life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

K-ETAって何?

新型コロナワクチンをちゃんと接種していれば、2022年4月以降に韓国に入国する際、外国人でも隔離する必要がなくなりました。
(ただし、出発前24時間以内のPCR検査陰性証明書、ワクチン接種の証明、Q-Code登録などが必須です。)
現在、日本人はビザがないと韓国に入国できません。
アメリカ人などの場合、ビザなしで入国できます。
夫の家族(アメリカ人)が「隔離しなくて済む、やったー!」ということで、早速、韓国に遊びに来ました。

f:id:byronko:20220405225631j:plain

夫の家族は書類など、ばっちり準備して来ました。
でも、入国審査で止められました。
理由は、K-ETAに登録してなかったから。
なにそれ?
調べて知ったのですが、K-ETAとは、ビザなしで入国する外国人が、出発の72時間よりも前に登録しないといけない電子渡航認証システムだそう。
アメリカのESTAのようなシステムで、去年9月から施行されたばかり。
登録料は1万ウォン。
夫の家族は登録してなかったので、入国審査で引っかかり、4,5万ウォン支払ったそうです。
そもそもアメリカの航空会社も、K-ETAについて把握していませんでした。把握していれば、夫の家族を出国させなかったはず。
日本人も以前のように、ビザなしで入国できる日が来ると思います。
その時に韓国旅行をする方は、どうぞK-ETA登録をお忘れなく。

f:id:byronko:20220405225445j:plain


にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村