life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

だまされた??!

昨日、ウォルマートへ買い物に行きました。



ウォルマート駐車場でくつろぐ海鳥。
ニューポートならでは。



買い物を済ませて外に出ると、プラカードを持った男性と3人の子供が入口付近にいました。
プラカードには「オムツ、粉ミルク、食料のためギフトカードを寄付してほしい」と書いてあります。
夫が話を聞いたところ、男性は失業して困っている状況だそう。
そこで、ウォルマートに戻ってオムツ、粉ミルク、ギフトカードを買うことにしました。
オムツと粉ミルクが高額で、ビックリ。
夫が物乞いの男性にオムツなどを渡している間、そばを通った女性が「またやってる、毎日」と言うのが聞こえてきたらしい。
物乞いの男性は英語に訛りがあり、おそらく移民で、失業してすごく大変なんだろうと私は思いました。
でも、女性が放った言葉が気になり、自宅でネット検索すると、オムツと粉ミルクを買ってくれ詐欺があることが判明しました。
しかも、ウォルマートやターゲットで頻発。
ついでにウォルマートの返品ポリシーを調べたら、レシートがなく、使用したクレカなどの情報もない場合、ギフトカードで返金してくれるようです。
ということは、詐欺に騙されたのかなぁ。
でも、本当に困っている人だった可能性もないわけではない。
詐欺か本物の物乞いか、単純に計算すれば、50パーセントの確率。
私は悲しいような悔しいような気持ちになりました。
夫は「お金は自分のものではない(神様から一時的に預かったものだ)から、気にする必要はない。神様の目から見たら悪いことはしていない」と言いました。
さすがだ。夫は人間ができている。
返品できそうな物は物乞いにあげるべからず、という教訓を学んだことにしよう。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村