life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

度小月(ドゥーシアオユエ)

「度小月」三里屯太古里店で、遅めのランチ。
台湾の小吃レストランで、本店は台南にあります。



看板料理の「担仔麺」。
お椀の直径は15cmもないくらい小さくて、ぺろりと食べられます。
エビの下には、ニンニクのすりおろし。
パクチーも入ってます。
見た目よりも穏やかな、台湾の味。



チェリートマトの梅風味。
梅といっても日本の梅干しじゃなくて、台湾の烏梅です。
烏梅ジュースはスモーキーな甘さで、私は不慣れですが、チェリートマトと烏梅の組み合わせは、すごく良い。



里芋を蒸して焼いたもの、かな。
中国スパイス、五香が利いてます。



ピーナッツ・パウダーが乗ったピーナッツ・シャーベット。



お店の入り口には、屋台をイメージした1角が。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ