life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

どうも、日本の温泉地を思い出してしまう。

ロトルアのマオリ文化センター”Te Puia”へ。



War Danceなどのパフォーマンス。
マオリ語の響きはハワイ語と似てるけど、踊り・音楽は、ハワイアンと全然ちがう。
…と私がつぶやくと、主人が「当たり前じゃん」。
そういえば、戦士の舞いと、癒し系のフラは、正反対のコンセプトか。



Te Puiaでは、間欠泉が見られます。
かぐわしき硫黄のかほり。



地獄谷にしか見えない。



ガイドさんがマオリ族の方だったんですが、ご自身の集落がセンターの近くにあるとのこと。
親戚の子供さんが、小さい頃、この青い池で泳いでたそう。



センターには、キウイバードの赤ちゃんが2羽います。
夜行性なので、残念ながら見れませんでした。
上の写真は、キウイバードの剥製。



マオリ伝統工芸のトレーニングセンターが併設。
写真は、彫刻の施設。
織り物の施設は、生徒さんが2人だけだそう。
ちょっと寂しく感じましたが、織り物は、需要が少ないのかもなぁ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村