life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

凍結肩がかなり良くなりました。

約1年半前、慣れないウェイトトレーニングで肩を痛めました。 首の後方でダンベルを上下させる運動をしていたら、右肩後方からパキッという音が。 痛みは感じなかったので、運動を続けました。 その後、右側上腕に発作的に激痛が起こるように。 でも、筋肉痛…

マグロ☆専門店

シニョンサンの은행골へ。 チェーン店のようです。 看板に「寿司&マグロ」と書いてありますが、お寿司屋と思ってはいけない。 「トロ寿司」は、大トロ、中トロ、새도로 (新トロ?小トロのこと?)のセット(27kウォン)。 エビなど他のお寿司も試したこと…

オリーブヤングで買ったナチュラルコスメ

Olive Youngは、韓国でよく見かけるドラッグストア。 大きい店舗だと、ナチュラルコスメがちらほら売ってます。 isoi(アイソイ)の「モイスチャーDr トナー」クリームのおまけ付きが、20%オフ。 aromatica(アロマティカ)の「エンブレイス・ネロリ&パチュ…

ハンパない多国籍☆日本料理

フォーシーズンズホテル・ソウルのAkira Backでランチしました。 大人3人とキッズ2人だったので、ランチセット(1人前90kウォン)4人分に1品を追加。 マグロのピザ。 超薄クラストの食感が良いです。 エリンギのピザ。トリュフの香り。 生ホタテ。 甘酢で和…

子猫が紅茶を舐めて、ビビりました。

我が家の子猫はコーヒーの匂いをかぐと、苦い顔をします。 コーヒーも、チョコレートや玉ねぎと同様、犬猫には毒です。 子猫が興味を示さないのは有難い。 この前、私がティーブレイク後、食器を片付けていた時。 キッチンから居間に戻ると、最後に片付けよ…

全州韓屋村の観光案内所

先週、全州韓屋村で一泊しました。 全州韓屋村の観光案内所。 無料の絵葉書を提供してます。 その絵葉書にメッセージを描き、観光案内所のポストに投函すると、次の季節(春に投函したら夏)に届きます。韓国内でも海外でも無料。 忘れた頃に、友達や家族、…

アイ・ウェイウェイの展覧会

国立現代美術館ソウル館(MMCA Seoul)では、中国が産んだ巨匠、アイ・ウェイウェイ(艾未未)の展覧会も開催中。 4月17日まで。 ということは、明日まで! 中国の伝統的な壺を落とすアイ・ウェイウェイ。 絵をよく見ると、LEGO作品。 デカっ。 難民キャンプ…

国立現代美術館ソウル館

予約してないと観覧できなさそう? でも、受付で聞いたら、予約なしで観られる展示もあるとのこと。 国立現代美術館ソウル館(MMCA Seoul)の入場料は、4kウォン。 (満24歳以下と満65歳以上、大学生、夜間会場時などは無料。) My Your Memory(나너의 기억…

安国☆伝統家屋カフェ

聖水洞(성수동)にあるカフェベーカリー、onionが、安国(안국)駅の近くにも。 韓屋造り。 手前のパンドロというパンを、姪っ子と甥っ子がシェア。 白い三角形の部分は、全てパウダーシュガーのようです。 食べ終わったら、トレーが砂場みたいになってまし…

ますます濃くなりました。

1月1日のSoraちゃん。 ゴルゴ線がシブいぜ。 4月13日のSoraさん。 顔のこげ茶色が濃くなり、ゴルゴ線が目立たなくなりました。 まつ毛も長くなって、女の子だねぇ。 うまいニャ。 にほんブログ村

全州市の壁画村

全州韓屋村のすぐそば「滋満・玉流壁画村」へ。 伝統的な壁画かと思ったら、現代的でした。 韓国でも、日本のアニメは人気。 せまい路地に描かれた壁画は、民家の壁にも。 騒がないように、という表示がありました。 ジョン・レノンをよく見ると、「♡요코(…

伝統家屋のゲストハウス

全州韓屋村で一泊しました。 出発の前々日にゲストハウスを探したら、予約できる宿がほとんど残っておらず。 でも、ホテル予約サイトで高レビューのSarangroo(사랑루)を見つけました。 駅からタクシーで到着。 場所が分からず本屋さんで尋ねたら、路地に入…

全州韓屋村☆カフェ

先週、全州市を旅行しました。 全州韓屋村には、良い感じのカフェがたくさん。 でも、晩ごはんの後カフェに行こうと思ったら、ほとんど閉まっていました。 카페 이르리 というカフェが開いてました。 午後9時に閉店、ラストオーダーは8:30、1人につきワンド…

いざ、全州市へ

ソウルの龍山駅からKTX特急に乗って、約2時間10分。 全州(チョンジュ)駅に到着しました。 (全州行きは、ソウル駅よりも龍山駅のほうが本数が多いです。) 韓屋造りの駅。 ゲストハウスにチェックイン後、「全州韓屋村」へ。 韓屋造りのお店がつらなってい…

お茶で作った☆モクテル

北村(ブッチョン)のOsulloc Tea Houseへ。 住所:서울특별시 종로구 가회동 북촌로 45 ちなみに、ティーハウスの下方には、韓国の化粧品「雪花秀(ソルファス)」のフラグシップストアが。 伝統的な韓屋を活かしたフラグシップストアです。 ティーハウス3階…

K-ETAって何?

新型コロナワクチンをちゃんと接種していれば、2022年4月以降に韓国に入国する際、外国人でも隔離する必要がなくなりました。 (ただし、出発前24時間以内のPCR検査陰性証明書、ワクチン接種の証明、Q-Code登録などが必須です。) 現在、日本人はビザがない…

のどかな春の日

「ソラ様〜」 ニャに? フニャ… ふニャーあ。 にほんブログ村