life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼント渡し、「胡」という字

友達の娘さんにあげる誕生日プレゼントが、IKEAバッグに収まった! スカーフで隠して、持っていきました。 娘さんに「凱蒂猫(カイディーマオ)」を渡したら、キッズがわーっと集まってきました。 最初、小さな男の子が、「自分の!」みたいな感じで奪おうと…

プレゼント探し、蓮の葉

友達の娘さんが、もうすぐ3歳。 誕生日パーティに招待されたので、プレゼントを探しに、女人街へ行きました。 3歳の女の子って、何が好きなのかな? 中国語の先生に相談すると、「ウクレレ、洋服、バッグなどが良いかも」とアドバイスしてくれました。 「ウ…

手芸クラブでの新プロジェクト。

型紙にあわせて、切ってみました。 他の生地も裁断しなければ。 多分、来週する。(苦笑) まず、会長が作った作品を見て、実用的なものが好きな私は、「いいじゃん。私も作ろう!」と安易に決めました。 副会長も、同じものを作ることにしたんですが、あっ…

紫霞門(ズーシアメン)

韓国料理「紫霞門」北京店は、望京にあります。 ランチ・セットは2名様から注文可能。 私たち3人は、Gセットを頼みました。 パンチャンが… 9種類も出てきた。 メインのポーク・リブ。 お肉は調理済みですが、火にかけて、少し煮込んでから食べます。 柔らか…

送別会など。

三里屯のイタリアン・レストランで、お友達の送別会。 窓から入ってくる光は、まぶしすぎず、外の緑も心地良い。 お別れする3人と、またどこかで会えますように。 1人から、仏派1855(Comptoirs de France)のクッキーを頂きました。 このお店のパッケージは…

文字

小学校の校舎に書いてある「尊重」・「包容」・「合作」。 多分、校訓。 全て漢字だと、おごそかな感じがします。 私は、小学生の時に転校が多くて、4つの小学校に通いました。 卒業した小学校の校訓だけは覚えていて、「強く」・「美(うるわ)しく」・「正…

妹から小包が届いた。

コンタクト・レンズやマスクを日本で注文して、妹に送ってもらいました。 「アレルキャッチャー・マスク」を愛用してますが、Lだと私には大きいので、Mを試してみることに。 主人が注文したPS4ゲームも、届きました。 「わーい、クリスマスが来たみたい!」…

北京で2回目の映画館。

Solanaの映画館で、「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」を観ました。 中国語のタイトルは、「復仇者聯盟2:奥創紀元」。 3Dで、100元でした。 (中国語の先生が、火曜日は映画代が半額になると言ってました。どの映画館でも、そうなのかな??) …

Mio

フォーシーズンズ・ホテルのMioで、ランチ。 お腹があまり空いてない時に、高そうなお店を試してみる我々夫婦。 全品、シェアしました。(セコい?) ミネストローネ。 今までの人生で、1位か2位を競う美味しさ。 ピザ。 水牛モッツァレラ、トマトソース、16…

平壌館(ピンラングアン)

麦子店街にある北朝鮮レストラン。 「平壌冷麺」。 北朝鮮の料理と言えば「冷麺」らしいので、注文してみました。 薄切り大根や松の実が入ってる。 韓国レストランの冷麺より、甘くなく、サッパリ。 唐辛子入りのタレは辛いけど、味わいがあります。 「海鮮…

サプライズ

この前、参加したマカロン教室。お料理教室 - life is short the word is greatthewordisgreat.hatenablog.com 先生が、アフタヌーン・ティーをふるまってくれました。 わーっ。 これ、何だと思います? ちなみに、主人に写真を見せて、聞いてみました。 「…

パスタと箱入り娘。

冷凍あさりを使って、パスタ料理を作りました。 ボンゴレに、似て非なるもの。 ショートパスタだし。 パセリじゃなくて、パクチー入れてる…。 我が家の箱ネコ。 自分より小さい箱に入って、ご満悦。

紅橋市場に行ったけど。

真珠やカバンなどを見たけれど、何も買わなかった。 かわりに、食べ歩き〜。 市場の近くで、久々に「香辣土豆絲」を食べました。 超細切りフライドポテト。 パクチーが香ばしい。 「如果愛、請深愛」(もし愛するなら、深く愛して。) 友達が「三元梅園」へ…

久々のヨガ。

友達2、3人がジムに行ってると聞いて、私もヤル気になり、ヨガクラスに参加しました。 ヨガマットを使うのは、5年ぶり。わはは。 先生は中国語しか話さなかったので、少し不安でしたが、「太陽礼拝」のポーズなどをやって、分かりやすかったです。 ちなみに…

香猪坊(トンカフェ)

金曜日に、韓国料理の「香猪坊」霄云路店に行きました。 パンチャン。 「拌冷麺」。 真ん中の白いのは、ゆで卵。 左のスープは、辛い味噌汁でした。 韓国には、唐辛子入りの味噌汁とか、納豆入り味噌汁があるそうです。 麺が長いので、ハサミで切った方が良…

ネコズとまったり。

メスネコの右ヒゲ1本が、曲がってます。 いつも、右わき腹を下にして、ゴロッと横になってるから。 右ヒゲ、ダリってる。 寝てる時のオスネコは、エンジェル。 赤いオモチャを隠して?寝てる〜。 メスネコの寝姿って、なんかアホっぽい。 (目を覚ましちゃい…

桔普茶(ジュープーチャー)

ミカンの皮(陳皮)の中に、プーアル茶が入ってるのが、「桔普茶」。 肺をうるおし、消化機能を高め、体を温めると言われています。 写真左は、昨年末、馬連道のお茶市場でゲット。 桔普茶がなかなか見つからなかったんですが、あるお茶屋さんが、自分用に買…

ひとりランチ

学生時代は、1人で外食なんて無理!と思ってました。 社会人になり、1人で食べなければらないシチュエーションが多々あって、わりと平気になりました。 北京でも、1人ランチはOK。 ただし、日系のお店、カフェ、西洋的お店のみ。 ローカルの中華料理屋さんは…

胖大海(パンダーハイ)

中国語の先生が、茶色いモワモワ〜とした飲み物を持って、授業に来られました。 その飲み物は、熱湯に「胖大海」という種子を入れたものだそう。 私たちが、へー??という顔をしていたからか、種子を見せてくれました。 中国医療の考えでは、胖大海は、肺の…

一碗居(イーワンジュ)

「一碗居」農展館店でランチ。 老北京炸醤麺(北京の伝統的ジャージャー麺)が食べられます。 正午を過ぎると、あっという間にお客でいっぱいになりました。 モロキューっぽいけど、味噌の中には油がタップリ。 「羊油麻豆腐」。 一緒にランチに行った友達が…

お料理教室

なんと今回は。 憧れの… マカロン! しかも、先生がコルドンブルーの制服を着ていて、カッコよかった。 マカロンの材料は、卵白、カスターシュガー(粒子の細かいグラニュー糖)、アーモンドパウダー、粉砂糖、フードカラー。 中国の粉砂糖は、片栗粉の量が…

FLAMME 頤堤港店

INDIGO内のステーキハウス。 オージービーフを使ってます。 外の光や緑が見えて、オープンエアな印象。 ミネストローネ・スープ。 ビーフ・カルパッチョ。 ビーフがあぶってあり、やや厚切り。 骨付きリブアイ。750g! 左のソースは、黒こしょうソース(だけ…

主人と頤堤港(INDIGO)へ

主人は、初INDIGO。 アベンジャーズの展示(〜5月17日まで。)があるようです。 少年のような心の持ち主が大喜びしています。 さっそく、展示から見ることに。 実物よりひと回りか、ふた回り大きい感じ。 左端のソーが、申し訳ないぐらい似ていない。 ハルク…

韓国人の友達と会った。

2日前、韓国人の友達とランチしました。 彼女は、東京に数年住んでいたので、日本語が上手です。 北京に来たばかりで、中国語は先週から習い始めたばかり。 彼女の中国語テキストを見せてもらいましたが、実用的な情報も載っていて、面白い。 北京のお勧めレ…

去年の11月。 去年の12月。 今年の1月。 今日! ヤナギの木の生命力を感じます。 花から出てくる綿を減らすため、枝が切られたという説あり。 この綿で、アレルギーになる人もいるようです。 生い茂るハス。 昨日、初めて四得公園に入ってみました。(入園無…

老巴刹南洋風味餐庁(Lau Pa Sak Authentic Hawker's Food)

カナダ大使館の近くにあるシンガポール料理屋さん。 店内は、シンガポールっぽいクリーンなスタイル。 友達は、かた焼きそば、ミーゴレンなどを注文。 私は、太い米麺のラクサ。(また、ラクサっす!) エビスープをエンジョイしました。 (「章記」のラクサ…

バザーの季節なり

万国公寓で行われたバザーで、100%ナチュラルな石けん&固形ボディローションを購入。 バザーの出店料は、Roundabout(Roundabout)というチャリティー団体に寄付されます。 いくつかの出店者自体がNPOだったり、売上の一部を別の団体に寄付するお店でした。…

アグブーツのスターウォーズ・バージョン

今年12月に「スターウォーズ・エピソード7」が公開される予定です。 アメリカのUgg Australiaが、ダースベーダー・リミテッド・エディションを発売しました。 http://www.uggaustralia.com/star-wars-collection/?icid=homepage_sectiona1_top (10/7 追記…

ドーナツピーチ & ベビーズッキーニ

市場で買いました。 トマトとアボカドも。 ドーナツピーチは平べったい桃で、中国語では「蟠桃(パンタオ)」。 西王母という女神が所有していた不老不死の桃、という伝説があって、『西遊記』の孫悟空が食べた桃だそうです。 台湾で初めて食べた時に、蟠桃…

度小月(ドゥーシアオユエ)

「度小月」三里屯太古里店で、遅めのランチ。 台湾の小吃レストランで、本店は台南にあります。 看板料理の「担仔麺」。 お椀の直径は15cmもないくらい小さくて、ぺろりと食べられます。 エビの下には、ニンニクのすりおろし。 パクチーも入ってます。 見た…