life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

コワーキングスペース

ソウルに住んでいた時、スウェーデン企業で働いたことがあります。
この会社のアジアチームは、FASTFIVEというレンタルオフィスを借りていました。
アメリカのWeWorkの韓国版という感じです(経営破綻はしてませんが)。



2022年10月、FASTFIVEのコモンスペースから撮った写真。
FASTFIVEはいろんな地域にあります。
こちらはソウルの中区。



2022年12月。
コモンスペースには、無料の飲み物やシリアルなどが常備。
時々サンプル配布のイベントがあり、列に並んでマカロンやインスタント食品をゲットしたこともありました(ささやかで楽しかった思い出)。
会議室、コピー機、トイレなども他の会社と共用です。



2023年1月、雪が降った日。



2023年5月。
ルイヴィトンの韓国本社も、こちらのFASTFIVEの中にあると聞いたことがあります。
調べると、住所が確かに同じでした。
従業員が多くない外国資本の会社なら、自社オフィスではなく、レンタルオフィスを使ったほうが経済的。
撤退もしやすい。
レンタルオフィスやコワーキングスペースは、まだまだ成長しそう。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村