life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

北京の郊外(→田舎)で買ったもの

水長城の西門近くで、野菜、ナッツ、木製の杖など、いろんな物が売ってました。



ピンクの石(写真左)を売ってるのかな?と思ったら、「山蜂蜜」だそう。
結晶化したハチミツです。
鼻炎、喘息、胃病などに効いて、免疫力を高めるとか。
味見したら、マイルド。
お湯に溶かして飲むとのこと。
興味をそそられて、購入しました。20元。



主人は「前から気になってたんだ〜」と言いつつ、菩提樹の実を購入。
2個で2元。やすっ。
手のひらで回して、遊びます。
中国語では「金剛菩提子」。
主人がネットでいろいろ調べたら、ヒンドゥー教では聖なる実らしく、第3の目を意味することも。
キリスト教の彼は「げ、マジ?」と驚いてましたが、中国ではオモチャと見なす人が主流。
ずっと遊んでいるうちに、手の油を吸収し、ツヤが出て、赤茶色になっていくそう。
主人は、色が変わるのを楽しみにしてる様子。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村