life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北京の社員食堂で食べてみた。

北京の社食、と言っても、ヒュンダイ(韓国の自動車メーカー)の社食。 h'_kitchenは、現代汽車大厦の地下1階にあります。 写真の奥に見えるのは、中華コーナー(左)、テイクアウト・コーナー(中央)、韓国料理コーナー(右)。 現地社員が多いから、中華…

馬連道で見たモノ

「馬連道茶城」の歓迎人形。 赤い靴が、ネコっぽいのだ。 「京閩茶城」2階か3階に、台湾の茶器屋さん「風清堂」があります。 以前、お茶の先生が、信頼できるブランドだと言ってました。 デザインがユニークな建物。 屋根には、漢字がいっぱい。 売ってるの…

馬連道茶城(マーリエンダオ・チャーチャン)

たくさんのお茶市場がある馬連道へ。 初めて、「馬連道茶城」をのぞいてみました。 本物のお茶で出来てるデコレーション。(クリスマスにピッタリ…。) ゴーヤの中に鉄観音が入ってる。 苦いのかなぁ。 すご〜く気になりましたが、買いませんでした。 1階で…

亮馬橋路のLion Mart(新貨郎便利店)がなくなった!?

ガラーン…。 暗くて地味なお店でしたが、イトーヨーカドー食品館のお肉(← 日本人御用達)が売ってたし、Asahi牛乳(← 日本人御用達)や野菜も売ってたし、意外に役立ってたのに…。 と、軽くショックを受けてたら、近くにいたローカルの方が、改装中で8月末…

エクササイズ

5月から(旅行中は中断したけど)、ヨガクラスに通ってます。 週1回だけですが、普段使わないような筋肉や腹筋を使うので、何もしないよりは良さそう。 気持ち的にも、スッキリします。 イッチ、 ニッ、 サーン、 シッ。 スタンディング・デスク - life is s…

ウナギを食べに行った。

土用の丑の日は、ちょっと過ぎましたが、好運街の「大徳(おおとく)市場」にウナギを食べに行きました。 明日27日まで、100元→68元。 山椒が付いていて、嬉しい。 味噌汁が左側に置いてあるのは、やっぱ中国。 ウナギは、柔らかいです。 主人、曰く:「北京…

Tavola Italian Dining

亮馬橋外交公寓B区会所の2階。 Tavola(イタリア語で「テーブル」)の名にふさわしく、立派なテーブルがあります。 写真左は、ポルチーニ茸のソースに、ホタテ。 三角形なのは、チーズです。 写真右は、ビーフ・カルパッチョ。 ルッコラとパルメザンチーズの…

Moka Bro’sをデリバリー

北京では、いろんなレストランからデリバリーが頼めて、すごく便利。 Sherpa’sのウェブサイトを使って、Moka Bro’sの食べ物を注文。 ステーキとアボカドのラップ。 ステーキは柔らく、アボカドはまろやかで、キャベツはシャキシャキ。 少量の輪切りハラペー…

MiMCが好きな理由。

20代前半のある日、ずっと炎天下にいて、顔に炎症を起こしたことがあります。 それから、ますます敏感肌になり、化粧品ジプシーでしたが、SKIIにたどり着きました。 29歳ぐらいの時に、いろいろと思うことがあり、自分で石鹸や基礎化粧品を作ったり、ナチュ…

中国語のグラティティ?

「一生雖短 △却綿長」と書いてあるようです。 △の部分は、「云(雲)」に見えるので、「一生は短いけれど、雲は絶え間なく続く」という意味? ネットで調べると、△が「愛」になってる表現ばかり。 「人生は短いが、愛はずっと続く」のほうが意味的には、分か…

「密室逃脱」で遊びたい。

北京にも脱出ゲームがあります。 百度地図などで「密室逃脱(ミーシータオトゥオー)」を検索すると、いろいろ出てきます。 先週末、主人と脱出ゲームに参加しようとしたら、他のグループ(中国人6人)と一緒になると言われて、やめました。 我々は外国人だ…

客船クルーズについて

先月、フランスで川下り(&川上り)をする前に、イタリアのクルーズ船で旅行しました。 クルーズ代は、宿泊費・食費・移動費を考えると、リーズナブル。 外の景色が見えないキャビンだったり、早めに予約してたり、お得意様の割引があったりすると、さらに…

ZEALONGのカップ

ニュージーランドのオーガニック茶ブランド、ZEALONG。高額のウーロン茶を飲ませてもらった。 - life is short the word is greatthewordisgreat.hatenablog.com お茶を作るカップを買いました。 箱を開けると… 右から、ふた、茶漉し、カップ、受け皿。 使い…

Al Safir 阿拉伯餐庁

アラブ料理屋さん。 店員さんに「具体的には、どこ料理?」と聞いたら、ヨルダンだそうです。 中国語で「茄子・野菜ソース」と訳されてるババガヌッシュ(写真右)を注文。 今まで食べたことのあるババガヌッシュと違って、ペースト状じゃない。 茄子、トマ…

ちびまる子ちゃん、カルピス、オスネコ。

雨の中をたたずむ、お姫様な、ちびまる子ちゃん…。 7/18(明日)〜9/6まで、藍色港湾(SOLANA)で25周年記念EXPOがあるみたい。 ちびまる子ちゃんは、中国でも人気があるんですね。 (ドラえもんやクレヨンしんちゃんの展覧会も、北京でやってました。) 藏…

柳の木って、成長が早いのね。

1月。(川が凍ってます。) 5月。 7月。 そばには「水が深くて危険、近寄らないように」という新しい看板が。 でも、おじさん達が泳いでたりする…。 にほんブログ村

「民主」ポスター

「デモクラシー」のポスター発見! 人民がトップ。権利・責任は共に享受する。 「以民為主(人民を主となす)」とは、社会の責任を形にすること。 「為民做主(人民のために決定する)」とは、政府の責任を要求すること。 「由民做主(人民によって決定する…

Hurom Juice Cafe(惠人芳)

最近、霄云路の「現代汽車大厦」地下1階に、韓国系ジュース屋さんが開店。 私の頼んだ「檸檬月亮」(↓)には、3種類の果物が入ってます。 レモン、バナナ、あと1つは何でしょう? 注文を受けてから、果物をジューサーに入れて作ってくれます。 34元。 フレッ…

新しいカバーをソファにかけた後。

メスネコ(右): ここは私のテリトリーにゃ! じーっ!!(にらみを効かせるメスネコ) オスネコ(左): 負けたニャリ…。 にほんブログ村

The Taco Bar

三里屯にあるメキシコ料理店。 ホワイト・サングリア。 パッションフルーツが入っていて、爽やか。 手前がナチョス、奥のはイカフライと野菜が混ざった前菜。 チップス&サルサも注文しましたが、チップスがパリッとしていて香ばしい。 私が注文したチキン・…

眉州東坡酒楼(メイジョウドンプォ・ジオウロウ)

亮馬橋駅の近く、都【さんずい 匚】天地(City Mall)地下1階の店舗。 「眉州」は、中国にかつて存在した州だそうです。眉州とは - Weblio辞書www.weblio.jp サツマイモの葉を炒めたもの。 唐辛子が入っていて、ピリ辛。 少しネバネバ、空心菜より柔らかい。…

高額のウーロン茶を飲ませてもらった。

日本大使館を左手にして、亮馬橋路をずーっと進んでいくと、同じく左手に"ZEALONG"というお店があります。 "100% Pure New Zealand Tea"という表示が気になって、入店。 中国や外国のVIPの写真が、たくさん飾ってあります。 (なんかスゴそうな所に入ってし…

テーマのあるホテルは面白い

先週いたパリでは、映画をテーマにしたホテル、Le 123 Sebastopolに泊まりました。 各階に、フランス映画界の巨匠をトリビュートした部屋があります。 私達が泊まったのは、クロード・ルルーシュの部屋。 「男と女」や「愛と哀しみのボレロ」という有名作品…

何言ってるのか全然わからない〜!

ネット通販の「1号店」で、2回目の買い物。初めての「1号店」 - life is short the word is greatthewordisgreat.hatenablog.com1回目に買ったカナダの猫砂が、なかなか良かったのですが、ずーっと品切れ状態。 中国のCat Sanを試してみることに。 朝8:40に…

コカコーラのメッセージ☆

イタリアのコーク。 ★ Piccola → 「小さな(女の子)」とか、「可愛い人」って意味だと思う。 ★ Amore → 「愛」。 こちらは、中国コーク。 「騎着太陽去明天」(太陽に乗って明日に向かう)。 たまに、コークのメッセージを載せてますが、お国柄がある感じ。…

北京も、セール中。

Indigo(頤堤港) やSolana(藍色港湾)といったショッピングモールで、セール中。 SolanaのZara Homeで、テーブルクロスを2枚買いました。 長いの(150cm×225cm)が、299元 → 199元。 短いの(150cm×150cm)が、259元 → 159元。 それぞれ100元引き。 家のソ…

翡翠拉麺小籠包(Crystal Jade)

Indigo(頤堤港)にあります。 今日の1時頃に行ったら、30分待ちでした。 ブロッコリーとカリフラワーの炒め物。 干し貝柱が乗っていて、ホタテの旨みを楽しめます。 「四川担々麺」という名前ですが、そんなに辛くないです。 香港のCrystal Jadeで食べた担…

北京のコーヒー豆

昨日の朝、北京に戻りました。 飛行機の中では全然眠れなかったので、昨日は帰宅してから夕方まで、ずーっと寝てました。 今日は、11時起き。 寝すぎ?? これで時差は治ったでしょう!(?) 今日、BHGで買った北京のコーヒー豆。 ミディアム・ダークロース…

パリは、セール中。

恩恵にあずかって、Melvita(メルヴィータ)のオーガニックコスメを購入。 セール品が結構あって、こんなに買ったのに€106だった。わーい。 (スーパーのMonoprixで売ってるMelvitaは、セールになってません。) 日本にいた時、Melvitaの化粧水と保湿クリー…

58 Tour Eiffel Restaurant

東京タワーじゃないよ。 エッフェル塔の2階にあるレストラン、58 Tour Eiffel(写真右上)。 予約してたけど、エレベーターの待ち時間が異常に長く、中に入るまで30分以上かかった。 ピクニック風ランチ(飲み物込み)、€41.50。 前菜は、きのこスープ。← Go…