life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

眉州東坡酒楼(メイジョウドンプォ・ジオウロウ)


亮馬橋駅の近く、都【さんずい 匚】天地(City Mall)地下1階の店舗。
「眉州」は、中国にかつて存在した州だそうです。www.weblio.jp



サツマイモの葉を炒めたもの。
唐辛子が入っていて、ピリ辛。
少しネバネバ、空心菜より柔らかい。



ニンニクたっぷりのソースがかかった、イカ。
イカの下には、春雨が敷いてあります。
香港の海鮮料理、春雨とニンニクがかかったホタテ(大好き〜。)と似た味です。



「東坡肉」は、柔らかく煮たポーク。
花椒が入っているようで、少し辛い。



キヌガサタケとキュウリのスープ。
温かいスープにキュウリが合うなんて、びっくり!
キヌガサタケのシャキシャキとした食感も良い。
優しい味付けで、とても美味しいと思いました。



しょうゆ味のチャーハン。



「聖女果汁」と「獼猴桃汁」って何?と思って注文したら、チェリートマト・ジュースとキウイ・ジュースでした。
チェリートマトって、「聖女果」。
なんとなく分かるような、分からないような。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村