life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

ラーメン屋さんのブランチ

日曜日、ニューポートのラーメン屋さん、Boru Noodle Barへ。 ブランチメニューをやってました。 「抹茶フレンチトースト」が生姜メープルシロップ、味噌バター付きで、気になる。 (多分今週の)スペシャルは、いくらのアボカドトースト。 夫が注文しました…

キング牧師にちなんで

今日1月15日は、Martin Luther King, Jr. Dayです。 毎年、1月の第3月曜日がキング牧師記念日ですが、今年はちょうどキング牧師の誕生日と重なります。 ロードアイランド州プロビデンスには、キング牧師の名前が付けられた橋が。 私はニューポートのコミュニ…

今年で10年

北京に住んでいた2014年にブログを開始。 今夏で10周年になります。 昨日投稿したエントリが、2024個目のエントリでした。 長かったような。短かったような。 今年に入って2週間が過ぎました。 2週間をあと25回繰り返すと、今年が終わります。 1年は長いのか…

そもそも次亜塩素酸って、何?

昨日のエントリで、次亜塩素酸スプレーを使って皮膚炎が良くなってきたと書きました。 いろんな皮膚トラブルに使用できるのは、何故なんだろう? 一体、次亜塩素酸って何なんだろう? 気になって調べてみました。 次亜塩素酸(じあえんそさん)という言葉が…

肌トラブルの救世主、現る?!

数年前、皮膚炎になりました。 当時ソウルに住んでいたので、ソウルの皮膚科病院に行きました。 処方されたステロイド軟膏と病院が販売するボディローションを使って、皮膚炎は落ち着きました。 1年後に症状がひどくなり、同じ皮膚科病院へ。 再びステロイド…

ニューポートのラーメン屋さん

時々食べに行くラーメン屋さん(フュージョンだけど)が2軒あります。 Boru Noodle Barというお店は、'House Ramen'のチャーシューが美味しい。 Yagi Noodlesというお店は、店内もお味もクリーンな感じ。 Tonkotsu Ramen(アメリカ人は「トンカツ・ラーメン…

ボストンを15,000歩以上歩いたら

バックベイ地区のホテルからの眺め。 赤れんがの街並みは風情があります。 フェンウェイ・ケンモア地区で見かけた標識。 「減速 ガチョウ横断注意」 近くに水辺があって、ガチョウさんが沢山いるのだ。 体を丸めているガチョウズを見て、我が家のシャム猫を…

おいしいボストン

ロードアイランド州ニューポートには、悪くないラーメン屋さん(フュージョン)が2件ありますが、日本料理店はどうかなぁ??という感じ。 と言うわけで、ボストンでの夕食は日本料理店に行くことにしました。 その名も、Oishii Boston(アメリカならではの…

普段食べられないものをボストンで食べる

昨年末、ボストンにサクッと一泊しました。 ボストン名物と言えば、ロブスターロールやクラムチャウダ。 でも、海鮮はニューポートで間に合っているので、ニューポートでは食せないものを食することにしました。 エチオピア料理! 黄えんどう豆のインジェラ…

ボストンで観に行くべき美術館

ボストンにはいろんな美術館がありますが、中でも「ボストン美術館」と「イザベラ・スチュアート・ガーデナー美術館」は絶対行ったほうが良いと聞きました。 いざ、イザベラ・スチュアート・ガーデナー美術館へ。 (見学時間の割り当てがあるため、予約必須…

鉄道でボストンへ

去年、と言っても10日前ですが、ボストンに遊びに行きました。 夫も私も車の運転が好きじゃなく、ボストンは渋滞するとも聞き、電車で向かうことに。 ニューポートから最寄りの駅は、キングストン駅。 車で30分かかりました。 Google mapで「キングストン駅…

新年ヨガ

1月2日、ヨガスタジオへ。 ヨガの先生は、皆が一緒に同じポーズをしなければならないという考えではなく、自分の体の声を聞いて動くように、と言います。 大らかなアプローチをする先生は、教え方も上手で、この日のクラスも受講生でいっぱいでした。 ヨガが…

AIによって無くなる仕事

先月DC首都圏に行くため、猫シッターさんにネコズの世話をお願いしました。 私達夫婦が自宅に戻った時、ネコズは穏やかでハッピーでした。 優しい猫シッターさんのおかげで助かった!と思っていたら、彼女は来年1月にニューポートを去ることになりました。 …

2023 クリスマスハム

クリスマスハムを作りました。夫が。 私は今年もアシスタントっす。 去年の半分くらいの大きさのハム。 その他の材料は、クローブ(丁子)、パイナップル、サワーチェリー、オレンジの絞り汁、蜂蜜、バター、マスタード、韓国焼酎(本当はウィスキーを使いた…

ピンクのお鼻の茶トラくん

キリッ。 フニャーァ。 スマイル。

アサヒスーパードライ

近所の酒屋、Point Wine & Spiritsのクリスマスデコレーションは、本物の植物です。 針葉樹のリースなど本物の植物を飾っている住居やビジネスが結構あって、派手ではないけどクラシックな感じが素敵だなと思う。 夫が買ったアサヒスーパードライと、ロード…

豪邸のクリスマスライト

昨夕、Christmas Lights at The Breakersを観に行きました。 12月30日まで開催。 入場時間が決められているので、ネットでチケット購入が必須。 大人1人40ドルで、外のイルミネーションと豪邸が観られます。 ニューポート市民の入場無料という特権がこのイベ…

亜鉛入りのお茶

亜鉛(zinc)は風邪を引いた時に摂取すると、風邪の期間が短くなるという研究結果があります。 アメリカでは風邪用の亜鉛サプリメントが売っています。 亜鉛は他にも、塗り薬として皮膚の炎症を緩和したり、いろんな効能が。 (普通の食事でたくさん摂るのは…

間違い探し その2

シャム猫の写真で違う所を探してね。

プロバイオティクス入りのお茶【後記あり】

スーパーマーケットShaw'sで、Bigelow(ビゲロー)のお茶を買いました。 地元ブランドの応援セールで、2箱購入すると1ドル引き。 ビゲローは、ニューイングランド(マサチューセッツ州)のブランドです。 写真前方が、亜鉛入りのブラックベリーシトラス・ハ…

クリスマスっぽいプレゼント

旧約聖書『ルツ記』(the Book of Ruth)の勉強会が今週終わりました。 勉強会のリーダーが、皆にマグカップをプレゼントしてくれました。 『ルツ記』の主な登場人物は、女性のルツとナオミ(ルツの義理母)なので、女性だけのグループで学ぶのにピッタリな…

今年、一般公開されたばかりの歴史的住宅

8月にVernon Houseを観に行きました。 簡単なガイドツアー付き。 (1年中オープンしている感じではなかったので、訪問する方は前もってご確認ください。) Vernon Houseは18世紀初頭に建てられ、商人や奴隷貿易商が住んでいました。 1780年〜1781年には、フ…

スマホを氷点下で充電すると危ないらしい

外出中、氷点下の気温で歩いていたら、顔が痛くなりました。 (ニューポートは最低気温が氷点下じゃない日のほうが多いです。今のところ。) 「スマホを氷点下で使用すると劣化しやすい」というのを思い出し、スマホで写真を撮ってすぐにポケットに収めまし…

フードラブ・マーケットのカフェ

先週、3ヶ月ぶりにヨガスタジオへ。 ジェントルヨガのクラスだったのに、ひどい筋肉痛になりました。 しかもお尻と太ももの裏が。 なぜ?!と思っていましたが、今日同じクラスに行き、股関節に効くポーズが多いことに気づきました。 ジェントルヨガの後、ヨ…

コワーキングスペース

ソウルに住んでいた時、スウェーデン企業で働いたことがあります。 この会社のアジアチームは、FASTFIVEというレンタルオフィスを借りていました。 アメリカのWeWorkの韓国版という感じです(経営破綻はしてませんが)。 2022年10月、FASTFIVEのコモンスペー…

だまされた??!

昨日、ウォルマートへ買い物に行きました。 ウォルマート駐車場でくつろぐ海鳥。 ニューポートならでは。 買い物を済ませて外に出ると、プラカードを持った男性と3人の子供が入口付近にいました。 プラカードには「オムツ、粉ミルク、食料のためギフトカード…

女性の物乞い

アメリカでホームレスや物乞いが増加中だと聞きます。 物乞いの人を見かける時、夫や私が食べ物を持っていれば、それを渡すこともあります。 アルコールやドラッグなどを購入する可能性があるため、現金は渡しません。 2、3ヶ月前、路上で女性の物乞いを見か…

お気に入りのナチュラルコスメ

アメリカの天然由来成分100%のナチュラルコスメ、Herbivore Botanicalsを愛用しています。 いろんなコスメを試してみるのは面白く楽しいので、他のナチュラルコスメを使うこともあります。 でも、Herbivore Botanicalsのバクチオールには絶大な信頼を寄せて…

ニューポートの気温

iPhoneの天気アプリによると、今日のニューポートは最高気温が3℃、最低気温は氷点下2℃です。 今朝は小雪がちらつきました。 ロードアイランド州は、寒さが厳しいニューイングランドの1州。 ニューポートは海に囲まれているので、ニューイングランドの他のエ…

How do you like your eggs?

ニューポートには、朝食やブランチを提供するお店が沢山あります。 朝食・ブランチのメニューでは、オムレツ、エッグベネディクトなど卵料理が欠かせません。 もしメニューに「卵2個」とだけ書いてあれば、自分の好みの調理法を伝えます。 片面だけ焼いた目…