life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

中国で地球温暖化の影響を受けやすい地域

「地球温暖化」を信じてないトランプ大統領。
① 先月、アメリカがパリ協定から脱退すると表明しました。
② 大統領になった当初に、環境保護局(EPA)の気候変動ウェブページを削除するよう命じてます。
その時から、気候変動ページはこのように。↓


f:id:byronko:20170711194421p:plain

「トランプ大統領とプルイット環境保護局長官のリーダーシップのもと、アップデート中…。」

③ トランプ政権は、環境保護局の予算を大幅カットする意向。
考えの偏った人がリーダーになるのは、マジ恐ろしい。



中国で、気候変動の被害を受けやすい地域は、どこでしょうか?
オックスフォード大の研究機関、Environmental Change Instituteによると、以下の通り。(世界経済フォーラム: Where will climate change impact China most? | World Economic Forum


f:id:byronko:20170711194455p:plain

1位: 北京
2位: 天津
3位: 江蘇
4位: 上海
5位: 浙江


急速に都市化した地域は、インフラがもろいと考えられます。
気候変動による被害とは、水害と干ばつのこと。
水害と干ばつは、まったく反対の災害ですが、

・ 気温が上昇 → 土地が乾燥 → 干ばつ。
・ 気温が上昇 → 水の蒸発量などが増加 → 降水量の増加 → 水害。

…で、どちらも地球温暖化のせいで増える、と予測されてます。
北京は雨がよく降るようになりました。
気候変動の影響なんじゃないかなと、感じてしまいます。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村