life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2回目のCOVID-19ワクチン

COVID-19に感染したことがある人は、ワクチンの副反応が強く出るという噂が。
ネットで調べたら、そのような実験結果がありました。
原因は、感染したことのあるウイルスを体が認識して、防衛反応を強く起こすからではないか、とのこと。

また、若い人のほうがワクチンの副反応が強いという実験結果も目にしました。

でも、どちらの実験も被験者数は100人単位と少なく、確証のある結果とは言えません。


f:id:byronko:20210515022604j:plain
おととい、2回目のワクチンを接種。
数時間後:注射した部分がかゆい→翌日:痛かゆい。
主人は、数時間後:注射した部分が痛い→翌日:痛いし、体全体がだるい。
3日目の今日、副反応はほぼ無くなりました。
ファイザー製ワクチンは、2回目接種の2週間後にfully vaccinated(接種完了)と見なされます。


f:id:byronko:20210513221253j:plain
写真左奥から、セージ、ラベンダー、ラベンダー。
では、右手前の植物は何でしょう。【難易度3】


にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ