life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

コロナワクチン接種後にPCR検査を受けたら?

水曜の午後、COVID-19ワクチンの2回目を接種。
金曜の朝、PCR検査を受けました。
ワクチンを打った後にPCR検査を受けたら、COVID-19に感染してなくても陽性になる可能性はあるのかな?と疑問に思いました。
Myths and Facts about COVID-19 Vaccines | CDC
アメリカ疾病対策予防センターによると、感染してなければ、ワクチン後のPCR検査で陽性になることはないそう。

一方、抗体検査は、今までに感染したことがあれば、今感染してなくても陽性になります。
そして、感染したことのない人でもワクチン後に陽性になる可能性があるそう。(!)

抗体検査は血液検査ですが、
PCR検査は鼻スワブ検査。
韓国で初めてPCR検査を受けた時、両方の鼻の穴に綿棒を入れられてビックリで、痛みも2倍。苦笑
(ちなみに、アメリカの薬局でセルフPCR検査をするなら、片方の鼻の穴に1インチ入れればOKだと聞きました。)


f:id:byronko:20210516080117j:plain
金曜の夜、Eメールで送られてきたPCR検査の結果は陰性。
日曜日この結果を空港で見せれば、韓国に戻るフライトに搭乗できます。
(でも、韓国に着いたら、またPCR検査だ。
げーっ。)


にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ