life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

キョンギド☆1番美味しいお店

先週末、京畿道(キョンギド)に住む友達&猫ちゃんに会いに行きました。
ソウル、仁川、キョンギドで首都圏が形成されてるんですが、キョンギドは、ソウルと仁川の周りをドーナツ状に囲んでいる広大なエリア。


f:id:byronko:20210704210705j:plain
友達が住んでる楊州(ヤンジュ)市で、一緒にランチしました。
「キョンギで1番美味しいお店」という看板。
「キョンギド指定 第321号」と書いてあるので、少なくとも321店舗以上、キョンギで1番美味しいお店があるということかな?


f:id:byronko:20210704211031j:plain
나들이(おでかけ)という韓定食屋さん。


f:id:byronko:20210704211542j:plain
フレッシュなベビー高麗人参。
蜂蜜がかかってます。
あまり苦味は感じません。
葉っぱの部分は、三つ葉っぽい味。


f:id:byronko:20210704211547j:plain
左は、チャプチェ。
右は、そば粉のパンケーキに蟹などがのってます。


f:id:byronko:20210704211533j:plain
クラゲのサラダ(中華っぽいかも)と普通のサラダ。


f:id:byronko:20210704211537j:plain
お刺身と、レンコンのごま和え。


f:id:byronko:20210704212353j:plain
揚げ物。
かぼちゃとエビの揚げ物は天ぷらのように見えますが、衣が甘くて韓国っぽい。


f:id:byronko:20210704212356j:plain
ポッサム(茹で豚)。
通常は、野菜に巻いて食べます。
でも、3つの材料で食べるのが基本なんだよ、と友達が教えてくれました。なるほど。
ポッサムは好きだけど、歯列矯正中なので食べませんでした。


f:id:byronko:20210704212400j:plain
カルビタン。
お肉が柔らかくて、歯列矯正中でも楽しめます。


f:id:byronko:20210704213505j:plain
日本料理や中華料理のように、ご飯が最後に来ました。


f:id:byronko:20210704213501j:plain
ご飯をお椀に取り出したら、鉄鍋にお湯を注ぎます。
韓国には、おこげを楽しむ文化があります。


f:id:byronko:20210704213455j:plain


にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ