life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

これは何の博物館でしょう?


1階です。



この太陽のマークは!



…台湾の国民党じゃね?と思った方は、中国 and/or 台湾に詳しい方です。
1983年、台湾の陸軍パイロットだった李大維が、軍の飛行機に乗って、大陸に戻ってきたそうです。
これが、その時の飛行機。



日本製の「立川 九九式高等練習機」。
日中戦争(第2次大戦)の後、中国に没収されました。
そして、東北民主連軍航空学校で使用。
ウィキペディアによると、300人余りの日本人が、この航空学校の教官でした。
なんとも複雑な歴史…。



ここは、航空博物館?
いえ、違います。



外には、「軍民一致」という作品が。



最後のヒントは、地下1階の展示。
これは、アメリカ製。



ソ連製。



日本製。
中国製だけじゃなく、日本製もたくさんあって、ドキッとしました。
地理とか歴史を考えると、当然なのですが。



答えは、「中国人民革命軍事博物館」。
地下鉄1号線「軍事博物館」駅のすぐそばです。
入場無料ですが、ID(パスポート)が必要です。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村