life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

メガネの勝ち

長年コンタクトレンズを使っています。
近眼なんですが、いつのまにか老眼になって(涙)数年前から遠近両用コンタクトにしました。



5年前、韓国に住んでた時に購入した近視用メガネ。
近所のメガネ屋さんには、銀色の極細フレームの丸メガネばかり(女性用)売っていました。
私はその手のメガネが似合わないので、オーバル形を選びましたが、極細フレームはやっぱり似合いません。



1、2ヶ月前、メガネ屋・眼科に行ってコンタクトを注文しました。
(アメリカではデイリーレンズ1箱は30日分よりも90日分で販売することが多いです。)
初の遠近両用メガネも作ってもらいました。
!!!
メガネをかけて衝撃。
コンタクトよりも全然クリアです。
遠近両用コンタクトは、遠くはクリアでも近くはボヤけていて、夜だと更に見えにくくなります。
でも、自分用にカスタマイズされた遠近両用メガネだと、手元もかなり見えるようになりました。
なんでもっと早く買わなかったのだろうと思ったぐらい。
(ただし、遠近両用メガネは見るコツがあります。遠くを見る時は真っ直ぐ前方を、近くを見る時は目線を下方に落とします。斜め見をするとクラっとして気持ち悪くなります。)
新しいメガネを付け始めてから、コンタクトをほとんど着用しなくなりました。
見やすいし、目にも優しいし、お金の節約にも。
マイナス点は、レンズがすぐ汚れることですが。
今後はメガネキャラとして生きていくことになりそうです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村