読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

life is short the word is great

北京の生活で思うこと、たまに別の国で見たことなどを書き留めています。

逃亡中

北京からソウルまで、フライトはたったの2時間。 北京空港の滑走路のトラフィックが多くて、約1時間、機内で待たされましたが。 フォーシーズンズ・ホテル・ソウルの25階に宿泊。 大きな窓からたくさん光が入ってきて、気持ちいいです。 室内の色合いや調度…

趣浄(チュージン)

主人が「キレイキレイ 薬用泡ソープ」が好きなので、我が家でよく使ってます。 今まで、日本製か韓国製の輸入品を買ってました。thewordisgreat.hatenablog.com が、友達が「最近、中国のキレイキレイも売ってるよ」と教えてくれました。 セブンイレブンで28…

我が家はアナログテレビ

約8年前、アメリカで買ったサムソン。 バージニア → 東京 → 北京で使ってます。 テレビの下に、World Wide Videoというビデオデッキが置いてあります。 約13年前に買ったモノ。 これがないと、北京のテレビ放送が観られません。 中国は、PALという放送方式を…

玉ねぎの皮

突如、白い麻の服を草木染めしたいと思って、ネットで検索。 玉ねぎの皮で、良い感じに染まるらしい。 ミョウバンの媒染液を使うと、きれいな黄色になるとか。 玉ねぎの皮は、手軽だし。 …いや、そんなに手軽じゃないかも。 私が行くお店は全て、玉ねぎは皮…

靴のクリーニング&修繕

日系の「しろくまクリーニング」で、主人の靴をクリーニング。 左: クリーニング前、右: クリーニング後昼と夜に撮った写真なので、明度が違うけど、どう見ても左のほうが汚い。しかも、傷だらけ。 右のほうが細いのは、シューキーパーを入れてクリーニング…

巴黎餐吧 Bistro 108

土曜の夜、フレンチビストロへ。 メニュー。 主人が、鴨ムネ肉&フォアグラを詰めたビーフテンダーロイン(198元)を注文しようとしたら、オーナーさんが「ビーフの代わりに鴨肉だけになりますが…。その分、鴨肉を多めにします」とのこと。 シェフのお勧め料…

これは…使えるかも!?

無印良品で買い物しました。 涼しそうなイ草スリッパ。 私はMサイズ、主人は仕方なくLサイズで。 (主人はXLがベストサイズですが、北京の無印ではXLを見かけなくなりました。男性のお客が少ないから?) 「ご飯にかける」シリーズ。 無印のホームページで調…

薬膳スープ

たまに作ります。 骨つきポークリブ、にんじん、大根。 普段は玉ねぎも入れるけど、家になかったから、入れませんでした。 生薬は、3種類。 小さい赤いのは、枸杞(くこ)。 大きい赤いのは、棗(なつめ)。 木のチップに見えるのは、黄耆(おうぎ)。 中国…

プレミアグッズ?

水曜の夜は、なかなか寝つけず困りました。 仕方がないので、時々iPhoneをのぞいたり、1時間ほど読書したり。 そして、朝4時過ぎにようやく就寝。 眠れなかった原因が、2つほど思い当たります。① その日、主人が風邪で仕事を休みました。 つられて私も、午前…

大切な服のクリーニング

以前、ドライクリーニングで大失敗しました。thewordisgreat.hatenablog.com それ以来、繊細な素材だったり、特別な飾りが付いてたりする服は、日系の「しろくまクリーニング(白熊洗衣社)」へ。 (失敗したクリーニング店は、当日とか翌日には仕上げてくれ…

ひなたぼっこ

ちょっと外出したら、汗ダクダク。 現在の気温を確認したら、33℃。 北京はもう夏だと言っても、過言ではない。 メスネコちゃんは、涼しい部屋でひなたぼっこ。 気持ち良さそう。 20分後に見に行ったら、位置が変わってた。 ネコだなぁ。 にほんブログ村

今年読んだ本は、今のところ、20冊。

借りていた3冊の返却期日が、今日まで。 まだ読み終わってなかった、華恵著『本を読むわたし --My Book Report 』(筑摩書房 2006)を急いで読み、北京日本文化センターの図書館へ。 (返却が遅れると、遅れた日数だけ貸出し禁止になります。) 『本を読むわ…

美しくなるために、女性は何をするか。

中国語の先生が言っていたジョーク。女性が美しくなる方法: 韓国人は、整形する。 日本人は、化粧する。 アメリカ人は、運動する。 では、中国人は? 答えはのちほど…。 このお方の美の秘訣は、体をなめて清潔にすること。 よく寝ること。 「あと、ヒトに甘…

AQIとか、その他。

今日も良い天気!(暑いけど!!) 「一帯一路」のフォーラムが終了する明日まで、きれいな空気が享受できそう。 ( ̄▽ ̄) AQIとは?というご質問がありました。 健康に悪影響を及ぼすと考えられるPM2.5は、日本では、1立方メートルあたり、何マイクログラム…

空気が良いと嬉しい。

一昨日ぐらいから、北京市内の警備が強まってます。 というのも、今日から「一帯一路 国際協力サミットフォーラム」の一部が開催されたから。 そのおかげか、強風のおかげか、午後の空気が非常にきれい。 素晴らしい。 友達のベビーシャワーが、レストランの…

ダコを生きる

サラダの2番でございます。 ちなみに、北朝鮮のタコ。 輸入鮮魚の1番でも、「朝鮮、朝鮮」と熱くアピール。 お豆腐、おいしかったです。 見た目より柔らかい。 タラ、ラブ。 ちょっと価格が高いお店なんで、安めのアメリカンな寿司などを注文。笑 サーモンと…

コーヒー絶ち

4月13日から、コーヒーを飲んでいません。 約1ヶ月断飲して、コーヒーを飲まない不利な点・有利な点に気づきました。 不利な点: ① コーヒー好きなので、味わえないのはツライ。 (特に、目の前で主人がおいしそうに飲んでる姿を見ると。怒)② いつもボーッと…

ハスの花

30℃を超える、まぶしい日。 亮馬河のハスの葉が、生い茂ってます。 イモトアヤコが歩けそうなくらいの量。 お花が咲きはじめてます! (しかし、ゴミが落ちてるのが残念。) 白だけじゃなく、赤い花も。 まぶしいニャー。 にほんブログ村

サンフランシスコ国際空港 → 北京首都国際空港

ロサンゼルスから北京まで、中国国際航空なら直通便があります。 ユナイテッド航空だと直通便がなく、サンフランシスコで乗り換えなければなりません。 (ユナイテッドのSFO→PEK便は、ボーイング747-400という古い型の飛行機で、エコノミークラスはスクリー…

何のレストランでしょう?

LAで開店して、カリフォルニア州を中心に展開。 ホームページによると、中国に2店舗(深セン、成都)あるそうです。 1枚目のヒント。 2枚目のヒント。 のれんに書いてある「沸点」が、中国語の店名です。 オーナーは台湾系アメリカ人だそう。 答えは、のちほ…

ブログのタイトル

ブログ名、"life is short"は、人の命はいつ終わるか分からない、1日1日を大切に過ごそう、という気持ちから付けました。"the word is great"の部分は、以下の聖句から。In the beginning was the Word, and the Word was with God, and the Word was God. (…

Salt Air

ベニスビーチから徒歩で約15分。 1616 Abbot Kinney Blvd Venice, CA 90291 木製ボードに、水色の輪ゴムでメニューがはさんであります。 実用的だけど、デザイン性が高い。 ミモザ。 普通は、スパークリングワイン&オレンジが材料。 こちらはグレープフルー…

ベニス運河

ベニスビーチ近くに、ベニス運河(Venice Canals)があります。 ベニスという名前らしく、小さな橋がたくさん。 小さなボートも。 水辺には、素敵なお家が並んでました。 (観光客がのぞこうと思ったら、簡単にのぞけるので、プライバシー保護が難しそう…。…

ベニスビーチ

ロサンゼルス国際空港から、車で15分。 桟橋があります。 人だけじゃなくて、カモメもくつろいでます。 水は冷たいけど、泳ぎやサーフィンに興じる人も。 ビーチでは時間がゆっくりと流れています。 にほんブログ村

デンタルフロス

ディスカウントストアのTargetで、フロスを購入。 日本ではフロスより、歯間ブラシのほうを見かけます。 歯間ブラシを買ってみたこともあるんですが、私は歯間が狭いから、ほぼ使用不可能。 糸ようじも、すごく使いにくい。 なので、フロスを愛用してます。 …

アメリカンな海鮮

"Ford's Fish Shack" 44260 Ice Rink Plaza, Ashburn, VA 新鮮な生牡蠣を、カクテルソースでさっぱり食べます。 (月曜日は、1個1ドルのハッピーアワーあり。) 北京では怖くて、生牡蠣は食べません。 今回、8個ほど食いだめしました。笑 アメリカのレストラ…

はてブについて

daiouokaさんが、はてなブックマークに関するエントリをたまに書いています。 最初、私には関係ないことだと思っていて、あまり留意してませんでした。 近頃は、はてブを付けてもらったり、自分でも付けるようになったので、気になってdaiouokaさんのエント…

あなたの服を作ってるのはロボットじゃなくて、人なのだ。

The Whole Foods Marketへ。 他の店舗では見たことがなかったけど、新しい店舗だからか、電気自動車の駐車場&充電設備あり。 ナチュラルコスメなどを買いました。 84%オーガニックコットンのフットカバーも購入。 パッケージには「ロボットがあなたの服を作…

ワイナリーレストラン "Cooper's Hawk"

イリノイ州、シカゴの郊外で始まったお店。 バージニア州、Ashburnにもオープンしました。 レストランは1時間半待ちだったので、バーで食事することに。 ワインメニューが充実! 味見してから注文してもOK。 アーモンドの香りがするスパークリングワインを注…

Mostoの平日ランチ

4月17日〜5月12日のランチセット。 2コースで、95元。 高級食材を選んだり、デザート、飲み物を追加すると、もっと高くなります。 パンのサービス。 ちなみに、私のグループ以外は、ほぼ欧米人のお客さん。 約2年ぶりでしたが、以前は、もう少し現地人もいた…

お花トピック

普段はアパートにお花を飾りませんが、先週、2度もお花をいただき、見るたびに癒されてます。 ① たまたま、家の毒素を浄化する植物の記事を見かけました。 20種類の観葉植物が紹介されていて、その1つが菊。 おー、タイムリー! 菊は、ベンゼンを除去するそ…

和坐(ハーズオ)

亮馬橋のアパート「三全公寓」の中にある和食レストラン。 北京に来た当初、すごくお世話になったご夫婦がオススメしてくれたお店。 (そのご夫婦が北京を去って、もうすぐ2年。時の早さにゾーッとします…。) 夜はお高いですが、ランチは還可以(ハイカーイ…

中国語の単語とか、切り花

最近、中国語クラスで参考語句を習っていて、ギョッとすることが。 テキストに「性感」という語が載ってる…。 絶句してたら、先生がセクシーという意味だと教えてくれました。 びっくりしたなぁ。 日本語の知識で、中国語の語句を予想できることがありますが…

ハラル料理

麦子店街にあるハラル料理(中国語で「清真」)のお店へ。 ハラルは、イスラム教徒が食べても良い料理(豚はNGっすね)ですが、北京でわりと見かけます。 これを食べるのだ。 この手の鍋で食べるのは、初めてかも! 沸騰したら、食材を入れます。 ちなみに、…

読書とクレープ屋さん

黒柳徹子著『トットひとり』(新潮社 2015年)を読んで、黒柳さんは純粋で人なつっこいだけでなく、とても公正な方だと感じました。 一例ですが、「ザ・ベストテン」の生放送中に黒柳さんが述べた言葉を以下に引用します。 「(…略)それは、あなたが、その…

那家小館(ナージアー・シアオグアン)で送別会

お世話になった方が、日本に帰国します。 北京ダックの送別会もピッタリなんですが、日本で食べられないような料理も良さそう、ということで、満州料理レストランへ。 建国門店に行きました。 茶樹きのこ&生ピーナツの炒め物。 ベジタリアン・ガチョウ。 野…

歯磨き粉

コーヒーは本当はブラックが好き。 でも、歯にステインが付きやすいので、ミルクを入れて飲んでます。 ところが、麦茶を超濃くして飲んだら、恐ろしいくらいステインが付いてしまいました!!涙 なぜか麦茶は大丈夫と思ってました…。 先週、「霄云口腔」へ。…

残らないからこそ、貴重。

お祝いのお花。 悲しい時のお花。どちらも美しく、贈ってくれた人々の優しさを感じます。 にほんブログ村

影絵

そこにいるのは分かってるんだ! にほんブログ村

TRB Hutong

フランス料理店のTRB(Temple Restaurant Beijing)が、TRB Hutongという店名に変わってました。 (TRB bitesは、TRB Forbidden Cityに。) ガンツ? 平日3コース・ランチを注文。 198元+サービス料15%だったかな。 (選ぶ料理によって、追加料金あり。) …

新元素(シンユエンスー)の週末ブランチ

Element Freshは、食材にこだわったヘルシーなレストラン。 上海から始まり、北京などの大都市に広まってます。 藍色港湾(Solana)店で、フレンチトーストを注文。 赤いツブツブは、リンゴンベリー。 主人は、ピーナツバター&バナナサンドを注文。 中国語の…

最高の自分に鍛え上げろ

Reebokの広告。 おじいさんが、カッコいい。 もう最高の自分だニャ。 にほんブログ村

六和炭火焼肉(リオウハー・タンフオシャオロウ)

運動した後に、上質のお肉が食べたくなり、「六和」へ。thewordisgreat.hatenablog.com 六和も、官舎南区の中にあります。 オーストラリア牛3種、えのきバター、オクラを焼きます。 溶岩焼きプレート(多分?)が付いてきました。 途中まで普通に焼いて、プ…

読書と今日の気温

この前借りた、志賀櫻著『タックス・ヘイブン ーー 逃げていく税金』(岩波書店 2013)は、とても勉強になりました。(← 読むのに時間がかかった!) アメリカのデラウェア州やシティ・オブ・ロンドンなど、意外な場所もタックス・ヘイブンだと知りました。 …

桃園眷村(タオユエン・ジュエンツェン)

国貿商城(China World Mall)で、読書できそうなカフェ探し。 でも、断コーヒー中。 歯のクリーニングをしたばっかりなんで、コーヒーは1週間は飲まないでおこう、と思ってます。 ステインが付かなさそうな熱き飲料って、あまりないっすね。 …と思ったら、…

チャイナ・ドリーム

北京では工事現場の簡易壁などに、お国のプロパ…、じゃなくて、スローガンが書いてあります。 スローガンには、「中国夢」シリーズがあります。 かわいい絵柄が載ってることも。 「誠実さが身を立てる」「中国夢は、私の夢」(いかにも、プロパ…、いや、何で…

亮馬橋の官舎南区のレストラン

最近、ひんぱんに利用しているような。 拉蒂娜(Latina)は、ビュッフェが充実してます。 でも、ビュッフェは少なめに食べるべし。 シュラスコがメインだから! 「港真茶餐庁」で食べた、ズッキーニのニンニク乗せ。 この香港カフェレストランは、以前は「表…

梁思成と林徽因

アメリカで建築学を学び、結婚して、のちに清華大学で建築学を教えたご夫婦。 もうお二人とも亡くなられてます。 近年、特に、梁思成が再注目されているのだと、中国語の先生が教えてくれました。 気になって、中国語の先生から、ドキュメンタリーをお借りし…

久しぶりに買いました。

1年以上ぶり、しかも北京で買うのは初めて。 花王の「めぐリズム 蒸気でホットアイマスク」。 亮馬橋の嘉和新新超市で、39元でした。 写真の女の子、雰囲気がちょっとローラっぽい? (私、ローラが大好き。彼女の写真とか見るとトキメキます。笑) パッケー…

言葉の呪縛

私が小学生の頃、祖父が一緒に住むようになりました。 「男が赤い花を『白』と言ったら、女も『白』と言わなければならない」と主張する祖父に、私は反抗していたせいか、「お前はバカだ」「根性が曲がっている」「短気だ」とよく言われました。 (なお、祖…