life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

パステル画をやってみた

ニューポート美術館(Newport Art Museum)には、付属のアートスクールがあります。
私は子供の頃絵を描くのが大好きでした。
新しい国に引っ越すたびに社会とのつながりがリセットされるので、何か始めなければと思っていたところ。
面白いかも!と思い、アートスクールに通うことにしました。
一度もやったことのないパステル画を試してみようかな?
学校が画材を準備してくれるのと、受講料が他のコースより若干安かったことが、パステル画クラス受講の決め手となりました(けちマインド)。
1コース週1で全6回。9月〜10月に受講。
最初のクラスでは絵を描きながら、心が無になり本当に癒されました。

画材はソフトなチョークパステル。
色の混ぜ方が、水彩絵の具やアクリル絵の具とは全く異なります。
パステル独自の描き方がすごく新鮮で興味深かったです。
目から鱗だったのは、私には見えていない緑色が先生には見えていたということ。



右側の写真と先生のお手本を見ながら描いた左の絵。
(100%自力ではなく、先生の手ほどきが幾分入っています。)
絵の中で緑色が使われている部分が分かりますか?
私の目では波の緑色を感じ取れず、先生のお手本を見てハッとしました。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村