life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

北京の交通事情

渋滞と大気汚染を緩和するために、平日(7am〜8pm)に運転できる車が、曜日によって制限されています。


明日(10月12日)〜2016年1月9日の場合、ナンバープレート末尾が以下の車は運転できません。
月曜日:4・9
火曜日:5・0
水曜日:1・6
木曜日:2・7
金曜日:3・8


さて、問題です。
何曜日が1番渋滞がひどくなりそうでしょうか?
答は、のちほど〜。



渋滞がひどすぎる交差点。
乗っていたバスが、20分ぐらい交差点の中から出られませんでした。



北京では車を運転したくない。
歩行者や車が信号無視しても、警官が注意するのを見たことがありません。
それくらい、信号無視はありふれたこと。
前後左右を見て歩かないと、車やバイクにひかれそうになります。ムカっ。
交通法規が守られていないというのが、私が北京で大嫌いなことの1つ。



クイズの答は、「月曜日」です。
数字の「4」は、発音が「死」と似ていて、中国でも忌み嫌われています。
「4」の付いたナンバープレートは人気がない → 「4」が付かない車のほうが多い → 「4」の規制日には車数が多くなって渋滞しやすい…と、ある中国人の方が言ってました。
北京では、ナンバープレートは抽選で当たらないとゲットできません。
せっかく念願のナンバープレートを手に入れても、4が付いてると運転したくなくなるかも…。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村