life is short the word is great

北京の生活で思うこと、たまに別の国で見たことなどを書き留めています。

フィッシング

暑くても、魚釣りに興じる人々。 亮馬河の川沿いに、沢山います。 対岸に目を向けると、「禁止線下的魚」の看板が。 (写りが悪くてスミマセン。iPhoneのズームは、これが限界…。) ルールは破るためにあるのだ。 にほんブログ村

MOJO

友人の送別会で行きました。 2階は、オープンスペース。 空気が良い日で、マジ良かった…。 Berrissimoというカクテルを注文。 酸っぱくて、ビタミンCいっぱいな味! シェアした生ハム。 パスタ。 暗くて、見えませぬ。 土曜の夜だからか、毎晩なのか、露出度…

汗巴巴(ハンバーバー)

パキスタン料理屋さん。 三里屯SOHO店へ。 商場2の5階。 牛肉ミンチのサモサ。 スパイス(多分、クミン)が香ばしい。 辛みのあるグリーンソースと、合います。 メニューにはインド料理がたくさん載ってましたが、せっかくだから、パキスタンのチキン料理を…

政治や歴史に疎いので、すごく勉強になりました。

池上彰・佐藤優著『大世界史 現代を生きぬく最強の教科書』(文藝春秋 2015)を読みました。 中東の状況がチンプンカンプンだったのですが、この本のおかげで、イスラム教の宗派の違い(スンニ派・シーア派)が、国々の関係をこじれさせている大要因なのだと…

車のエンブレム。ナンバープレート。

6月16日のChina Daily(「中国日報」の英字新聞)。 右の記事が、目を引きました。 貴州の男性が、自家用車のエンブレムを取り外して、レクサスの偽エンブレムを付けて運転してたら、交通警察に罰金を取られたそう。 乗ってた車は、中国ブランドの黄海。 罰…

Toshi Yoroizuka Beijingのカフェ

亮馬橋、官舎南区3Fにあります。 スイーツのコースを提供してます。 A: メイン、飲み物。 B: スープ、小皿、メイン、飲み物。 C: スープ、小皿、ミッドディッシュ(箸休め?)、メイン、飲み物。 Cコースの1品、いちごのリゾット。 友達が絶賛してたので、気…

最近の北京

北京は、去年から雨がよく降るようになった(と言っても、日本ほど多くない。)と聞きます。 日曜の夕方は、小雨でした。 中国の降水量予報。 左は、今夜20時〜明日20時。→ 北京は小雨っぽい。 右は、明日20時〜あさって20時。→ 北京は大雨! (2、3日続くみ…

Strasbourgのブランチ

「霄云街」は店舗がたくさん入って、いつの間にか道路も整備されてます。 ちょっと前に、霄云街のバームクーヘンのお店「思特堡(スーターバオ)」へ行きました。 チーズバウムを食べるつもりが、ブランチのトマト&エッグベネディクト(52元)を注文。 細か…

映画館の名前が変わってた。

1ヶ月前、藍色港湾の中にある「伝奇時代影城(Saga Cinema)」に行きました。 今日「ワンダーウーマン」を観に行ったら、映画館の名前が変わってる! 「珠影耳東伝奇影城」。 そして、Zyed Cinemaという英語名。 どちらもキャッチーじゃないっす。 会員カー…

花市場で買ったモノ

「北東花卉」に行った時、自宅のアロエを思い出して、鉢と受け皿を購入。 お店の方に「アロエ用の土がほしいんですが」と言ったら、多肉植物用の土を勧めてくれました。なるほど。 プラスチックの鉢(18元)&受け皿(6元)は、アイリスオーヤマ製。 北京は、…

馬六甲伝奇(マーリォウジアー・チュアンチー)

マレーシア料理レストラン。 空芯菜。 エビの風味が利いてます。 ココナツライス&カレー。 鶏肉と牛肉のサテ(串焼き)。 鶏肉。 友達が「テリヤキっぽい味がする」と言う一方で、私は酢豚を思い出しました。 (つまり、甘めのソース。) サンバルソースがか…

一陽寿司(イーヤン・ショウスー)

麦子店街39号「部落方舟」1階。 (そばには「和坐」と「四葉」もあるし、このエリアはお寿司屋さん激戦区になるかも!?) 一陽寿司の板前さんは、日本で修行した中国人の方だと友達が言ってました。 突き出し。 真ん中の1品は、酢味噌がかかっていて、見た…

北東花卉(ベイドン・フアーホェイ)

北京首都国際空港から、車で15分ぐらいで行ける花市場。 植物もありますが、家具も売ってます。 もちろん、こういうお皿も売ってます。 こちらのお店の雰囲気が、イイ感じ。 「水道管を使った棚が流行ってるみたい」と友達が教えてくれました。 他にも、観賞…

伝奇時代影城の会員カード

「伝奇時代影城」は、藍色港湾(Solana)の中の映画館。 主人は、この映画館のプリペイドカードを持ってます。 500元のシルバーカードで、チケットが3割引で買えます。 チャージがなくなれば、再チャージ可能。 この前、映画館に行った時に気づいたのですが…

さびれる市場・ショッピングモール

ナンチャッテやバッタ品を売っていた、三里屯の「雅秀服装市場」。 去年、市場が改装されてから、ナンチャッテ類を売ってたお店が(イイ感じの中国服を売ってたお店も)消えました。 そして、観光客や地元のお客さんが激減。 「今、どうなってるんだろう?」…

時々行く、豆腐家(ドウフ・ジアー)

辛いものが食べたい時に。 (でも、麻痺する辛さの花椒は入ってません。韓国料理だから。) いろんな豆腐スープ(スンドゥブチゲ)があります。 48元から。 パンチャン。 1番好きなのは海鮮スンドゥブチゲなんだけど、エビが食べにくいので、今回は「きのこ…

猫奴們 翻身做主人了!

地下鉄ホームで、アリババグループの天猫(tmall)の広告を見かけました。 「猫奴們 翻身做主人了!」と書いてあります。 「猫の奴隷たちよ、身をひるがえして主人になるのだ!」といった意味のようです。 なぬ?! そのあとに「インテリジェント『猫トイレ…

そばづくし & 小説

先月、蕎麦人(21世紀ホテル1階)で食べたもの。 そば刺身。 そば豆腐。 天ぷらそば。 蕎麦人はいろんなメニューを提供してますが、そば系がやっぱり美味しい。 ★ 小説がお好きな方々へ ★高岡ヨシさんの電子書籍『五厘クラブ』が、無料でダウンロードできま…

『下層化する女性たち』を読んで

小杉礼子・宮本みち子編『下層化する女性たち 労働と家庭からの排除と貧困』(勁草書房 2015)を読みました。 特に気になった点を、ちょっとご紹介。・ 日本では、1990年代、①女性が正社員として働き続けようとする動き、②非正規雇用の拡大、が同時に起こっ…

トースト

日本の食パン「超熟」が大好きな主人。 いつか買うんじゃないか、買うんじゃないか…と思ってたら、やっぱり買ってきました。 なんだニャ? 醇熟(チュンシュー)! 北京の「桃季食品」が作っております。 セブンイレブンで購入したそう。 なんか似てるニャ……

今日の北京は、肌寒いくらい。

それは、今朝、雨が降ったからかな。 排水溝がないので、水たまりが出来てます。 渡れないじゃん!…遠回りすれば、ちゃんと渡れます。 「遠回り」と言えば、自己チューな車の運転、時間が短すぎる歩行者用の信号機、どこにもかしこにも置いてある自転車など…

福弥意大利餐庁(フーミー・イーダーリーツァンティン)

久々にFIUMEへ。 2階の店内から亮馬河が見えます。 外でも食事できます。 メニュー。 180gのオーガニック牛フィレ。 柔らかくて、ジューシー。 アスパラガス入りのラビオリも、美味しい。 実は、味が落ちたと思って、しばらく行ってなかったのですが、また良…

ココナツ・ヨーグルト

亮馬橋、官舎南区のファーマーズマーケットで、ココナツ・ヨーグルトを発見。 マンゴーソース入り、ネクター(ココナツシュガーのカラメル)入りを、2瓶ずつ購入。 乳製品フリー、ヴィーガン、3種類の乳酸菌入りで、100%ナチュラル。 ギリシャヨーグルトみた…

Domain 域

ショッピングモールの頤堤港(INDIGO)に隣接するホテル、EAST, Beijingへ。 その2階には、wifiがあって、仕事のできるカフェのような空間「Domain 域」があります。 ホテルで優雅に食事するというよりは、1人で気軽に食事したい時に良さそうな場所。 木曜日…

自立とか、尊厳とか

一般的に「自立」という言葉は、人に頼らず独り立ちするという意味だと思います。 ならば、重度の障害者は、自立できないのでしょうか? 渡辺一史著の『こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち』(文藝春秋 2013)というルポルタージ…

睛姿(ジンズー)の偏光サングラス

約2年半前、JINSで普通のサングラス(199元)を買いました。 使い始めから頻繁に落としてたので、傷だらけ。 それに、使用後はいつも視界がボヤける感じで、違和感がありました。 いいかげん、新調することに。 今回もJINS。 (手頃だし、ショッピングモール…

どこでナチュラルコスメを買うか

ソウルで、郷土の特産物を売ってるようなスーパーを発見。 中に入って商品を見て回ったら、このお店は特産品スーパーではなく、自然食品スーパーだということに気づきました。 (決め手は、洗剤が全てアメリカ産のナチュラル洗剤だったこと。) こういうお店…

ソウル市の清渓川(チョンゲチョン)

川岸の貧困街、水質汚染といった問題を一掃すべく、一度は埋め立てられた川(「臭いものにはフタをしろ」方式!)でしたが、2003年に再開発。 多額の予算をつぎ込まねばならず、反対する住民も多かったそうです。 2005年に美しい川として生まれ変わり、ソウ…

シンサドン(新沙洞)

The Laundressのフラッグシップ・ストア(The Laundress のソウル限定バージョン - life is short the word is great)は、シンサドンにあります。 このエリアは表参道・原宿的な雰囲気かも。 Coffeesmithで休憩。 フルーツ入りのアイスミルクティーが意外に…

韓国料理といえば、焼肉でしょ。

美味しいお店だと聞いて、Maple Tree House(Samcheong-Dong店)へ。 メニューは、ハングル語、英語、中国語で表記されてます。 コカコーラは、こう書くんですね。 全く読めません。 キムチスープ。 炭火焼、スタート。 店員さんがカットして、焼いてくれま…

The Laundress のソウル限定バージョン

ナチュラルでエシカルな洗剤「ザ・ランドレス」を愛用してます。 (特に「ウールカシミアシャンプー」は、自宅でセーターやダウンジャケットが洗えるので、お勧め。) 韓国「ザ・ランドレス」フラッグシップ・ストア第1号店へ。 (住所: Dosandae-ro 17-gil …

逃亡中

北京からソウルまで、フライトはたったの2時間。 北京空港の滑走路のトラフィックが多くて、約1時間、機内で待たされましたが。 フォーシーズンズ・ホテル・ソウルの25階に宿泊。 大きな窓からたくさん光が入ってきて、気持ちいいです。 室内の色合いや調度…

趣浄(チュージン)

主人が「キレイキレイ 薬用泡ソープ」が好きなので、我が家でよく使ってます。 今まで、日本製か韓国製の輸入品を買ってました。thewordisgreat.hatenablog.com が、友達が「最近、中国のキレイキレイも売ってるよ」と教えてくれました。 セブンイレブンで28…

我が家はアナログテレビ

約8年前、アメリカで買ったサムソン。 バージニア → 東京 → 北京で使ってます。 テレビの下に、World Wide Videoというビデオデッキが置いてあります。 約13年前に買ったモノ。 これがないと、北京のテレビ放送が観られません。 中国は、PALという放送方式を…

玉ねぎの皮

突如、白い麻の服を草木染めしたいと思って、ネットで検索。 玉ねぎの皮で、良い感じに染まるらしい。 ミョウバンの媒染液を使うと、きれいな黄色になるとか。 玉ねぎの皮は、手軽だし。 …いや、そんなに手軽じゃないかも。 私が行くお店は全て、玉ねぎは皮…

靴のクリーニング&修繕

日系の「しろくまクリーニング」で、主人の靴をクリーニング。 左: クリーニング前、右: クリーニング後昼と夜に撮った写真なので、明度が違うけど、どう見ても左のほうが汚い。しかも、傷だらけ。 右のほうが細いのは、シューキーパーを入れてクリーニング…

巴黎餐吧 Bistro 108

土曜の夜、フレンチビストロへ。 メニュー。 主人が、鴨ムネ肉&フォアグラを詰めたビーフテンダーロイン(198元)を注文しようとしたら、オーナーさんが「ビーフの代わりに鴨肉だけになりますが…。その分、鴨肉を多めにします」とのこと。 シェフのお勧め料…

これは…使えるかも!?

無印良品で買い物しました。 涼しそうなイ草スリッパ。 私はMサイズ、主人は仕方なくLサイズで。 (主人はXLがベストサイズですが、北京の無印ではXLを見かけなくなりました。男性のお客が少ないから?) 「ご飯にかける」シリーズ。 無印のホームページで調…

薬膳スープ

たまに作ります。 骨つきポークリブ、にんじん、大根。 普段は玉ねぎも入れるけど、家になかったから、入れませんでした。 生薬は、3種類。 小さい赤いのは、枸杞(くこ)。 大きい赤いのは、棗(なつめ)。 木のチップに見えるのは、黄耆(おうぎ)。 中国…

プレミアグッズ?

水曜の夜は、なかなか寝つけず困りました。 仕方がないので、時々iPhoneをのぞいたり、1時間ほど読書したり。 そして、朝4時過ぎにようやく就寝。 眠れなかった原因が、2つほど思い当たります。① その日、主人が風邪で仕事を休みました。 つられて私も、午前…

大切な服のクリーニング

以前、ドライクリーニングで大失敗しました。thewordisgreat.hatenablog.com それ以来、繊細な素材だったり、特別な飾りが付いてたりする服は、日系の「しろくまクリーニング(白熊洗衣社)」へ。 (失敗したクリーニング店は、当日とか翌日には仕上げてくれ…

ひなたぼっこ

ちょっと外出したら、汗ダクダク。 現在の気温を確認したら、33℃。 北京はもう夏だと言っても、過言ではない。 メスネコちゃんは、涼しい部屋でひなたぼっこ。 気持ち良さそう。 20分後に見に行ったら、位置が変わってた。 ネコだなぁ。 にほんブログ村

今年読んだ本は、今のところ、20冊。

借りていた3冊の返却期日が、今日まで。 まだ読み終わってなかった、華恵著『本を読むわたし --My Book Report 』(筑摩書房 2006)を急いで読み、北京日本文化センターの図書館へ。 (返却が遅れると、遅れた日数だけ貸出し禁止になります。) 『本を読むわ…

美しくなるために、女性は何をするか。

中国語の先生が言っていたジョーク。女性が美しくなる方法: 韓国人は、整形する。 日本人は、化粧する。 アメリカ人は、運動する。 では、中国人は? 答えはのちほど…。 このお方の美の秘訣は、体をなめて清潔にすること。 よく寝ること。 「あと、ヒトに甘…

AQIとか、その他。

今日も良い天気!(暑いけど!!) 「一帯一路」のフォーラムが終了する明日まで、きれいな空気が享受できそう。 ( ̄▽ ̄) AQIとは?というご質問がありました。 健康に悪影響を及ぼすと考えられるPM2.5は、日本では、1立方メートルあたり、何マイクログラム…

空気が良いと嬉しい。

一昨日ぐらいから、北京市内の警備が強まってます。 というのも、今日から「一帯一路 国際協力サミットフォーラム」の一部が開催されたから。 そのおかげか、強風のおかげか、午後の空気が非常にきれい。 素晴らしい。 友達のベビーシャワーが、レストランの…

ダコを生きる

サラダの2番でございます。 ちなみに、北朝鮮のタコ。 輸入鮮魚の1番でも、「朝鮮、朝鮮」と熱くアピール。 お豆腐、おいしかったです。 見た目より柔らかい。 タラ、ラブ。 ちょっと価格が高いお店なんで、安めのアメリカンな寿司などを注文。笑 サーモンと…

コーヒー絶ち

4月13日から、コーヒーを飲んでいません。 約1ヶ月断飲して、コーヒーを飲まない不利な点・有利な点に気づきました。 不利な点: ① コーヒー好きなので、味わえないのはツライ。 (特に、目の前で主人がおいしそうに飲んでる姿を見ると。怒)② いつもボーッと…

ハスの花

30℃を超える、まぶしい日。 亮馬河のハスの葉が、生い茂ってます。 イモトアヤコが歩けそうなくらいの量。 お花が咲きはじめてます! (しかし、ゴミが落ちてるのが残念。) 白だけじゃなく、赤い花も。 まぶしいニャー。 にほんブログ村

サンフランシスコ国際空港 → 北京首都国際空港

ロサンゼルスから北京まで、中国国際航空なら直通便があります。 ユナイテッド航空だと直通便がなく、サンフランシスコで乗り換えなければなりません。 (ユナイテッドのSFO→PEK便は、ボーイング747-400という古い型の飛行機で、エコノミークラスはスクリー…