life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

言葉の呪縛

私が小学生の頃、祖父が一緒に住むようになりました。
「男が赤い花を『白』と言ったら、女も『白』と言わなければならない」と主張する祖父に、私は反抗していたせいか、「お前はバカだ」「根性が曲がっている」「短気だ」とよく言われました。
(なお、祖父は大正生まれでした。)
中学半ば頃まで、私は自分が頭の悪い人間だと思い込んでいました。
(真っ向から祖父に反抗してたのは、約1名だったので、確かにバカだったのかも…。)



アメリカやイギリスの小学生向け&それ以上向けに、Fact or Opinion(事実か意見か)といった教材があります。
列挙されてる文が、それぞれ事実か意見か選ぶ、という論理的なエクササイズです。
私たちは、ひんぱんに耳にする言葉を「事実」だと思ってしまうことがあります。
でも、それは「意見」にすぎなかったり、虚構の可能性もあります。
それに気づくだけでも、言葉の呪縛から解放されるかも知れません。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村