life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

ステンレス家電をきれいにする

ステンレス冷蔵庫のドアが汚れていて、塩素系ワイプで拭いてみましたが、あまりきれいにならず。
ネットで調べたら、むしろ塩素はステンレスを痛めるそう。



オリーブオイルとホワイトビネガーで清掃できるらしい。
頻繁に使うオリーブオイルは勿体無いので、代わりにアボカドオイルを使ってみました。



ポツポツの茶色いサビ以外は、きれいになりました!



オーブンのステンレス部分も清掃します。
写真は左側から見たところ。
水垢っぽい汚れが。



右側から見たところ。
指紋がいっぱい付いてるな。



ホワイトビネガーをスプレーし、きれいな乾いたマイクロファイバークロスで拭くという手順ですが、我が家はスプレー容器がないので、マイクロファイバークロスにビネガーを染み込ませ、ステンレスを拭きます。
なんか、もうきれいになった。



右側から見てもきれい。



乾いたら、ステンレスが研磨されている方向に、オイルを塗っていきます。
このようなステンレス家電は、縦じゃなくて横に研磨されてることが多い感じなんで、横一直線で塗っていきます。



おおー! 大満足。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ