life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

ストックホルムの聖クララ教会


ストックホルム中央駅近くの聖クララ教会(S:ta Clara kyrka)。
歴史のあるルーテル教会で、無料で見学できます。



入り口の看板に、ホームレスがベンチに寝そべっているような写真のポスターが。
中に入って分かりましたが、一室でホームレスらしき方々にコーヒーを振る舞っていました。



この教会は1280年代に建てられましたが、1527年にグスタフ・ヴァーサ王によって破壊されます。
1572年、ヨハン3世の統治時代に建て直されました。



大きなパイプオルガン。



夫によると、牧師が説教をする場所らしい。
こういうスタイルは初めて見ました。



斜め横から。



聖水を入れるものかな?
ルーテル教会はプロテスタントですが、カトリック僧だったマルティン・ルターが始めた教会なので、カトリックの影響があるかも。
夫は、聖水じゃなくて、赤ちゃんの洗礼に使う可能性もあるとのこと。
なるほど、確かに。



いろんな言語でキリスト教について説明している小冊子。


にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ