life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Cacha Cacha(清邁厨房)

香港系のタイ(チェンマイ)料理レストラン。 料理に付いてくるエビせんが、香ばしい。 目が覚めるような辛さのパパイヤサラダ(48元)。 ココナツ・グリーンカレー(88元)には、煮込んだビーフが。 四角豆、エビ、イカのサラダ(58元)。 このサラダは… 温…

Hi21 新鋭芸術市集

友達が、亮馬橋の官舎南区がプチ美術館になってると教えてくれたので、行ってみました。 おー、地下1階〜地上2階が全体的にアートギャラリー化! 見応えがあります。 奈良美智のパクリ? いえ、オマージュ的な感じ。 房培鑫さんの「奈良美智的工作台」という…

主人がちょっくら入院してきました。

主人が左胸の痛みを訴えて、心電図と血液検査をしました。 心筋に問題があると現れる酵素が、血液検査で出てたので、再検査。 その検査で、特に異常はなかったんですが、念には念を…ということで、昨夜から24時間の検査入院をすることに。 入院費用は25,000…

メスネコの顔

メスネコの顔は、やっぱり…

日本語に似てる中国語イディオム 【追記あり】

中国語を学んでいると、日本語に似てるイディオムを見かけます。 (日本語に似てる、というより、中国語表現が日本語に入ってきてるからなんだろうけど。) 「日本語を知ってて有利〜!欧米人にはムズイだろうな〜」とニヤけてしまう。← いやらしい。 例えば…

バザーで雑貨を買った。

今日は、マリオットホテルでスプリング・バザーがありました。 戦利品は、版画家の丁未堂さんのグリーティングカード、コンパクトな鍋つかみ、お稽古バッグ2種、がま口ポーチ。 全て、日本人女性の作った商品。 2週間後の「母の日」のプレゼントにしようか、…

昔は詩を書いてたっけ。

中高生の頃、絵を描いたり、詩を書くのが好きでした。 大人になって、いつの間にか、絵を描かなくなり、詩も書かなくなりました。 が、ラテンアメリカの超貧しい国に住んでいた時、ポエジーが湧き上がりました。 途上国で初めて生活して、脳が活性化したのか…

いまだにキャンディクラッシュ、やってます。

北京の地下鉄で、キャンディクラッシュしてる女の子を時々見かけます。 日本でも、まだ人気があるのかな? thewordisgreat.hatenablog.com 約1年前は、レベル820あたりでした。 しつこく続けていて(←ヒマ人)、レベル1508。 ゲームは明確にレベルアップがわ…

4/23(土)と4/25(月)のバザー

今日は、British Club Beijing & Roundaboutのバザー。10時〜14時。 コースターをデザインしてる友達が、出店します。 新作のレゴ・ピアス(写真右)も販売するそう。 かわいい!でも、私はピアスの穴を開けてない…。住所: 朝陽区新源南路6号京城大厦京城倶…

これが好転反応ってヤツだな。

咳&睡眠時の鼻づまりを改善したくて、中医クリニックへ。 マッサージと鍼(はり)をやってもらいました。 鍼は初体験〜!ドキドキ。 両足首と両手だったんですが、私的にはチクっとする程度。 鍼灸師の先生によると、私は体が必要なものを十分吸収できない体…

「災害備蓄用パン」

おととしの夏、北京に引っ越す前に買いました。 5年間保存できるパン。 2019年が消費期限。 災害にあうことがなければ、北京を去る時に食べてしまおうと思います。 北京では春になり、魚釣りに興じる人々が増えています。 にほんブログ村

味愛普思牛排館(ウェイアイプースー・ニォウパイグアン)

別名、VIPS。 ステーキハウスです。 ソラナ(藍色港湾)店。 石のプレートに乗ったロブスター、アワビ、テンダーロインの2人前セットを注文。 2人で598元は安くないけど、ドリンク付きビュッフェも含まれてます。 (週末に行ったんですが、平日だとお得なラ…

人人湘(レンレンシアン)

厨房以外は、オートメーション化された湖南料理屋さん。 新店舗が、霄云路でソフトオープニング中。 左は「自提区」の入り口、右は「堂食区」の入り口。 「自提区」は、お持ち帰りをピックアップする所のようです。 「堂食区」に入ると、注文する機械が2台。…

それは座布団ではない。

ギャッ。 それはペーパーナプキンだよ、メスネコちゃん。 我が物顔。 くつろいでしまった…。 にほんブログ村

Colibri Café

三里屯の太古里北区にあります。 週末は常に混んでいて、入る気がしないんですが、平日午前10時台だと、座席あり。 カフェラテを注文。 Baker&Spiceに似た印象を受けました。 食事もおいしいかも知れない。 すぐそばにヨーコ・オノの展示物があるんですが、3…

「肺」は「悲しみの臓器」

昨夜は、なんだか、すごく悲しい気分でした。 今日、中国語クラスや友達とのランチで楽しい時間を過ごしたのに、帰宅してから、また悲しい気分に。 鼻づまりで睡眠障害っぽく、体が不調だから? 花粉症で中医に通いはじめた方が、「良い感じですよ。ナチュラ…

ウクレレ、フラ

ウクレレを習い始めて、約8ヶ月。 旅行中はウクレレを練習しません(ウクレレを持っていかないから)。 今年はすでに3回も旅行に行ったこともあり、怠け癖がついてしまいました…。 最近、友達にウクレレを見せたら、彼女はすぐに音階を見つけて、ドレミを弾…

メスネコをプチ介護

約10日前、メスネコを動物病院へ。 メスネコは、2週間、甲状腺機能亢進症のお薬を飲んでたんですが、再検査で、甲状腺の病気がコントロールできてることが分かりました。 でも、腎臓病が見つかりました。 (甲状腺機能亢進症を発症 → 新陳代謝が活発 → 腎機…

紅星二鍋頭のミュージアム

前門大街の「紅星二鍋頭」ショップには、ミニ博物館が付いてます。 お店の前の銅像が、記念撮影でにぎわってました。 白酒(バイジォウ)には興味がないんだけど、入場無料だったので入ってみることに。 清の時代の酒の肴。 おつまみは大事っすよね〜。 「二…

ベスト・牛肉麺・イン・タウン

「豊食堂」の牛肉麺(ニォウロウミエン)が食べたくなりました。thewordisgreat.hatenablog.com あいかわらず素敵な店内。 野菜3種。 北京で1番おいしい牛肉麺だと思う。48元。 台湾ソーセージ。(麻辣風味なのは北京ならでは?) ネギ、ニンニクと一緒に食…

春の朝陽公園

柳のワタがたくさん舞ってたけど、お花見に行きました。 (写真ではワタワタは見えないな〜。) 「櫻花谷」というエリアがあります。 ソメイヨシノはございませぬ。 造花と違って、ふぞろい。 ふぞろいだからこそ、美しい。 セブンイレブンで買ったおにぎり…

鼻炎の薬

中国語クラスで、「睡眠時に鼻が詰まって、熟睡できない」と話したら、先生が中医の薬を1回分くださいました。 「仁和」という会社の「鼻炎宁顆粒」。 最近、先生もアレルギー性鼻炎っぽい症状があって、薬を買ったばかりだそう。 これは体質を診て処方した…

惠人房(ホウェイレンファン)官舎店

亮馬橋の官舎にある、Hurom Juice Cafe。 フレッシュジュースが飲めます。 グリーンの9番「体内解毒」(だっけ?)を注文。36元。 見た目より甘くて、飲みやすい。 15元のコーヒーのほうが断然安いんですが、最近、鼻のアレルギー症状があって、デトックスが…

ラッフルズ北京のアフタヌーンティー

王府井書店(王府井書店(ワンフージン・シューディエン) - life is short the word is great)を見に行った時、上の階に行ったら、空気がよどんでいる感じで、気分が悪くなりました。 その後に行った「小吃街(シアオチージエ)」は、ものすごい人だかり。…

川がキレイになってきている。

北京に住みはじめた一昨年の夏、「亮馬河」はかなり濁っていました。 (なんか臭いもしてた気がする。) かなりキレイになったと思います。 時々、清掃員を見かけます。 北京では、水を浄化する植物を植えるプロジェクトがあるそうですが、亮馬河にも植えた…

王府井書店(ワンフージン・シューディエン)

1度も行ったことがないので、行ってみました。 北京で1番有名な書店。 1階には、建国ファーザーズの写真が飾られています。 左から、毛沢東、周恩来、鄧小平、孫文。 中国共産党の本はもちろんのこと、マルクス&エンゲルス、レーニン、スターリンの本も充実……

だいたいで良しとする中国クオリティ?

先日、メルヴィータ(中国にもメルヴィータがあったのね。 - life is short the word is great)で買い物した時、キーホルダーをもらいました。 でも、どうも使う気がしません…。 恐らくフランス人がデザインした、このハチさんが… こんなキーホルダー(Made…

キャットフードを日本から転送

メスネコが病気になってから、食べ物をえり好みするように。 でも、ある方がくださった「モンプチ リュクス 11歳以上用かがやきサポート」はお気に入り。 ヒトだけでなく、ネコまで贅沢になってきた…。 おばあちゃん猫だから、甘やかしてあげよう! 手持ちの…