life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

ストックホルム旧市街地とノーベル博物館


橋を渡れば、旧市街地「ガムラスタン(Gamla stan)」。



ストックホルム中央駅からまでガムラスタンまで、徒歩10〜15分程度。



ガムラスタンは観光地となっています。



こちらのカフェで休憩しました。
古い倉庫を改造した地下1階に座るのがお勧め。



ガムラスタンにあるノーベル博物館を見学。
改装中エリアは入れず、通常140クローネの入場料が、70クローネになってました。



第1回ノーベル平和賞を受賞したのは、赤十字の創設者、アンリ・デュナン。



ノーベル賞受賞者が座った椅子。
受賞者のサイン入り。



悪名高きロボトミーの考案やDDTの発見で、ノーベル生理学・医学賞を受賞した医師や研究者も。
当時は画期的な治療だったり、効果的な殺虫剤・農薬だったものが、非人間的な行為だったり、生態系へ悪影響を与える化学化合物だと後に分かりました。
(現在、DDTは先進国では使用禁止になっていますが、マラリアが蔓延する国では屋内の使用が可能だそう。)


にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ