには、羊さん達が。 なるほど。 来年の干支は、羊か…。 家族や友達にカードを送りたくなってきました。 龍宝公寓の…

運賃の値上げ

年末までに北京の地下鉄・バス運賃が値上がりする予定、というニュースを読んだ気がします。 APECなどがあったせいか、運賃値上げ関連のニュースをあまり聞かなくなったような? 特に大きな話題は、バスよりも地下鉄の値上げです。 中国の他の都市を見てみる…

Amarula Fruit and Cream

麗都のApril Gourmetで、南アフリカ共和国のお酒を買いました。 南ア共出身の友だちが「オススメだ!」と教えてくれて、ずっと気になってました。 アマルーラという果実で作ったお酒。 ラベルに象の絵が載っていますが、象はアマルーラが大好きなんだそうで…

那蘭酒楼(ナーラン・ジォウロウ)

昨日は、アンティーク市場に行ったあと、広西料理を食べに行きました。 「那蘭酒楼」は、広西大厦の2階にあります。 広西菜(グアンシー・ツァイ)を代表するレストラン。 広西菜は、「桂菜(グェイツァイ)」とも呼ぶようです。 豆苗と生クルミのサラダ。 …

アンティーク市場

「潘家園旧貨市場」に行きました。 戸外の市場に行くのは、北京では初めて。 ミニチュア家具が可愛い。 1個10元の小物入れ。 めっちゃ安い! でも、近くで見ると、値段相応なのが分かります。 赤茶色の玉を売っている人が多かったです。 うす緑色のヒスイの…

(中国の)東北料理を作ってみた。

中華料理クラスは5回コースで、今日が最後のクラスでした。 作ったのは、東北料理。 (北京料理は、東北料理に分類されます。) まず最初に作ったのは... 茹でた野菜や鶏肉をマキマキして。 揚げます。 (手前のが、爆発しちゃってます。) 「春巻(チュンジ…

北京の安全性

引っ越してくる前に、北京がどれくらい安全なのか疑問でした。 ラテンアメリカの発展途上国で生活したことがあるのですが、やらないようにと忠告された事柄があります。 公共バスに乗らない、流しのタクシーに乗らない、装飾品を付けて街を歩かない、などな…

黒茶

お茶のクラスで、プーアル茶などの黒茶を飲ませてもらいました。 左の袋には、「中茶」ブランドのマークが。 (「茶」を囲む輪が、「中」の文字。) 政府の会社なので、品質管理がしっかりした安心できるブランドだそうです。 黒茶のちょっと土っぽい香りが…

試してみたくない屋台

あそこに見える屋台は。もしかして。寿司…! 遠目で見たら、巻き寿司を作ってました。 具材はよく分かりません。 まさか、牛と羊と魚⁈寿司の下に書いてある字が気になって、調べてみると… 牛3つは、ben1という発音で、飛び回る、駆け回る。 羊3つは、shan1で…

Lost Heaven(花馬天堂)とジョニー・ウォーカー

Lost Heavenは、酸っぱいもの・辛いもの・パクチー好きの人に、ぜひ試してほしい雲南料理レストラン。 グリルドポーク。 前に食べて美味しかったので、また注文しました。 チキンサラダ。 ピリ辛が食欲をそそります。 餃子。 タレにレモングラスが入っていて…

外国人率100%だけど、ローカルな北京料理が食べられるお店

真珠だけでなく、ナンチャッテが売られていることでも有名な紅橋市場(パールマーケット)。 そのはす向かいにある「泉興居餐庁(チュエンシンジュ・ツァンティン)」。 源氏名は、Brown Door! なぜに? って、木陰で隠れて、見えませぬ。お箸とお手拭きの…

山東料理を作ってみた。

料理教室で、2品の「魯菜(ルーツァイ)」(山東料理)を教えてもらいました。 今まで習った中華料理よりもシンプルで、自宅でも作れそうなレシピでした。 (前回のレッスンまで、「えーっ、そんなに油を入れるの?」「片栗粉、使いすぎでしょ?」といったシ…

ネコネコズ

木枯らしが吹いて、紅葉が終わりつつあります。 (写真は2日前。) ネコズは屋内でヌクヌクと過ごしてます。「うらめしや〜。」 確かに怖いね、顔が。「モンスターズ・インク」を真剣に観るヒト。 「ヒマな飼い主に付き合ってるほど、ヒマじゃないにゃ。」

TRIBE オーガニック・レストラン

工人体育場の東側、中国紅街の中にあります。 1時半頃にお店に入ったら、ほぼ満員状態。 お客の9割以上が、明らかに外国人でした。「一位(イーウェイ)(= 1人です)」って言ったら、すぐ外国人だとバレて、ウェイターさんは英語を使い始めました。 渡して…

スモッグ用マスク

北京で、2種類のマスクを使っています。日本製のマスクは、PM2.5対応のもの。 引っ越し前に、友達3人から餞別でいただきました。 とても良さそうだったので、さらに5箱ネットで注文して、北京に送りました。 空気が普通に悪い時に、使ってます。 3Mのシリア…

FATBURGER(富客漢堡)

今日は遅起きして、だらだらと過ごしてました。 日系のお店でランチだ!と考えていましたが、気がつくと2時過ぎ。 ランチは2時までの所が多いのです。 ケリーセンターの一風堂はいつでも開いてたっけ、と思い、徒歩圏内のラーメン屋に向かったら、閉まってい…

海外に住む日本人

以下のデータは、ウィキペディアから。 いずれも、2013年10月1日現在。★ 海外に住む日本人は、125万8,263人(外務省の統計)。 ★ 日本に住む日本人は、1億2570万4千人(総務省統計局の人口推計)。単純計算すると、なんと、日本人の100人に1人が海外で生活し…

中国バージョン

亀田製菓「柿の種」の中国版。 ブランド名は「卡米達(カーミィダー)」で、日本語の発音に似ています。 「青島亀田食品有限公司」が製造。 左から、わさび味。(日本にもありますね。) 麻辣(マーラー)味。 トマト味。 カレー味。マウスウォッシュの「リ…

朝陽公園のメキシコ展

西4号門のそばで、開催中(〜11月20日)。 パビリオンに入ると、デジタル画面がメキシコの基本情報を表示しながら、迎えてくれます。ビートルをおおっているのは、メキシコ先住民、ウイチョル族の伝統的なビーズ。 200万個も使っていて、製作に9000時間以上…

ネコのまつ毛

最近、太ったメス猫ちゃん。 "Leave me alone."この人には、バッチリまつ毛があります! 見えますか? オス猫くんのまつ毛は、分かりにくいです。 "I'm a manly man!"昨日のエントリー。 疑問に思ったことを書いたら、突然スクリーンが白くなり、ネットがつ…

スローガン

とある小学校の壁。 工事現場の壁。 「富強」「民主」「文明」「和諧(調和のこと)」。 このスローガンには、続きがあります。 …「自由」「平等」「公正」「法治」「愛国」「敬業(仕事をリスペクト)」「誠信」「友善」。最近、さらに続きがあるのを発見! 別…

Via Roma(花様羅馬)

しばらく前に、ケンピンスキーホテルのイタリアン、Via Romaで食事しました。 外から中がよく見えないため、入りづらい雰囲気がありましたが…。 とっても広い店内。 思っていたよりもカジュアルな内装。 水槽がある(写真の右上)ので、新鮮なシーフードが食…

お土産

友達から、アメリカのお土産をもらいました。ゼリービーンズです。 ジャンキーですが、可愛い。異なるゼリービーンズを組み合わせると、違う味になる…ということで、レシピ付き。別の知り合いからも、お土産?をもらいました。 フォルダーと鉛筆にプリントさ…

ナチュラル消臭

スプレーをかけたり、磨いたり、といった靴のお手入れは、たまにしかしません(ほぼ、やってないのに等しい)。 同じ靴を毎日履かないとか、消臭するとかは、気をつけています。 引越し荷物に入れて持ってきた、備長炭。 日本のブティックで服を買うと、不織…

中国のナチュラルソープ

あるフェアで、100%天然ソープを見つけました。 会社は北京で、製造は雲南省。 香格里拉农场 / Shangrila Farms 3個で98元のセットを買いました。 さっそく、開封。 ラベンダーなどのエッセンシャルオイルが使われていて、すごく好きな香り。 良質な手作り…