life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

なんとなく旬を感じる食事

渋谷の「べるまっしゅ」で、友達&主人と晩ごはん。

f:id:byronko:20150218232941j:plain

f:id:byronko:20150218230424j:plain


天然ブリ。
右側の器に入ってるのは、ワサビではなく、ニンニクの芽でできたタレ。
f:id:byronko:20150218230501j:plain


金針菜(きんしんさい)の素揚げ。
f:id:byronko:20150218230533j:plain

金針菜は、ユリ科の植物で、中華料理でも使われるそうです。
甘みがあって、おいしさが詰まってました。


トウゴロウイワシの素揚げ。
f:id:byronko:20150218230625j:plain


ふきのとうの天ぷら。
苦味がうまし。
f:id:byronko:20150218230642j:plain


四万十の青さのりの天ぷら。
とっても香ばしかったです。
f:id:byronko:20150218231239j:plain


他にも、鴨はちみつ醤油のロースト、マグロの刺身、山芋ふわふわ(お好み焼きっぽい見た目)などを注文。
北京では味わえない食材が堪能できて、すごく満足。


渋谷のスクランブル交差点。
Lost in Translationという映画で、一躍、外国人に有名となりました。
f:id:byronko:20150218234053j:plain

映画みたいに、大群衆が渡る様子は撮れなかったけど☆