life is short the word is great

ソウルに住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

ミシュラン2つ星 ☆ MINGLES

韓国の年末年始は、1/1だけが国民の祭日。
日本のような「行く年 くる年」的なムードはありません。
でも、大みそかは、有名店「ミングルス」のディナーでお祝いすることに。
(クリスマスディナーの予約が取れなかったから、その代わりだったりして。)



こわっ。



大みそかディナーは、8コース(1人220,000ウォン)。
予約時に、前金220,000ウォンが必要でした。
(ドタキャンされると、お店は困りますしね。)



前菜 New Year's Eve Bites は、4品。
① キャビアの乗ったホタテ。



② さつま芋と栗のピューレに、黒トリュフ。



③ 揚げたウナギ with 黒酢ソース、サラダ添え。



④ ブッラータチーズの上に、苺などのフルーツ。
黒ゴマがかかってます。



きゅうりの下に隠れてるのは、生のマグロ。
キャビアが乗ってます。



泡の中には、カニが。
カニの上には、黒トリュフ。
サワードウと一緒に食べます。



ロブスターとフルーツ。



チキンと黒トリュフ・リゾット。
各品は小さいのですが、お腹が一杯になってきて、ここらへんから主人とシェア。
(主人は、楽勝!と言ってました。)



Truffle Eggs は、ミングルスの看板料理だそう。



ステーキ。
添えてあるシイタケは、しょうゆと黒酢?の味が強くて、ちょっと残念。



写真左は、カンジャン(韓国のしょうゆ)、トゥエンジャン(味噌)やコチュジャン(辛味噌)を使用したデザート。
右は、りんごシャーベット。

2019年を締めくくるのに相応しい(いや、ぜいたくな)晩ごはんでした。



明けましておめでとうございます!
韓国語だと、새해 복 많이 받으세요(新年に福をたくさん受け取ってください)。
皆さんにとって、さらに素晴らしい1年となりますように。


にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村