life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中国語のテキスト

北京で2年以上、中国語クラスに通ってます。 最近はダラけてきて、予習も復習もせずに受けてる…。 (一応、宿題はするけど、授業の1時間前だったり。ギャハ。) 反省して、今日は外で1人ランチしながら、復習しました。 豆腐のように柔らかい意志の持ち主な…

VPNアプリ

私が住んでるくにのアップルストアでは、VPNアプリが入手できなくなります。日本語訳ニュースがまだ出てないようなので、ロイター英語版をば。 Apple says it is removing VPN services from China App Store | Reuters (こちらではVPNを使わないと、この記…

波斯波利斯餐庁(ボースーボーリースー・ツァンティン)

イラン料理レストラン。 世界遺産の「ペルセポリス」にちなんだ店名です。 煮込んだナスとひき肉。 オリーブオイルをたっぷり使っている感じ。 意外に、薄めの味。 乗ってる生ニンニクは食べませんでした。 (が、薄めの味だから、生ニンニクと合うとか?) …

フリーマーケット

POP-UP BEIJINGで開催されたフリーマーケットへ。 POP-UP BEIJINGは、カフェバー・家具雑貨屋さん。 (イベント・スペースの貸出しもやってるそう。) 素敵な空間でした。 日本人版画家、丁未堂さんのカードを購入。 いろんなデザインのカードがあるのに、い…

あまりフルーツを食べてないかも。

中国に住んでるので、蟠桃(ドーナツピーチ)やライチ、龍眼を食べることがあります。 レストランでは、カットしたスイカやドラゴンフルーツが出されることも。 果物は好きだけど、食べる習慣はないんだよなぁ。 …と思って、今日、バナナを買いました。 バナ…

近藤大介著『「中国模式」の衝撃』(平凡社 2012)を読んで

一人っ子政策がなくなったり、地下鉄の状況が改善してたり…と、この本が出版された5年前と現在では、実情が変わってます。 それでも、「そうそう!」と納得できる箇所が沢山ありました。 例えば、中国人の働き方。 会社のために働くのではなく、自分のために…

前田咖啡(チエンティエン・カーフェイ)

京都の「前田珈琲」北京店だそう。 お目当ては、コーヒーではなく、かき氷。 が、メニューに載ってません。 日本語フリーペーパー『ジャピオン』がお店に置いてあったので、かき氷の写真を指して「これを2つ」と伝えました。 友達が「中国語で何と言うんです…

説笑話

中国語の先生が教えてくれたジョーク。北京を旅行中のインド人が、「中国人はインド人になんてヒドイことをしてるんだ!」と恐れをなして、インドに帰りました。なぜでしょう? 「ふにゃ?」インド人は、町中で何度も「打印」という看板をかかげた「打印店」…

ダンキンドーナツを食べてみた。

アメリカのダンキンほど甘くなく、見た目ほど重くありません。 で、2人で2日で完食。 主人は「楽勝、ラクショー!」と言ってました。 スマイリーは、バナナクリーム入り。 肉松ドーナツ(写真の前方1番左)は、私は食べなかったんですが、主人によると「中国…

瑪尚諾(マーシャンヌオ)

元"Pizza Express"は、現"Pizza Marzano"です。 ピザ屋さんだけど、ピザ以外もオススメ。 亮馬橋の官舎店へ。 ブッラータチーズ。 水牛モッツァレラだと思ってましたが、原料はモッツァレラと生クリーム。 どうりでクリーミー! オージービーフのアンガス・…

三里屯のダンキンドーナツ

地下鉄10号線「団結湖」D出口の近く。 盈科中心(Pacific Century Place)の"Space 8"に入ると… 真正面に、Dunkin' Donutsが。 You can't miss it. 2、3個買う予定でした。 店員さんが「ドーナツを5つ買うと、もれなく1つプレゼント」と教えてくれたので、6…

SPF130って、あり得る?

地下鉄の広告。 SUNPLAYという日焼け止めです。 「日差しと遊ぶのが好き」 SPF130で、PA++++と書いてありますが、威力ありすぎでは!? そもそも、SPF130という数値を初めて見た…。 メンソレータム(曼秀雷敦)なので、胡散臭くはないと思われます。 気…

アンティーク家具屋

「木作遠風古典家具厂」(Lasting Style Antique Furniture Factory)へ連れていってもらいました。 順義区の揚鎮小店にあります。 車じゃないと行けない場所で、自分ではたどり着けそうもない場所。 素敵な家具がたくさん。 アンティークではない家具も。 …

王道のお花を贈ることにしました。

「人でなし!」と指さされるのを必至で言います。 母の日のプレゼントを贈りそびれました…。 (実は、初めてではない。) 母にはずっと「何か贈るね〜」とwechat電話で言いつづけ、早2ヶ月。 いいかげん、注文せねば。 せっかくだから、この季節にしか咲かな…

選択肢

横石知二著『生涯現役社会のつくり方』(SBクリエイティブ 2009)を読みました。 読んでいて嬉しくなる、爽快な本です。 イキイキと仕事するおばあちゃんのお話に、勇気づけられます。 著者の地域愛とおばあちゃん愛を強く感じました。 エンパワメントには、…

暑くても、魚釣りに精が出ます。

日陰だから、熱中症の心配はなさそう。 竿じゃなくて、ネットを使っている人がいました。 主人が気になって、「何を捕まえてるんですか?」と聞いたら、水の入ったレジ袋を見せてくれました。 ドジョウだ!主人 「食べるんですか?」釣り師「食べるよ。おい…

拉面荘(ラーミエン・ジュアン)

二郎系ラーメンのお店。 朝陽区、麦子店エリア「一番街」の2階です。 メニュー。 食べに行った友達から、ラーメンのボリュームが半端ないと教えてもらいました。 彼女のアドバイス通り、私が「ミニ」、主人は「小」を注文。 (→ ちょうど良い量でした!) 生…

サロンパス

ずっと前に、女人街の薬局で買いました。 中国語で撒隆巴斯(サーロンバースー)。 サロンパスを説明する名称が、長いっ。 まぁ説明しないと、現地の方は「撒隆巴斯とは何ぞや?!」って思いますよね。 安心の日本製。 (写真下部にペン書きの跡がありますが…

久々の小説は、読み進めるのが難しかった。

姫野カオルコ著『謎の毒親』(新潮社 2015)を読みました。 (写真左は、その前に読んだ本。) 『謎の毒親』の前半を読み終わってから、ようやく面白くなってきました。 実話に基づくフィクションで、屈折した家族の話。 タブーにも触れてます。 私の実家に…

阿原肥皀(アーユエン・フェイザオ)

ユアンソープを買いに、三元橋の鳳凰匯購物中心へ。 地下1階にあります。 10ヶ月ぶり! (久しぶりすぎて、トンカツの「さぼてん」が3階にできてて驚く。) 顔にも使えるソープを店員さんに聞いてみたら、「月桃」と「タンポポ」(写真上の2つ: 各99元)を勧…

中国で地球温暖化の影響を受けやすい地域

「地球温暖化」を信じてないトランプ大統領。 ① 先月、アメリカがパリ協定から脱退すると表明しました。 ② 大統領になった当初に、環境保護局(EPA)の気候変動ウェブページを削除するよう命じてます。 その時から、気候変動ページはこのように。↓ 「トラン…

主人に頼まれて

中国の通販「1号店」で、よく買ってます。 屈臣氏のソーダ水。無糖。 88元/24缶=1本あたり3.666...元。 ソーダ水のおかげで、主人はコーラを飲む量が減りました。 甘くなくても、シュワシュワがあれば良いとのこと。 私は北京に来てから、ぬるま湯がOKに。…

ECOSの洗濯洗剤

酒仙橋のApril Gourmet(緑也多超市)で買いました。 ナチュラルで、分解可能な(土に還る)洗剤です。 マグノリア&リリーの香り。 109.50元でした。 HE洗濯機で100回分なので、北京で入手できるナチュラル洗濯洗剤では、安いほうだと思います。 ナチュラル…

五臓六腑(ウーザンリォウフー)

2年ぐらい前から良い評判を聞いてましたが、今回、初めて行きました。 ごぼうフライ。 衣のスパイスが良い感じ。 サクッとして、ごぼうはホクホク。 見た目より辛くない豆腐。 しらす、ごま、あさつき、海苔のいろんな食感が楽しめます。 冷しゃぶサラダ。 …

海鮮市場で買ったモノ

(小さいアワビ的な)トコブシ。 お店によって価格が違うんですが、1個9元。 自分で買っておきながら、あまりの活きの良さに、調理するのが怖くなりました。 下ごしらえ(殻から外す、肝と口を取り除く、塩で洗う、切り込みを入れる)を、主人にお願いしまし…

京深海鮮市場(ジンシェン・ハイシエンシーチャン)

大きな海鮮市場。 地下鉄の石榴庄駅から、歩いていけます。 冷凍シーフードが売ってるエリア。 屋根が付いてるエリアで、新鮮なシーフードが売ってます。 たくさんあって、目移りします。 自宅に持ち帰る分は、あとで購入。 まずはランチ分を購入して、食堂…

意外な所でラクサ。

フォーシーズンズ・ホテル1階のOpusは、平日ランチビュッフェが175元(+15%サービス料: 以下省略)。 でも、普通のランチメニューに載ってたラクサが気になりました(128元)。 ラクサは、東南アジアのスープ麺。 少し辛いけど、ココナツミルクが入っていて…

鮮芋仙(シエンユーシエン)のデリバリー

最近、「鮮芋仙」の台湾デザートにハマってしまいました。 特に、汗ダクで帰宅したあと、冷たいデザートが食べたくなります。 で、「美団外売」アプリでデリバリー。 配送料が6元、と意外に高いんですが、もう外出したくないので、喜んでお支払い申し上げま…

霖舎(リンシャ)

ベジタリアン・レストラン。 「大衆点評」の2人セット(7月9日まで)を注文。 472元→198元で、半額以下! 冷菜の「焼椒皮蛋」。 一般的なピータンより小さかったので、アヒルじゃなくて、ウズラの卵かな? 「番茄清湯」はトマトスープと言うより、 海藻スー…

なぜ数学を学ばなければいけないの

ご縁があって、カテキョーしてます。 微分積分をやってると、教え子さんが「こんなの、大人になってからは、ぜったい使わないですよね」と言ってきました。 この発言は、これが初めてではありません。 今まで数学をやってる時、3回ほど同じ言葉を聞きました…