life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アプフェル・シュトゥルーデル & ハンドクリーム

昨日、友達が、ケンピンスキーホテルのカフェに誘ってくれました。 毎日(平日のみ?)15時に、できたてのアプフェル・シュトゥルーデルを出してます。 アプフェル・シュトゥルーデルは、ヨーロピアンなアップルパイで、美味&食べ応えあり。 お茶に誘ってく…

北京の鼎泰豊(ディンタイフォン)

鼎泰豊の漁陽店で、ランチしました。 台湾の鼎泰豊よりも、高級な雰囲気。 サービスも良かったです。 看板料理の小籠包は、ハズせない。 カニの小籠包。 エビのシュウマイのような小籠包。 デザート。 かき氷の上に、杏仁豆腐がのってます。 杏仁豆腐は弾力…

緑色のカルピス?

主人はカルピスが大好きなんですが、北京で見かけるカルピスは、1.5Lの業務用。 緑色だし、中国の牛乳を使ってるだろうし、ずっと買うか悩んでました。 でも、つい最近、主人が「八剣伝(焼き鳥屋さん)で使われてるものだから、大丈夫でしょ!」と言って、…

日本で買ったナチュラル化粧品

新宿タカシマヤのMiMCで、約5万円分の化粧品を買ってきました。 免税だったので、嬉しかった。★ 海外にお住いの方はご存知だと思いますが、念のため。 海外在住の日本人・外国人は、免税店でパスポートを見せて、短期滞在であることを証明すると、免税になり…

金百万(ジンバイワン)

10日ぐらい前に、香滿楼酒家に北京ダックを食べに行きました(→ 忘年会)が、今日も食べに行きました(→ 新年会?)。 友達が連れていってくれたのは、順義区の「金百万」。 スーパー・ローカル。 チェーン店だそうです。 ナスの味噌炒め、みたいな。 宮保鷄…

今日は、のんびり。

旅の疲れを感じて、11時過ぎまで寝てました。アイヤー。 友達のお世話のおかげで、ネコズはとっても元気。 本当にありがたいです! 主人は東京で、マンガ、ゲームやDVDを買って、大喜び。 私もその恩恵にあずかり、マンガを読んで、過ごしました。 東京の友…

Farewell, Tokyo.

あっという間に、日本での休暇が終わりました。 買出しツアーのつもりが、フレンドシップ・ツアーになって、ほぼ毎食、友人・知人と会食(温泉宿以外)。 おかげで、充実した時間が過ごせました。 猿ヶ京温泉。 新宿南口付近のイルミネーション。 表参道から…

六本木 → 原宿 → 青山

狙ったわけではありませんが、昨晩からの外食先には、地名が入ってます。☆「六本木農園」 畑をイメージしたバーニャカウダ。 ふろ吹き大根。 やっぱり、お米もおいしい! ☆「原宿餃子」 開店の11:30に行って、スムーズに座席をゲット。 12:30には、長蛇の列…

スローフード的な。

生寿苑での夕飯。 自家製梅酒でスタート。 素材を生かした味付け。 エキサイティングというよりは、体がほっとする料理で、(お腹を空かしていたのもあるけど)珍しく完食〜。 メインディッシュの「上州麦豚のみぞれ鍋」も美味しかったのですが、主人のお気…

久々の温泉(感涙)

群馬の猿ヶ京温泉、「生寿苑」。 私達の部屋はバリバリの和室ですが、館内には、シンプルなモダン・テイストも。 ロッキングチェアが、かわいい。 大きな浴槽はありませんが、お湯で勝負してます! 茶色っぽいお湯(黄金の湯?)で、肌がスベスベに。 (追記…

なんとなく旬を感じる食事

渋谷の「べるまっしゅ」で、友達&主人と晩ごはん。 天然ブリ。 右側の器に入ってるのは、ワサビではなく、ニンニクの芽でできたタレ。 金針菜(きんしんさい)の素揚げ。 金針菜は、ユリ科の植物で、中華料理でも使われるそうです。 甘みがあって、おいしさ…

北京を脱出。

北京国際空港まで、地下鉄で移動。 料金は三元橋から25元(約470円)で、結構安い。 今日は、春節イブの前日です。 道路が渋滞してるかと思ったら。 空港が混雑してるかと思ったら。 すでに大勢が、脱出済み?? お土産に、中国パッケージのGodivaを買いまし…

「白花蛇舌草水」のお味は…

昨日買ったボトルを、さっき開けました。 主人:「プーアル茶にソーダを入れたような味がする…ウゲー」 私 :「亀ゼリーっぽい味がする…」 というわけで、非常に微妙な味です。 今、がんばって、チビチビ飲んでます。 体には良さそうですが、もう買うことは…

白花蛇舌草水(Oldenlandia Water)

中国青島産のハーブ水、「白花蛇舌草水」をパッケージ買い。 主人は、Herbyという炭酸飲料を買いました。 Herbyには、緑茶エキスが入ってます。 味見させてもらったら、全然甘くなくて、炭酸が弱め。 ヘルシーな感じでした。 「白花蛇舌草水」の原材料は、嶗…

初めての中国雑技ショー

朝陽劇場で、「雑技大世界」を観ました。 開演前に撮ったシアターの写真。(撮影は禁止されてます。) 背景は、デジタル映像。 演出が現代的で、ジャグリング、バレエ的/チアリーディング的フォーメーションなど、いろんな要素が入ってました。 アクロバッ…

おいしい大根、などなど。

先日、主人が同僚からオーガニック大根をもらいました。 「水果蘿蔔(シュエイグオ・ルオブォ)」(= フルーツ大根)という名のとおり、バーニャカウダに使えそうな生で食べられる甘い大根。 天津の特産物で、春節の時期にしか手に入らないそうです。 おじ…

香滿楼酒家(シアンマンロウ・ジオウジアー)

香滿楼酒家の新源店で、ランチ(春節前の忘年会)しました。 中国人しかいない様子。 メニューの日本語が、ツッコミどころ満載です。 中国語:「杏仁霜豆腐」 → 日本語:「杏仁焼き豆腐」(焼いてあるのも食べてみたい。) 「沈師傳鷄蛋干」 →「潘師匠卵をや…

布市場が閉まっていた!

仲間うちで、手芸部(仮名称)を発足。 私は手芸とか全然やらないんですが、友達に教えてもらおうと思って、メンバーになりました。 昨日、手芸部・部長(仮)、副部長(仮)と3人で、「衆人衆軽紡市場」に向かったら。 ちょうど昨日から、旧正月のお休みに…

崑崙雪菊(クェンルェン・シュエジュー)

「崑崙雪菊」は、標高の高いところ(→崑崙山脈)で取れる菊茶。 殺虫剤などを使用してない野生のお茶。 殺菌やデトックス効果があるそうです。 ワインみたいな赤いお茶が出ますよ、と中国茶の先生がおっしゃってました。 日本の友達へのお土産に買いましたが…

冬の北京

非常に乾燥してます。 空気が良い日でも、のどが痛くなることが。 夜は、加湿器がない寝室に、洗濯物を干して、加湿器代わりにしてます。 必要ないのに毎日洗濯してます。 (もう1台、加湿器を買うべきか。あはは。) 今年の冬は、例年に比べて、空気がきれ…

スタンディング・デスク

主人が、職場でスタンディング・デスクを使用してます。 スタンディング・デスクは、立った状態で使うデスクですが、主人が使っているのは、机の上に乗せる台のようなタイプ。 疲れたら、デスクの高さを調整して、座って作業するそうです。 それを使うように…

Comptoirs de France(法派1855)

フレンチベーカリー、Comptoirs de Franceの幸福村店。 パン、ケーキやチョコレートが売っています。 奥には、カフェがありました。 テイクアウト用のカップが、フレンチ・レトロ。 マカロンとクロワッサンを買いました。 食材だけでなく、パッケージにもこ…

フォーの作り方

ベトナム系フランス人マダムが、料理の得意な友達と私にベトナム料理を教えてくれました。 料理の得意な友達は、あらゆる料理に精通していて、なんでも作れそうな「料理の鉄人」。 鉄人がマダムの話にいろいろと納得している中、私は「へ〜、そうだったんだ…

北京で初ヘアカット

北京に引っ越す前に、北京の日系ヘアサロンをググったことがあります。 目ぼしいのが1軒しか出てこなくて、日系サロンは少ないのかな?と思ってました。 こちらに来てみたら、日本語フリーペーパーに、いろんな美容院の広告が載っています。 (私の検索の仕…

Aman at Summer Palace(安縵頤和)

友達が、頤和園のそばにあるアマン・リゾートへ連れて行ってくれました。 清の皇帝(光緒帝って言ってたかな?)が作らせた船が2つあるそうで、その中の1つを模型にしたもの。 3ヶ月間、船の模型を展示しているそうです。 他にも、美麗なものを展示中。 シノ…

春節の飾り

春節(旧正月)が、2月18日から始まります。 会社の休みは、通常1週間。 ローカルの学校は、もう休みが始まっているらしく、約1ヶ月あるそうです。 国貿公寓のロビーの飾り。 赤と金がメッチャめでたい。 紅橋市場で見た春節の飾り。 ローカルの人が(外国人…

Lohao Cityでセール中

好運街の「藏善」の左横にあるLohao City(楽活城)。 ロハスなお店だと期待して行ったら、品揃えにガッカリして、それ以来行ってませんでした。 今日、たまたま寄ってみたら、3〜5割のセール中! 掘り出し物がありました。 台湾のクッキー(24元 → 12元)。…

ファッション革命?

昨日、国貿商場で見たポスター。 主人は、コミュニストのポスターっぽい!と言います。 Picturing Power: Posters of the Cultural Revolution 私は、ドラクロワの『民衆を導く自由の女神』に似てる感じがしました。 民衆を導く自由の女神 - Wikipedia 革命…

友達の家でディナー

シェフ経験のある人が、晩ごはんをごちそうしてくれました。 ケーパー、松の実、ディルとオリーブオイルで和えたマグロ。 松の実がトーストしてあって、香ばしかったです。 かぼちゃとパルメザンチーズのリゾット。 ちょうど良い歯ごたえのアルデンテ。 多分…