life is short the word is great

ソウルに住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

MOOCを受講中

先週の金曜から、MOOCのプラットフォームの1つ、courseraの授業を受けてます。
MOOC(ムーク)とは、大規模公開オンライン講座のこと。
海外の有名大学・企業の講座を無料で受けられます。
(修了証が必要な場合、受講料を支払わなければなりません。)


f:id:byronko:20201205124803j:plain
来週から再開する語学堂で忙しくなりそうなので、短期コースの"Creativity, Innovation and Transformation"を選択しました。
ビデオを視聴後に課題を解くという流れです。
課題は、受講している学生同士で採点するシステム。
いいかげんな課題を提出する学生もいます(白紙の人もいた!マジか。)が、真剣に考えて取り組むと、為になる課題が多いと思いました。


f:id:byronko:20201205124800j:plain
元々は4週間のコースだけど、早め早めに取り組んでいるので、2週間以内に修了できそう。

MOOCの魅力は、無料で受講できるだけでなく、自分のペースで受講できることですから、設定された期間内に修了しなくても大丈夫。
ビデオは字幕が付けられるし、何度でも見直せるし、英語の学習にも良いと思います。
ちょっと時間があって、大学レベルの何かを学びたい方にお勧めです。
日本のMOOCもあります。


にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ