life is short the word is great

北京の生活で思うこと、たまに別の国で見たことなどを書き留めています。

墨紀墨西哥餐庁(モージー・モーシーガーツァンティン)

北京では、意外と美味しいメキシカンに出会えます。 しかも、意外な場所で。 (小さい店舗です。) ナチョスは悪くないけど、チーズがちょっと違ってた。 ビーフタコスが、ジューシーでびっくり。 ちゃんと柔らかい皮を使っていて、本場の味っぽい! マッシ…

久々の小大董(シアオダードン)

ショッピングモール「芳草地(Parkview Green)」の地下2階。 サクッと食べれる、北京ダックセットを注文。 アペタイザー4種。 左から、枝豆、ポーク(多分)、ベジタリアンなお肉、ガチョウの玉子(多分)。 八角(スターアニス)の味など、全部、中華な風…

ユニークなショッピングモール

芳草地(Parkview Green)には、中国的なアートがたくさん飾られています。 このモールか798芸術区に行けば、中国の現代アートの傾向がつかめる感じ。 よく見たら、アートだけでなく、建物の作りもユニークです。 ステラ・マッカートニーの屋根(?)が非常…

楊式太極拳

中国人の先生から太極拳を習い始めて、1年が経ちました。 いつの間に?? せっかく中国に住んでいるんだから、中国っぽいことを学びたいと思ったのが、きっかけ。 「二十四式」という基本形を習ってるんですが、まだ全ては学んでません。 今のところ、20型ぐ…

梨スープ

小吊梨湯(シヤオディアオリータン)の団結湖店へ。 2年ぶりです。 ちょっとメニューが変わってたかも。 まずは、お店の名前でもある「小吊梨湯」を注文。 梨、白キクラゲ、クコの実が、主な材料。 メニューによると、消化に良いとのこと。 (喉や肺にも良い…

いろんな猫がいて、癒された。

金曜日、亮馬河で沢山の釣り人を見かけました。 あら、かわいい三毛猫ちゃん。 釣り人のバイクの下にも。 同じく三毛猫だから、親族のお方? 魚のおこぼれを狙っているのか、他にも猫ちゃんがおります。 高貴なお方も現れました。 ニャンニャンおっしゃるの…

高級中華を食べた。

フォーシーズンズホテル、2階の「采逸軒」へ。 50%オフの優待カード、そして500元分の金券を使う気マンマン。 アミューズブーシュ的な、ごま入りお餅とナツメ。 伊勢海老ワンタンと豆腐のスープ。128元。 ロブスターの食感だけでなく、細かく切った豆腐の食…

もうすぐ党大会

中国共産党の第19回党大会が、10月18日から始まります。 25日までだったかな? そのせいか、赤旗をちらほら見かけます。 ある小区を歩いていると、党大会の開催を祝う黒板が。 板書が、上手いです。 絵も上手いです。 趣向を凝らしています。 以前の党大会は…

ハワイなイベント

中国語でハワイは「夏威夷(シアーウェイイー)」。 ハワイの常夏感が出てますね!(?) 来たる10月19日(木)と22日(日)、ハワイ文化講座&ウクレレワークショップが、北京で開催されます。 講師は、岡田央(おかだひろし)先生。 ハワイのグラミー賞と言…

博璨徳国啤酒餐庁のランチセット

亮馬橋、官舎南区のBrotzeitへ。 平日ランチセット(飲み物付き)が、お得。 8月と9月に行ってみたら、違うメニューでした。 10月のメニューも異なります。わーい。 主人が頼んだソーセージ。48元。 ジューシー。 私が注文した料理。68元。 包み紙を開けると…

久々の図書館

国貿の北京日本文化センターの図書館へ。 借りてた本の返却期限が今日までだったので、あせって返しに行きました。 私の行動パターンは、ギリギリまでやらないか、全然やらないかの二者択一。 雨がやっと止みましたが、暗くて、寒い。 (光が少ないと、クリ…

潮粥圓(チャオジョウユエン)

双井駅の近くのおかゆ屋さん。 冷製オクラ。22元。 わさび醤油につけて、食べます。 シャキシャキして、うまし。 写真では分かりにくいですが、エビ、カニ、貝柱の入ったおかゆ。98元。 中国の海鮮おかゆは、リッチだけど優しい。 2人前ですが、3人(いや、4…

相撲焼肉特色汽油桶焼肉(シアンプーシアオロウ・ターサーチーヨウトンシアオロウ)

ドラム缶焼肉「相撲」へ。 ここら辺。 マクドナルドの2階にあります。 テーブルの下は、ドラム缶。 388元の4人前セットを注文。 ナムル、うずらの皮蛋、ピーナツ、キムチ。 サラダも来ました。 みそ味のチヂミも。 お肉・シーフードは、こんな感じ。 牡蠣は…

火の用心

太極拳に行く途中に、地下鉄でいつも見かけるポスター。 数ヶ月前から貼られていて、気になってました。 美しすぎる消防士! どことなく、あやや似。 (松浦亜弥は、10年以上付き合って橘慶太と結婚したので、とても良いイメージがあります。) この女性は、…

アムリターラは、日本のオーガニックコスメ。

東京に行った時、アムリターラのお店で、化粧水、ファンデーションと口紅を買いました。 「ローズアミュレットルージュ」は、酸化チタンやコチニール(昆虫から取れる色素)を含まない口紅。 白色顔料である酸化チタンは、絵画に例えると、白いキャンバスの…

貴重なビールを飲ませてもらった。

私はあまりビールを飲みません。 特に食事の時に飲むと、お腹いっぱいになり、食事が楽しめないから。 そんな私がおいしく飲んだ黒ビール。 友達が持ってきてくれた、Big Bad Baptist Imperial Stoutです。 アメリカのEpic Brewing Company(ユタ州ソルトレ…

ドヤ顔?

かわいいメスネコちゃんは 怒ってないのに 怪訝そうな顔をするのが得意です。 にほんブログ村

酵頭披薩(ジアオトウ・ピーサー)

FIUMEとmercanteのオーナーが開いたピザ屋さん。 ソフトオープン中。 先週、食事しました。 国慶節&中秋節の連休中は、お休みかも。 前菜のブッラータ。 期待してたほど、とろけるようなチーズではなかった。 おいしかったけど。 具材をピザ生地で包んだ「パ…

すーぱーふぃっしょる

今年は、10月1日〜8日が、国慶節&中秋節のお休み。 悪かった空気が、今日の午後からすごく良くなりました。 風も吹いてるし、工場などが閉まったからだと思う。 道路には、お花が飾られてます。 (文字通り)取って付けたような花壇。 表面的にキレイだった…

海碗居(ハイワンジュー)

送別会で、藍色港湾(SOLANA)の海碗居へ。 北京料理のお店。 「京醤肉絲」。38元。 ポークを豆腐皮に包んで食べます。 「麻豆腐」は、緑豆のおから。28元。 伝統的には羊の油で炒めるようですが、無難に植物油で炒めたものを選択。 他にもいろいろ注文した…

これは、もしかして…

三元橋の遠洋新干線のそばに、美食街があります。 最近、友達がそちらで食事しようとしたら、お店がほぼ全て閉まっていたそう。 気になったので、行ってみました。 1、2店舗をのぞいて、全部閉まってます。 友達が言ってたように、各店舗には「9月23日〜29日…

ポジティブな影響を与える買い物

社会に少しでもインパクトを与える買い物ができると良いな、と思います。 東京では、「フェアトレード」のお店に行きました。 自由が丘の「ピープルツリー(People Tree)」。 日本のフェアトレード業界の草分け的存在。 創設者はイギリス人のサフィア・ミニ…

トリュフ専門店

東京最後の夜に、手頃な親子丼を食べるか、贅沢にトリュフを食べるか。 いつでもチャンスがあるわけではないので、東京ミッドタウンのArtisan de la TRUFFE PARISへ。 テラス席から見える、始まったばかりの紅葉。 (夜空の下のiPhone写真なので、鮮明ではあ…

ファニー?

パークホテル東京の「祭り」の部屋は、ユニーク。 山々。 富士山。 代官山で見かけた「インベーダー」→「円」。 日本で気づいたんですが、WeChat(微信)アプリを開いた時、左の画像 → 右の画像に。 アフリカ → アジア・オセアニアですね。 ファニーというよ…

ウカフェ

東京ミッドタウンは、10周年。 2階にあるukafeへ。 体に良さそうな料理を提供してます。 ukafe丼。 ご飯は、酵素玄米を選びました。 卵かけご飯にして食べます。 どんぶりには、のり佃煮、なめこ、梅干しなどが乗ってるので、いろんな味が楽しめます。 お味…

IVY PLACE(アイヴィープレイス)

代官山蔦屋書店のそばにあります。 とても広いレストランだけど、お客さんでいっぱい。 友達が予約してくれたおかげで、すぐ入れました。 ビールとパクチーのソーセージ、ベイクドポテト添え。(1200円)。 ニンニクも入ってる感じ。 友達が注文した、グリー…

祭り

パークホテル東京のアーティストルーム。 31人のアーティストが、それぞれ31の部屋をキャンバスにして、「日本の美意識が体感できる時空間」を描いています。 私達は、石原七生さん作の「祭り」に滞在。 第1希望のお部屋。 足を踏み入れた時、あまりの鮮やか…

台湾料理

台北、兄弟大飯店の2階にある「蘭花廳(ランホアーティン)」。 一見、地味なお店ですが、本格的な台湾料理が食べられます。 さつまいもご飯。 日本でも食べるものだから、懐かしく感じました。 茹でたタケノコ。 新鮮なタケノコは、ほのかに甘し。 小魚&ピ…

『キングスマン: ゴールデン・サークル』を観に行きました。

「梅花数位影院」という映画館。 古い建物です。 ソフトドリンクの他に、4種類のお茶が売っていて、台湾っぽい。 ポップコーンとお茶(ハイビスカスと烏梅湯のミックスかな?)を購入。 ポップコーンは塩味がしっかりしてるけど、バターが少なくて、さっぱり…

50嵐(ウーシーラン)

タピオカティーのお店。 台湾の方が「昔からあるお店で、おいしい」と勧めてくれました。 一瞬、店長推薦メニューから選ぼうと思ったけど、基本の「珍珠奶茶」を注文。 甘さ控えめ、氷も控えめ、タピオカは小で。 ミニ・タピオカは、初めて。 柔らかくて、の…