life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイナリーレストラン "Cooper's Hawk"

イリノイ州、シカゴの郊外で始まったお店。 バージニア州、Ashburnにもオープンしました。 レストランは1時間半待ちだったので、バーで食事することに。 ワインメニューが充実! 味見してから注文してもOK。 アーモンドの香りがするスパークリングワインを注…

Mostoの平日ランチ

4月17日〜5月12日のランチセット。 2コースで、95元。 高級食材を選んだり、デザート、飲み物を追加すると、もっと高くなります。 パンのサービス。 ちなみに、私のグループ以外は、ほぼ欧米人のお客さん。 約2年ぶりでしたが、以前は、もう少し現地人もいた…

お花トピック

普段はアパートにお花を飾りませんが、先週、2度もお花をいただき、見るたびに癒されてます。 ① たまたま、家の毒素を浄化する植物の記事を見かけました。 20種類の観葉植物が紹介されていて、その1つが菊。 おー、タイムリー! 菊は、ベンゼンを除去するそ…

和坐(ハーズオ)

亮馬橋のアパート「三全公寓」の中にある和食レストラン。 北京に来た当初、すごくお世話になったご夫婦がオススメしてくれたお店。 (そのご夫婦が北京を去って、もうすぐ2年。時の早さにゾーッとします…。) 夜はお高いですが、ランチは還可以(ハイカーイ…

中国語の単語とか、切り花

最近、中国語クラスで参考語句を習っていて、ギョッとすることが。 テキストに「性感」という語が載ってる…。 絶句してたら、先生がセクシーという意味だと教えてくれました。 びっくりしたなぁ。 日本語の知識で、中国語の語句を予想できることがありますが…

ハラル料理

麦子店街にあるハラル料理(中国語で「清真」)のお店へ。 ハラルは、イスラム教徒が食べても良い料理(豚はNGっすね)ですが、北京でわりと見かけます。 これを食べるのだ。 この手の鍋で食べるのは、初めてかも! 沸騰したら、食材を入れます。 ちなみに、…

読書とクレープ屋さん

黒柳徹子著『トットひとり』(新潮社 2015年)を読んで、黒柳さんは純粋で人なつっこいだけでなく、とても公正な方だと感じました。 一例ですが、「ザ・ベストテン」の生放送中に黒柳さんが述べた言葉を以下に引用します。 「(…略)それは、あなたが、その…

那家小館(ナージアー・シアオグアン)で送別会

お世話になった方が、日本に帰国します。 北京ダックの送別会もピッタリなんですが、日本で食べられないような料理も良さそう、ということで、満州料理レストランへ。 建国門店に行きました。 茶樹きのこ&生ピーナツの炒め物。 ベジタリアン・ガチョウ。 野…

歯磨き粉

コーヒーは本当はブラックが好き。 でも、歯にステインが付きやすいので、ミルクを入れて飲んでます。 ところが、麦茶を超濃くして飲んだら、恐ろしいくらいステインが付いてしまいました!!涙 なぜか麦茶は大丈夫と思ってました…。 先週、「霄云口腔」へ。…

残らないからこそ、貴重。

お祝いのお花。 悲しい時のお花。どちらも美しく、贈ってくれた人々の優しさを感じます。 にほんブログ村

影絵

そこにいるのは分かってるんだ! にほんブログ村

TRB Hutong

フランス料理店のTRB(Temple Restaurant Beijing)が、TRB Hutongという店名に変わってました。 (TRB bitesは、TRB Forbidden Cityに。) ガンツ? 平日3コース・ランチを注文。 198元+サービス料15%だったかな。 (選ぶ料理によって、追加料金あり。) …

新元素(シンユエンスー)の週末ブランチ

Element Freshは、食材にこだわったヘルシーなレストラン。 上海から始まり、北京などの大都市に広まってます。 藍色港湾(Solana)店で、フレンチトーストを注文。 赤いツブツブは、リンゴンベリー。 主人は、ピーナツバター&バナナサンドを注文。 中国語の…

最高の自分に鍛え上げろ

Reebokの広告。 おじいさんが、カッコいい。 もう最高の自分だニャ。 にほんブログ村

六和炭火焼肉(リオウハー・タンフオシャオロウ)

運動した後に、上質のお肉が食べたくなり、「六和」へ。thewordisgreat.hatenablog.com 六和も、官舎南区の中にあります。 オーストラリア牛3種、えのきバター、オクラを焼きます。 溶岩焼きプレート(多分?)が付いてきました。 途中まで普通に焼いて、プ…

読書と今日の気温

この前借りた、志賀櫻著『タックス・ヘイブン ーー 逃げていく税金』(岩波書店 2013)は、とても勉強になりました。(← 読むのに時間がかかった!) アメリカのデラウェア州やシティ・オブ・ロンドンなど、意外な場所もタックス・ヘイブンだと知りました。 …

桃園眷村(タオユエン・ジュエンツェン)

国貿商城(China World Mall)で、読書できそうなカフェ探し。 でも、断コーヒー中。 歯のクリーニングをしたばっかりなんで、コーヒーは1週間は飲まないでおこう、と思ってます。 ステインが付かなさそうな熱き飲料って、あまりないっすね。 …と思ったら、…

チャイナ・ドリーム

北京では工事現場の簡易壁などに、お国のプロパ…、じゃなくて、スローガンが書いてあります。 スローガンには、「中国夢」シリーズがあります。 かわいい絵柄が載ってることも。 「誠実さが身を立てる」「中国夢は、私の夢」(いかにも、プロパ…、いや、何で…

亮馬橋の官舎南区のレストラン

最近、ひんぱんに利用しているような。 拉蒂娜(Latina)は、ビュッフェが充実してます。 でも、ビュッフェは少なめに食べるべし。 シュラスコがメインだから! 「港真茶餐庁」で食べた、ズッキーニのニンニク乗せ。 この香港カフェレストランは、以前は「表…

梁思成と林徽因

アメリカで建築学を学び、結婚して、のちに清華大学で建築学を教えたご夫婦。 もうお二人とも亡くなられてます。 近年、特に、梁思成が再注目されているのだと、中国語の先生が教えてくれました。 気になって、中国語の先生から、ドキュメンタリーをお借りし…

久しぶりに買いました。

1年以上ぶり、しかも北京で買うのは初めて。 花王の「めぐリズム 蒸気でホットアイマスク」。 亮馬橋の嘉和新新超市で、39元でした。 写真の女の子、雰囲気がちょっとローラっぽい? (私、ローラが大好き。彼女の写真とか見るとトキメキます。笑) パッケー…

言葉の呪縛

私が小学生の頃、祖父が一緒に住むようになりました。 「男が赤い花を『白』と言ったら、女も『白』と言わなければならない」と主張する祖父に、私は反抗していたせいか、「お前はバカだ」「根性が曲がっている」「短気だ」とよく言われました。 (なお、祖…

にゃもちクッション

妹から、もらいました。 フワフワで柔らかいです。 メスネコが、モミモミしてる! 真剣な顔で!! お客さん、こってるニャ〜。 にほんブログ村

アベンヌウォーターを使ってみた。

thewordisgreat.hatenablog.com顔と身体に1ヶ月ぐらい使ってみて、肌の変化は感じられませんでした。 でも、細かい粒子の温泉水が、すごく気持ち良いです! 気持ち良いと思うことで、肌にポジティブな作用があるかも。 (人のメンタルな力は、時におそろしく…

ラッフルズ北京ホテルがなくなってた。

正確に言うと、名前が変わってました。 北京ホテル NUO(北京飯店 諾金 王府井)! NUOというホテルは、北京の麗都にもありますが、多分、同系列だと思います。 買収された? ティールームは、以前のままで、北京飯店の歴史を感じさせます。 お茶のメニュー…

功夫伝奇(ゴンフー・チュアンチー)

「紅劇場」で公演している"Chunyi The Legend of Kungfu"を観に行きました。 行きは、タクシー。 最初に声をかけた運転手さんには「この場所、知らない」と言われて、乗車拒否。 2番目に声をかけた運転手さんも、紅劇場は知らない様子でしたが、「幸福大街に…

メスネコ転送装置

こ、これは、数年前に流行った… 猫転送装置か! (姪っ子が、トランプの「ぶたのしっぽ」を作ってた途中のようです。) どうしたんだニャ? にほんブログ村

ドカタの着装規範

なんてスタイリッシュな現場作業員。 にほんブログ村

中山公園(ジョンシャン・ゴンユエン)

地下鉄の天安門西駅で降りて、長蛇の列を並び、保安検査を抜け… 天安門へ。 中をずっと進んで、故宮(紫禁城)のチケット売り場に向かったけど、ふたたび長蛇の列…。 で、左側に見えた「中山公園」という看板につられて、中山公園へ。笑 入園料3元。子供(何…

日本からのお土産

北京首都国際空港のターミナル3、到着ロビー。 巨大なツボのオブジェって、前からあったっけ? 初めて気づきました。 中国のyoutube的なサイト「優酷(ヨウクー)」。 主人が会員だったりして。 いただいたお土産。わーい。 主人は、マリオのネクタイをもら…